※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

子供が夜なかなか寝なくて心配です。他のお子さんはすんなり寝られますか?


4ヶ月くらいになると
睡眠後退とかがあり、夜寝なくなるとあるけど
うちの子供生まれてから今まで、夜なかなか寝ない
これ以上後退したら完全不眠になってしまう( 笑 )

皆さんのお子さんは
すんなり寝られますか?( ´・ω・`)
寝るのが得意でないようで…
抱っこでしか寝ず。何回か背中スイッチで起きて、何回目かで寝ることができます。

コメント

ハナ

息子は、夜中の授乳後はトントンでセルフねんねしてくれます。

ですが日中や夜の寝る前は
抱っこして寝ています。
寝た!と思ってすぐ置くと
背中スイッチ号泣まではいきませんが普通に目を開けたり‥(笑)


なので、完全に寝るまで置かないでやってみても駄目ですかね?


完全に寝たな。
と思ってから10〜20分抱っこして拍車をかけてからベッドにおくと、起きないで寝てくれます👶🏻

  • ゆか

    ゆか

    コメントありがとうございます!
    トントンセルフねんね羨ましい😫
    お利口さんですね(*´ω`*)

    抱っこでいびきかくくらい爆睡させても、起きる時は起きるとゆう感じで…
    多分手足が良く動く子なので、それで起きちゃうのかなと思いますが、おくるみも拒否で😱😱

    ちなみに夜寝たら、長い間寝れますか?

    • 10月22日
バイー

2ヶ月半頃から今まで(7ヶ月)ベビーベットでセルフねんねしてくれてます😊それまではセルフねんねはしましたが夜中起きてお腹すいたーって泣いてました😃今のところ睡眠後退ないみたいです
あまり抱っこしなかったからかな😅
寝るのが好きな子みたいで朝寝 昼寝 夕寝します🐱

  • ゆか

    ゆか

    コメントありがとうございます!
    セルフねんね素晴らしいです。
    あたしには今のところ考えられません😫笑
    寝る時は全てセルフねんねですか?
    すぐ抱っこしちゃうのがいけないのかな😱😱泣
    何か気をつけていることはありますか?

    • 10月22日
  • バイー

    バイー

    だいたいセルフねんねですね
    首座り前は私がびびって抱っこせず、今は重くて(7ヶ月で9kg!!)腕が貧弱で…😅

    授乳時間や生活リズムをくずさないようにしてました、そしたらだいたい眠くなる時間がわかる(目をこすったり 体があたたかくなったり ぼーっとしてたりなど)のでその頃にバウンサーやベビーベットにおいて様子をみます、寝ずに顔をじっとみたりしてきたらなでなでや手をにぎったり 大丈夫だよとささやいたりと おだやかにしてました😊そしたら安心するのか目をつむりだします そしてねます
    そして寝たらなるべく静かにしてますね
    あと早く寝かさないと‼️とは思わないことですかね、みなさん19時とかに寝かせたりしてますが私は旦那がお風呂してくれるのでそのあと授乳21:30頃にベット➡️セルフねんねですが気にしてません 体重も平均より重くぐんぐん成長してるので😃
    もっと早く寝たーいってなったら変えようと思ってます

    抱っこ大好きみたいなのでまずは抱っこして眠そうになってきたらおろしてトントンからはじめてみたらどうでしょうか?
    お母さんも大変だと思います 休めるときに休んでくださいね

    • 10月22日
はじめてのままり🔰

7ヶ月の娘います。うちも寝るのへたっぴで、毎回背中スイッチ&ギャン泣きしてました😂
3〜4ヶ月の睡眠後退は本当にしんどかったです😅旦那と2人で寝不足でフラッフラしてたと思います。でもそういうもんだって割り切れたので、なんとかがんばれました😂
それからはネントレの本を読みまくって、ネントレがんばって、いまではベビーベッドでセルフねんねできるようになりました☺️

  • ゆか

    ゆか

    コメントありがとうございます!
    寝るのが大変だったのに、ネントレで寝れるようになったとゆう…
    とても希望が持てました😭❣̈

    ネントレ大変でしたよね?
    あたし泣いているのを見守るのが苦手で…
    良ければどのようなネントレしたか聞かせていただけませんか?( ;꒳​; )

    • 10月22日
nr

寝かせるのに
ずーっと苦戦してます😓

産まれてから今まで
寝かせようとして背中スイッチで
起きたり、
夜中に何度も起きたり、、、で、
睡眠後退があったのかも
わからないです😭(笑)

気付いたら9ヶ月です😳。(笑)

  • ゆか

    ゆか

    コメントありがとうございます!
    共感いただける方がいて安心と
    9ヶ月お疲れ様です😫✨

    寝かせるの大変ですよね(;;)
    昼間もあまり寝ませんか??

    • 10月22日
ままま

うちは逆に2〜5ヶ月くらいまでは
すごくよく寝てくれてました🥺
腕枕トントンで寝てくれて夜中も1回起きるか
起きないかって感じで嬉しかったのに
6ヶ月になる少し前くらいから
3時間おきに起きます😭😭
寝つきも悪いです…

  • ゆか

    ゆか

    コメントありがとうございます!
    月齢小さい時からお利口さんだったんですね😆❣̈ うちは夜寝てから朝まで爆睡が奇跡的に1週間ありました( 笑 )あれは何だったのか?←

    6ヵ月から大変なんですね😢
    寝付き悪いの大変ですよね!
    1度覚醒してしまった時には
    大変なことになります( 笑 )

    • 10月22日