※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
py
家族・旦那

正月に義実家から実家へ鰤を丸ごと一匹贈ると言われました九州などで昔…

正月に義実家から実家へ鰤を丸ごと一匹贈ると言われました
九州などで昔からある習慣のようですが私の住むあたりでは聞いたことのない慣習でした。
ちなみに義実家も九州ではありません

90代の義祖母が、正月には私の実家に必ず鰤を贈るようにと今から言っているそうで義親もそれに従っているみたいです
ちなみに結婚後の初正月だからというわけではなく、今後毎年鰤を贈るようにするとのことで…

わたしの実家は魚を丸ごと捌ける人もいませんし、人数もおらずお裾分けできる人も近所には住んでいないので、せっかく頂いても食べきれないのではないかなと困っています😣

そこで、義親にもそのように(捌けないのと、食べきれないのでもったいないですというような感じで)伝えたのですが、特に変更はなく今のところ贈って下さる予定のようです😔
送って頂く側なのでありがたく受け取りたいのですが、鰤一匹は高価な物ですし、どうしても食べきれず処分してしまうのは申し訳ないです

主人にも相談しましたが、迷惑だから辞めてくれとでもはっきり言わないと辞めないだろうな!と言われ…もう少し間を取り持って欲しいのですが、主人も親の気持ちを尊重したいだろうしそれ以上言えませんでした😔

この場合、鰤を頂いておくことが円満におさめる方法なのでしょうか?
頂く側なのに、何か別の物でお願いしますと言うわけにもいかず…でも毎年となると実家にも負担になるだろうなという思いもあって悩んでいます😔
同じような経験をされた方のお話や客観的なアドバイスなどいただけると嬉しいです😢

コメント

まめ

うちは実家同士の物の送り合いはやめて欲しいと結婚する時に私たちからいいました!

義理実家、義理姉もうちともお年賀やお歳暮はやめようねー!と言ってくれましたが、何も持たずに年末行ったら向こうは用意してて。。
少しだけですけどね。
うわっ!話違うじゃーん😫ってすぐ買って年明けまた行きましたよ…
それから何かは持っていくようにしてます。

対応ですが、
・実は母が魚が苦手で…と嘘をつく。
・実家は親だけなので、生物ではなく日持ちするものを希望しますと伝える。

・とりあえず今回だけ頂いて、御礼を伝える時に「折角頂いたんですが、実家は親だけなので食べきるのが大変だったようで…○日間も食べていたようなんです…
鰤も勿体無いので、次回よりご遠慮させて頂きたい」って伝える!

柊0803

主人の実家が大分県で、私の実家は東京です。
結婚して初めてのお正月に実家に鰤が1匹届きました💦
鰤1匹捌ける包丁もないですし、師走でお店は閉まるしで、近くのスーパーに持ち込み捌いてもらい、冷凍庫は鰤でパンパン...大変なお正月になりました。

それ以来「本当に有難いけれど我が家の人数では食べきれないし捌けないので、今回限りで来年からはお気持ちだけで結構です」と両親からお断りしました😱
主人は「あんな大きな鰤送ったらありがた迷惑だよ」と言ってくれました。

今やお正月に大人数で集まったりもなかなかないですし、ほんと「ありがた迷惑」になってしまいますよね。

ご両親からお断りの電話を入れてみてはどうでしょうか?
もうやんわりは通用しないと思うので、「食べきれないし捌けないのでちょっと困ってしまう」くらいに言っておいた方がいいかもしれません、遠慮と思われても困りますしね💦