※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimirin
家族・旦那

旦那の趣味はどこまで自由にさせるべきでしょうか。趣味は運動なのです…

いつもお世話になっていますm(__)m
旦那の趣味はどこまで自由にさせるべきでしょうか。
趣味は運動なのですが、平日の帰宅後と土日のいずれか1日は必ず趣味の時間となります。運動しないとイライラするからと、自分の生活リズムは断固崩しません。
仕事で家にいないのであれば、家族のために働いてくれているのだから、全然気になりません。…ですが、趣味で家を空け、朝から晩まで運動して食事だけ家に帰ってくる旦那に最近イライラしてしまいます。…部活か!と突っ込みたくなります(+_+)

家にいるときは、抱っこやおむつ交換をしてくれて、家事も言えば手伝ってくれて…本人はイクメンだと威張っています💦こんなに手伝う旦那はいないぞ!と💦

先日、少し寝不足な日が続いたので、もう少し家にいてほしいことを伝えたら、わかったと言ってくれたものの、本当にずっとイライラしてて、面倒なので運動してくるよう外に出しました^_^;

同じような旦那さんいらっしゃいますか?💦
生活リズムを変えない旦那にちょいちょいイライラしてしまうのですが、同じような方いらっしゃいますか?💦
また、そのような場合、何かイライラしないよう気を付けてることとかありますか?💦

コメント

ちえこママ

は〜い、一緒です(~_~;)サッカー&フットサル…Jリーグ観戦…これは仕事やって言うけど、お金にならんことを仕事と言うかっての!
うちは最初ははぁっ?と思ってたけど、イライラを家に持ち込まれるくらいなら出ててもらう方が楽やし、ご飯もうどんとかで簡単に済ませられるから、行ってらっしゃ〜いとほりだしてます。その代わり、お願いした最低限のことはやってもらってます。ホント最低限のことだけですが。
今でも腹立ちますよ!何かある時は普段から好き勝手させてあげてる事を話題に挙げて有無をいわせません(*^^*)

それにしても。イクメンとか胸張る男の気がしれん(−_−#)育児はして当たり前やってのよ。手伝うじゃなくてやるのが普通。良いご身分ですよね〜、男って。

• mimirin

mimirin

同じようなママさんがいて嬉しいですっ(;_;)💓
    本当、お金にならんし、うちなんてむしろお金かかってて^_^;💦

そうですよね。
    私も適当に放り出して、何かあったときに有無も言えないようにしてやろうと思います⚡^_^;

本当にいいご身分。笑
    何か言えば俺が仕事してんだ!ですから^_^;

読んでて癒されちゃいました💓
    早速の回答本当にありがとうございますm(__)m💓

• 4月21日
  • ちえこママ

ちえこママ

お金かかりますよ〜。飲食代に交通費に参加日に服や靴…お風呂屋さん行ってきたり。私にもそんな自由時間欲しいわ〜(~_~;)
    我が家では旦那が一番厄介な長男って位置づけです☆融通きかんし口答えするし。心の中とは違う言い回しで、今となってはうまく手のひらで転がしてます♬結婚5周年を目の前にやっと落ち着いてきた感じかな…
    ママになって肝が座ってきたのもあり、合言葉は「何とかなるなる」「旦那元気で外がいい(浮気やギャンブル、度を超えたお出かけは含まないですよ)」です♡
    mimirinさんも頑張って旦那さんを影でコントロールしちゃってください(*^^*)メリハリつけて甘やかすといいですよ!ホント子育てみたい…笑

• 4月21日
  • mimirin

mimirin

ほんとお金かかりますよね(´д`)💦
    うちも厄介な長男に命名しようと思います!長男と思えば…家にお金いれてくれて、たまに家事も手伝ってくれて…めちゃくちゃいい子じゃないですか!笑

合言葉素敵です!!
    私も見習わせて下さい💓

コントロールですね。
    かしこまりました🌟
    長男と思い、楽しくコントロールできるようにがんばってみます😁🌟

貴重なお話ありがとうございますm(__)m💓

• 4月21日
  • ちえこママ

ちえこママ

めちゃくちゃいい子だなんて…なんて優しい奥さま(^◇^;)私はうわべだけでも言えない…私は鬼嫁やな…笑

そうです。やって当たり前なんだけど、お金稼いで家事も言えば手伝ってくれて健康なら儲けモンと思えば、多少気が楽でしょ♡男なんて(皆じゃないやろけど)ちょっと褒めて気分のせたらこっちのモン。家の大黒柱は母ちゃんです!自分の…いやいや家庭の平和のため、頑張りましょ〜♬

• 4月21日
  • ちえこママ

ちえこママ

あ、グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

追記。コントロールのためには「ありがとう」「助かった〜」と笑顔(バレないような作り笑顔でも♡)が魔法のアイテムです!笑

• 4月21日
  • mimirin

mimirin

回答本当にありがとうございますm(__)m💓
    やさぐれてた心がかなり癒され、長男をコントロールするのが楽しみになってきました!笑

💓ありがとう・助かった💓
    笑顔も付け添えつつ…
    頑張ってみます🌟

いろいろ教えてくれてありがとうございますm(__)m💓

• 4月21日
ぶちこ。

かなり同じです。(笑)うちも毎日だいたい残業なのですが、残業がない日はスポーツをしにいきます。そしてこの時期、シーズンに入ったので毎週練習や試合。子沢山の我が家で、しかも旦那の親と同居なのに…お前帰ってこないんかい。って感じです。正直、この話でのケンカは結婚当初から10年間、何度もしました。ほぼ諦めてますが、やはり自分の疲れがとれず気持ちに余裕がもてなくなることも多々あります。あなたはもう子供がいるんだから独身のときとは同じようには出来ないし、もしもスポーツを応援してほしいと思うなら家族のことをきちんと考えて、たまにはスポーツを休んで子供と遊んでやるとか、家のことを手伝うとかしてって泣きながら訴えました。月に一度くらいは残業がない日に直帰して子供と風呂に入ったり寝かしつけたりしてくれるようになりました。
10年かかりました…。(笑)
休んで帰ってきてやった!みたいな態度でムカつきますけどね。(笑)

• mimirin

mimirin

仲間がいて嬉しいです(;_;)
    本当に。この時期は試合やらなんやらで、家族より何より運動でイライラしちゃいます(;_;)

10年間かぁ~
    うちはまだまだ長そうです^_^;

わかります、わかります
    独身のときと同じようにいかないと言ったところでわからないみたいです(´д`)

本当に。もう少し家族のために動いてくれれば、運動も気持ちよく協力できるのですが^_^;💦

共感だらけで笑いながら読んで本当に癒されました(;_;)

私もムカつくわ~笑
    って笑いながらムカつける素敵な強い母になろうと思います!!💓💓💓

早速の回答本当にありがとうございますm(__)m

• 4月21日
バーバ

うちは休みの日は寝てるかパチンコです(^_^;)
なので主さんの旦那さん見習って欲しいぐらいです(´Д` )

うちの場合は家にいても邪魔だしイライラするのでどっかに行ってくれた方が楽です(笑)
夕飯に間に合わないほど帰りも遅いときもありますけど、その方があっちはあっちで私に文句言えないので(^-^)

• mimirin

mimirin

お子さんたくさんいらっしゃるのに、バーバさんすごいです(;_;)!!

私も旦那が家にいるとジャマだわ~って言えるくらいになりたいです´д`)💦

皆さん旦那さんの行動に我慢しつつ、そのかわり、旦那さんには有無も言わさない感じで、素敵です💓

私も、家にいなくてラッキーくらいに思って、向こうは向こうで好きにしてるのだから、有無も言わせないくらい賢くなろうと思います(^-^)💓

早速の回答本当にありがとうございますm(__)m

• 4月21日
ちゃき♡

ウチの旦那は自営業で、1日丸々休みの日は月に2回ぐらいしかありません。それでも、フットサルチームに入ってるので、出掛けたりします。イライラしないと言えば嘘になりますが、毎日仕事頑張ってるのに、趣味を我慢して1日ずっと家にいろ!とは、言えません。
mimirinさんの旦那さんは、毎週土日休みですか??それなら、どちらか1日ぐらい趣味の日をあげても良いと思いますが…💦
それに、抱っこもオムツ替えも、家事もしてくれるなんで、ウチの旦那に比べたら、ずいぶん協力的な旦那さんだと思います✨

• mimirin

mimirin

旦那さんお仕事頑張って素敵ですね。お身体大切にしてくださいね。…確かに、それでは、休みの日くらい自由にってなりますよね(;_;)
    気持ちよく自由にさせてあげてるはんぞうさん、素敵です。私も見習わないとです💦

毎週土日休みです!
    …そうですよね。育児も手伝ってくれてるし、旦那も息抜きの日が必要ですもんね。😢

協力的なのですね💦感謝の気持ちを伝えると共に、休みの日も気持ちよく送り出せるよう頑張ってみようと思います💓

• 4月21日
halママ

ちょっとわかります(´・ω・`)うちの旦那さんはゲームが趣味で、休みの日や就寝前、ごはんを食べながらゲームしたりもします。
たしかに仕事が大変なのもわかるので、「旦那は長男、息子は次男」と思って接しています。笑
オムツ替えなどやってもらったときには「さすがイクメン✨」と言って、褒めて伸ばす!笑
その方が、お互いイライラしなくてスムーズに事が運ぶと思います(^^)

• mimirin

mimirin

旦那は長男!!
    まさにそうです。

運動後の洗濯物を干したり畳んだりしてると、息子な気分になってきます💦笑

誉めて伸ばす…
    最近できてないです(;´д`)
    わかりました!!
    誉めちぎって自分もイライラしないように頑張ってみようと思います(^_^)💓

• 4月21日
くるみトースト

むしろ運動自発的にしてくれるなんて羨ましいです!
うちは毎日家でゲームばっかりで何にもお手伝いなどしませんよ!逆に散らかし放題です。
産まれた後も何かしてくれるかとか期待できません!
それを不満に思ってるわけでもないですが、健康的でいいな〜と思いました。
今は若くて元気ですが、運動不足の老後の事は考えたくありません。
私としては一緒に夜ウォーキングとか行きたいのに〜>_<
好きにさせておいて、手伝ってくれた時はたいしたことなくても流石!すごい!イクメンの鏡!と褒め称えましょう。
運動好きの方は成果が出ると調子に乗りやすいので、いい気分になってもっとやってくれるかも。

• mimirin

mimirin

旦那さんを不満に思わない…
    私も見習います(;_;)

普段は健康的レベルの運動なんですが、この時期は身体壊すレベルなんです(´д`)

夜のウォーキング憧れます(;_;)
    歩くのは疲れる。歩くなら走りたいとか意味わからんこと言ってます(+_+)

イクメン!!ってやっぱり誉めた方がいいんですかね。
    最初のうち誉めてたら、俺、めっちゃしてるし!みたいな感じが最近少し嫌です。

成果が出ると調子に乗りやすい…確かにそれは言えてますね。
    やはり調子に乗らせまくって、どんどん手伝ってもらおうと思いますm(__)m💓

• 4月21日
  • くるみトースト

くるみトースト

まぁよっぽどムカついたら言いますけど、しょっちゅう目くじら立ててたら何年も一緒に居るの苦痛になっちゃいますよσ^_^;
    私もたまーーーに一緒にウォーキング行くと、最後は1人で走ってます。歩くのは性に合わないらしいです。笑
    男はいつまで経ってもオコサマですから、調子に乗って上機嫌になってる方が手玉に取りやすいですよ!
    偉そうに天狗になってたら、チョロいな〜やっぱり子どもだわ〜と内心笑っておきましょう♪

• 4月21日
  • mimirin

mimirin

そうですよね💦
    男はいつまでたってもお子様と思うとだいぶ諦めがつきそうです。

天狗になってるのみると、イラっときてつい鼻をボキボキに折ってしまう。笑
    いけませんね。
    チョロイな。←これいいですね💓そうですよね。旦那くらいコントロールできなきゃ、これから大変ですもんね。
    子育ての練習と思って、オコサマ長男を手玉にとろうと思います😁🌟

貴重なお話本当にありがとうございますm(__)m💓

• 4月21日
由香りんご

一日中運動ってすごいですね!ほんと部活ですね!ジムとかですか?うちも運動が趣味ですが、ジョギングなので朝起きて1時間くらい走ってそれで終わりです。
私がお腹空いてるのに走りに行くので帰ってくるのを待っていないといけないので嫌ですがそれくらいなので我慢できます。
もう少し趣味の時間を減らして欲しいですね!

• mimirin

mimirin

部活ですよね。笑
    ジムは高いので…そして本人曰く、外が気持ちいいそうで自転車で走ったり、普通に走ったり…走りまわっています。笑

待ってるとお腹すきますよね💦わかりますわかります~

私自身運動がもともと好きじゃないので旦那の行動が理解できませんが…でも、皆さんの貴重な意見聞いてほっとくことにしました!笑

男から趣味とったら生きていけないんだって言われたことがあって…
    じゃあ趣味しないで生活してみ?意外と生きていけるから!って言ったら怒りまくってました。笑

なぞだ。。

同じような方がいて心強いです😃💓

回答ありがとうございますm(__)m💓

• 4月21日
わーこ★

土日のどちらかは必ず趣味ということは、ご家族でご旅行とかされないのでしょうか⁇
うちの旦那は、独身時代から休みの日は登山か自衛隊見学を必ずする人でした!
結婚して妊娠するまでは、私も一緒に登山自衛隊見学してました(*^^*)
妊娠してからは、中期までは趣味をあえて楽しんでもらいました。後期からは、お腹の子が可愛い可愛いと言って、趣味の時間がほぼなくなり、休みの日は近場にデートに行きます♡お腹の子が男の子なので、歩けるようになったら、一緒に登山自衛隊見学に行けるのをとても楽しみにしてますよ!
旦那さんの趣味を家族で楽しむのも解決策の一つかもしれませんね( ^ω^ )

• mimirin

mimirin

今は試合前なので旅行はありません´д`)
    試合がない時期は私が家にいられない人間なので、どこかしらでかけます💓

なるほど…旦那の趣味に付き合ってみるのもありですね💓

ラブラブでいいですね💓
    私もラブラブな時期に戻れるよう少し頑張ってみます🌟

貴重なご意見ありがとうございますm(__)m💓

• 4月21日