※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新マンマ
ココロ・悩み

熊本在住の女性が、余震の影響でガスや火を使うのが怖く、離乳食も作れない状況に悩んでいます。旦那さんが支援物資で食事を準備してくれているが、自分を「ダメな母・嫁」と感じています。

私はダメ人間です……
熊本在住です。
私の住んでいる所は被害が少なくガスも電気も使えます。水はでません。
ご飯も離乳食も作れるのにガスを使うのが怖いです……
旦那さんが会社から水やおにぎりやパンやインスタントをもらったのでそれを食べてます。
本当は3回食の息子の離乳食も今1回になってます。
母としても嫁としてもダメ②なのはわかってます。
でも余震続きでどーしてもガスや火を使うのが怖いです😥
どーしよー😭

コメント

たんたんゆうたん

しょうがないですよ
災害があればだれもがそうなりますよ
母乳やらミルクのんでれば赤ちゃんはへいきですよ
とりあえずみんないるだけで幸せじゃないですか(*^▽^*)

  • 新マンマ

    新マンマ

    コメントありがとーございます☆
    家族全員無事だったし友達もみんな無事で本当に安心しました❗
    命あればいいんですよね😌

    • 4月21日
moon

ガスが怖いなら電子レンジを使えばいいのでは?ご飯は炊飯器で出来ますよね。

大変だとは思いますが、こういう時だからこそ、栄養のあるものを食べた方が心身ともに健康でいれると思います。

  • 新マンマ

    新マンマ

    コメントありがとーございます☆
    電子レンジは使ってます☆
    お店もちょっとづつですか再開してはいますが人が多く生鮮食品がなか②買いづらく栄養を考えられないのも現実です💦

    • 4月21日
がぼーんぼん

今は離乳食の回数を守らなきゃというより、生きなきゃと思って当たり前ですよ(>_<)
二次被害が起きない様にガスを使わないでいられるなら、それはそれで良いと思いますよ!私も使わなくて済むなら使いません!

赤ちゃんの栄養やご飯も必要ですが、お母さんも食べられるものは食べてくださいね(>_<)

  • 新マンマ

    新マンマ

    コメントありがとーございます☆
    正直次また大きい地震きたらこのアパートもどーなるかわかりません😢
    いつでも息子抱っこして逃げれるよーにって考えたら息子の側を離れられないです😥

    • 4月21日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    そうですね(>_<)私には聞いてあげることしか出来ませんが、気をつけてくださいね(>_<)

    • 4月21日
  • 新マンマ

    新マンマ

    聞いてもらえるだけでありがたいです❕❕
    聞いてもらえるだけで安心できます😌
    ありがとーございます(о´∀`о)

    • 4月21日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    でも赤ちゃんに必要な物品は揃ってるんですか??(>_<)

    • 4月21日
  • 新マンマ

    新マンマ

    オムツとミルトンとお尻拭きはなんとか買えました😌
    ミルクもたぶん足りると思うんですけどちょっと不安かなって感じです😅

    • 4月21日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    でもニュースで見ましたが、何処かの運動場?にたくさん物資は届いてるみたいですね(>_<)でも何処の避難所に何人いるかとかが把握できないから、持っていけないとか報道されてましたよ(>_<)

    • 4月21日
  • 新マンマ

    新マンマ

    そーなんです😢
    避難所に入れなくて色んな所にみんな車中泊してるので難しいみたいです😢
    私も②日車中泊しましたけど自衛隊も警察も通りませんでした😨
    避難所も行ってみたけど人が多くて入れないし全員分はないとゆー事でした。
    最近は避難所の責任者が勝手に物資はあると言って断ってて運送の人も行けないらしいです……

    • 4月21日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    それも難しいですね(>_<)でもご飯たべれない人とかいるなら早めに手配して欲しいですね(>_<)

    • 4月21日
てぃママ

元、福島県民です!
私も震災があった時は同じでした。
でも3回食を覚えた赤ちゃんが
1回食はお腹がすいてしまいます…
大人はもらい物でもいいと思いますが
赤ちゃんはまだまだ成長しなきゃなので
ガスを使うのは怖いですが、
数10分だけ我慢してあげてください…

  • 新マンマ

    新マンマ

    コメントありがとーございます☆
    福島も大変でしたよね😢
    洗いもので水が必要になっちゃうって考えるとなか②勇気が出ませんでした。
    でもやっぱりそーですよね……
    ちょっと頑張ってみます❕❕

    • 4月21日
  • てぃママ

    てぃママ

    みなさんのコメントにしたら
    少し厳しいコメントだったらすいません(´・_・`)
    でも震災を受け、体だけぢゃなく
    心も疲れて来る気持ちはすごく
    わかります…
    私は水道、ガス、電気全部ダメで
    車生活を数日間しました(°_°)
    でも無理はしないで下さいね❣

    • 4月21日
  • 新マンマ

    新マンマ

    全然です❕❕
    もっと辛い想いされてる方もたくさんいる中での事だし私も息子にだけは今まで通りの生活をさせたいと思ってました!
    福島の方はもっと辛い想いされましたよね😞💦
    出来る限りで頑張ります😌👍

    • 4月21日
  • てぃママ

    てぃママ

    私も当時は自分よりも辛い想いをして
    生活してる人が居る…
    自分のよーに家族そろって生活
    出来ない人が居る…と思うと、
    車での生活も辛いけど我慢出来ました😊
    でも今までにないストレスを
    かかえるので、
    ほんと無理だけはしないで下さいね😢💕

    • 4月21日
  • 新マンマ

    新マンマ

    ありがとーございます(о´∀`о)
    本当そーですよね❗
    うちも家族、親戚みんな無事でした!
    それだけで十分ですよね😆❤
    今精神的に病んでるけど踏ん張ります😁💪

    • 4月21日
  • てぃママ

    てぃママ

    御家族、御親戚のみなさんが無事で
    良かったです❤️
    たまにゆっくり深呼吸してみてください❣️
    少し肩の力抜けて楽になる時
    あります😊
    ため息はつかないで下さいね😝笑

    • 4月21日
  • 新マンマ

    新マンマ

    ため息しかついてませんでした😨💦
    深呼吸してみます😁❤

    • 4月21日
  • てぃママ

    てぃママ

    もしまた不安な事や心配な事が
    あったらいつでも話して下さいね😊💕

    • 4月21日
  • 新マンマ

    新マンマ

    ありがとーございます(о´∀`о)
    本当聞いて下さい❕❕

    • 4月21日
  • てぃママ

    てぃママ

    いつでも話して下さい❣️

    • 4月21日