※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
妊娠・出産

上の娘を保育園に入れるか、自宅で子育てするか悩んでいます。幼稚園に入れたいが、転園が可哀想か考え中。集団行動を経験させるためにも保育園がいいか迷っています。

現在1歳8カ月の娘と、来年3月に第二子が生まれます。そこで、来年から上の娘を1年だけ保育園に入園させるか悩んでいます。
3歳になったら近所の幼稚園に入れたいと考えているのですが1年で転園は可哀想かな?と悩んでいます。

または来年1年は頑張って自宅で2人子どもを見るという選択肢です。しかし今は育児サロンなどに通えているので娘も楽しそうですが、2人目が生まれたらほとんど行けなくなるため、集団行動に慣れるためにも保育園に入園するべきかな?とも思います。

言葉などの発達が少し遅れがちなので、どうするべきか、、

でも幼稚園までたった残り1年なら、ママといたいかな?とも思いますが下の子が生まれたあとの上の娘がどう感じるのか分かりません(;ω;)

みなさんならどうしますか??(;ω;)

コメント

働いてなくても保育園に入れられる地域なのでしょうか?
プレのつもりで一年保育園に行かせるのはありだと思います。

• さつき

さつき

近くの保育園の空きがかなりあるので、入れるそうです。
    2歳から1年だけですがやはりありでしょうか、、、

• 10月22日

退会ユーザー

親子とも保育園を気に入ってしまったらそのまま行かせればいいと思いますよ。

• 10月22日
  • さつき

さつき

それもそうですよね(;ω;)
    ありがとうございます!

• 10月22日
プーさん大好き

私は自宅で子どもをみていました😊幼稚園に預けるのも、2年幼稚園にしてるので、5歳を迎える年に幼稚園に入園する感じです。

色々な考え方があっていいと思うので、1意見として....

私自身が子どもと長く一緒にいたくて、2年幼稚園にいれています。いずれは、自分でできるようになり、学校に通うようにもなるので、いられるときは一緒にいようと思っています。また、3人目の時は退院翌日から長男の幼稚園の送迎をしていましたが、時間に追われ時間を気にしながらの生活はなかなか大変....自宅保育なら時間に追われることはないので、心に余裕があった気がします

• さつき

さつき

私も下の子を妊娠するまでは絶対自宅保育にしようと思っていたので、お気持ちわかります(;ω;)

ちなみに年の差が近いのでお聞きしたいのですが、下のお子さんが生まれてから上のお子さんも自宅で一緒にみた時期があったとおもいますが、上のお子さんはどんな様子でしたか?(;ω;)また、正直大変でしたか?

上の子にとってどちらがいいのだろうと、悩んでいます。
    生まれたらなかなか小さな赤ちゃんを連れて、公園や児童館に長くは行けないですし。。優先的に上の子のしたいことをして上げれない、ラスト1年になるのではと、不安で(;ω;)

• 10月22日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

赤ちゃんが産まれても、そこまでひどい赤ちゃん返り的なものもなく、赤ちゃんお世話は授乳、おっぱい、あとはお布団やバウンサーでごろん、ベビーカーで寝てるだけって感じでした(抱っこしたいのに、抱っこできないもどかしさ(笑))大変だと感じるのは、いつも赤ちゃんが動き出す頃ですかね。あるきだすと、さらに大変。
    それまでは、赤ちゃんには可哀想だけど、ベビーカーで寝てたり抱っこしながら、上の子の遊び場に連れていったり、小さいうちから連れ出してました(実家は近いが、日中は仕事していて...)それが下の子の宿命かなと。

産まれる前は、心配なこと多いですよね。。。

• 10月22日
  • さつき

さつき

なるほどなるほど、、
    下の子がすごく泣く子だったらまったく上の子をかまってあげる余裕がないのでは?と気になってましたが、意外と小さいうちってたくさん寝てたりしましたよね、、、なんだかもう遠い記憶で(;ω;)

赤ちゃん返りもまさに心配ですが、なんとか1年くらいは大丈夫そうでしょうか?😹
    ちなみに生まれるころ、上の子がちょうど2歳なんですがトイレトレーニングはいつ頃しましたか?
    下の子生まれる前にやったほうが嫌々ならないでしょうか?関係ない質問ですみません(;ω;)もし自宅でみるなら、なるべく上の子のストレスをなくしたくて(;ω;)

• 10月22日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

産まれた頃は、寝てる時間が長いですよね😊おっぱい飲んだら寝る感じ(子どもによるかもですが、うちは長男の時より手のかからない赤ちゃんでした(笑))

トイトレに関しては....長男は4歳直前、長女は3歳9ヶ月で日中パンツ生活になりました。下に赤ちゃんがいると、上の子がオムツがいいって言うので、その通りオムツで過ごしました(私も上の子もそれが一番ストレスフリーだと思ったので)そのかわり、パンツになるときも失敗ゼロでパンツ生活になりました。

• 10月22日
  • さつき

さつき

寝てる時間が長い‥そう思えばなんとかやっていけるような!?気がしてきました!(;ω;)娘優先で色々してあげられますよね!

なるほど!となると、2歳前からのトイトレってかなり、早いですかね??すぐに失敗ゼロなんてすごすぎますー(;ω;)

• 10月22日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

あとは、娘ちゃんをたよる(きっと上の子は嬉しいんじゃないかなって思ってやってました)
    オムツかえなきゃいけないみたい→とってきてくれる→めっちゃ誉める(笑)娘ちゃんがいてくれて助かるわ❤️的な✨

友人のなかには2歳誕生日には日中パンツ生活だった子もいるので、可能なのかもしれないです(友人の一人は、めっちゃスパルタでパンツ生活になったって言ってましたが)

• 10月22日
miu

幼稚園の2才児のプレには行かせないのですか?

わたしの地域はプレ入ってないと3歳児からの幼稚園は入園厳しめです。

• さつき

さつき

プレは月に1回だけあります!それは必ず行く予定ですが、上の子にとって月1回だけの幼稚園では少ないのでは?と、心配です(;ω;)
    下の子が生まれたらまだ小さいですし、下の子も連れてあまり上の子を思う存分外に連れていけないのかなと思いまして。。

• 10月22日
  • miu

miu

月1しかないんですね💦
    わたしの地域は週2~3で給食付きのプレあります。

保育園入れなかったら、月1プレと託児型幼児教室や一時預かりされたらどうですか?

我が家は今 月1プレ、幼児教室、一時預かりで1週間回してます⭐️
    他に親子教室3つ掛け持ちしてます。

• 10月22日
  • さつき

さつき

まじですか!!それは羨ましいです(;ω;)
    こちらはしかも、2時間くらいでおわりなんです。。

一時預かりはかなり考えてはいるのですが、日によって入れないという不安があり悩んでいました。
    託児型幼児教室なんてあるんですね!?

• 10月22日
ゆかち

娘は1歳から私が病気のため近くの保育所に行ってます!
私は2人目来年の5月に出産予定ですが預けるなら同じ保育所にしようと思ってます!
私の悩みになってしまいますが2人目も娘と同じ一歳から預けるか0歳から預けるか悩んでます!
2人みるのは大変だと思うのでもしかしたら0歳から預けるかもしれません!

• さつき

さつき

やはり子どもが2人になると不安になりますよね(;ω;)
    同じ保育園に入れたほうがきょうだいで、なじみやすく良いですよね!

• 10月22日
ママリ

うちは1歳8ヶ月差で出産になります!保育園預けたいけど点数足りないので泣く泣くあきらめました(>_>)

うちも毎日2回は外出したがる娘なので心配です(;OдO)

たまに公園で小規模保育園の先生と子供たちと一緒になりますが、皆さん楽しそうにお利口に遊んでるし、先生もとても暖かい対応されてますよ。

うちの娘もしれっと混じって遊んでました。笑
その姿を見ると、みんなと遊びたいんだなーと切なくなります(/ _ ; )

まろさんも保育園預けられる環境なら、お子さんにとって学びの場と考えて罪悪感なく通わせていいんじゃないですかー?

えみ

息子が同じくらいで、第二子を4月に出産予定です。
子供2人みていけるかな?と今から不安です💦
息子がかなり活発で毎日外に連れていかないとストレスたまってる感じなので、出産後はなかなか遊びに連れていけないと可哀想だなぁと同じ感じで考えてます💦
なので、4月から幼稚園の2歳児クラスに入れようと思ってます。狭き門なので入れるかはわかりませんが、お互いストレスためずに生活できる気がしてます😃