※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

1歳の子どもが高熱と赤い斑点で悩んでいます。病院での検査や治療で症状は改善しましたが、斑点が再発し心配しています。同様の経験をした方のアドバイスが欲しいです。

カテが合ってないかもしれませんが、1歳の子どもについてです。5日前に高熱が3日ほど続き、熱が収まったかと思うと写真のような赤い斑点がたくさん出てきました。熱が出てる時に病院で見てもらい血液検査をして白血球の数値が27000、原因を調べるもわからず、また次きて尿検査もしましょうと言われ、改めてまた病院にいきました。
その時は熱は引いていて、逆に赤い斑点が出てました。するといっていた尿検査は熱が下がってるからかすることはなく、斑点も見た感じで高熱に伴うものだろうという診断でかゆみ止めだけもらい帰りました。しかし、次の日顔にまで広がり腫れていたのでまた病院、また同じように見ただけでステロイド点滴をしましょうね〜ということで点滴をして帰りました。その日は点滴のおかげかきれいに引いていき、跡だけになってました。そして昨日経過観察にまた受診してきれいになってるからこのまま跡が消えるまで様子見てくださいね〜と帰ってきたのですが、夜からまた身体や顔に出てしまい、最初はでていなかった場所にも出ています。
元気はありますが、熱がでたあたりから極端に機嫌が悪いです。こっちが参ってしまうほど…。
まだ続くようなら他の病院も受けようと思うのですが、同じような症状があった方とかいますか?
女の子なので跡が残らないのか病気じゃないのか心配です。。

コメント

はじめてのママリ

わかりにくいかもしれませんが…

かーさ

間違えていいねしてしまいました(>_<)

病名とかは言われてないんですよね?
アレルギー性紫斑病が近いのかな?と思いました(^^;;医者でもなんでもないので不安にさせてしまったらすいません(>_<)

また斑点出てるので病院に連絡して納得いくまで話聞いた方がいいかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます(^^)

言われてないです(>_<)
    高熱の原因すらはっきりしたことわからずのままで…なのに発赤も高熱によるものでしょうってじゃあ原因はなんだよ!って感じだったんですが(´・_・`)
    まだ続いてるので別の病院も考えてます!医大でそんな感じだったので、、どこに行っていいのかも悩みます(´・_・`)

• 4月21日
こた笑子

赤い斑点は手のみですか?
足や口にはありませんか?
高熱が3日続いたということで、コメントしました。

我が子は1歳6ヶ月のときに、高熱6日、手足に赤い斑点ができ、BCGの跡が腫れ上がり、血液検査で白血球が同じくらいになり、すぐに大きな病院にいき、即入院になりました。
乳児に多い“川崎病”と診断されました。川崎病は大きな病気のため、入院治療が必要になります。

今熱が下がってるのであれば、違うかもしれませんが、熱が続いて、斑点も続くようであれば、大きな病院への紹介状をもらってください。

違ってたらいいですね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    高熱は今はないのですが、赤みがあります。
    手や足、背中や顔にも出てます。
    川崎病ネットでみて、BCGの跡もみましたが、そこは腫れ上がってはないみたいです。
    大きい病院への紹介状をもらって大きいところへ行って、検査もそんなにしないような対応だったのであまり信用してません(´・_・`)
    最初は何かもわからず医者を5人も連れてきて見ていたのに結局、高熱によってでたものでしょうと見ただけで決めつけられたので…。
    高熱となにが原因かもわかっていない状態なのにこっちとしては不安で。
    検査をして何もなければそれはそれで安心できるのにという気持ちです。

• 4月21日
  • こた笑子

こた笑子

不安な気持ちわかります😥
    高熱が続いただけで、心配しますよね。。

ごめんなさい。助けにならずに。。

早く元気なお嬢さんに戻られるといいですね😊

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、ありがとうございます(^^)
    気に留めて頂きうれしいです!
    早く原因を見つけて治るとうれしいです(^^)

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

その後どうでしたか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    5年以上前で記憶が曖昧ですが、結局ここから数日斑点は続き、けど原因は分からず、お薬と自然に任せる形でした。
    時間は少しかかりましたが、元に戻りました😊

• 9月29日