※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろのお母さん
子育て・グッズ

授乳中のカフェイン摂取について相談中。完母でカフェインは控えているが、最近少量ならOKか迷っている。他の完母の方はカフェイン摂取している方いますか?

授乳中の飲み物について

4か月の息子、完母です。
カフェインを気にして、息子生まれてから主にルイボスティーや麦茶を飲んでます、たまにノンカェインの紅茶やコーヒーを飲みます。
もともとコーヒーが好きで1日1、2杯飲んでいたんですが、授乳中で我慢してます。

しかし最近出掛けられるようになり、カルディのコーヒー試飲をしてしまってます。またスタバもノンカェインのものありますが、カフェイン少量なら飲んでもいいかな…と自分に甘い考えを持ちはじめてしまってます。まだ飲んでませんが。
たまには気分転換にもなるかなって思って…。

完母の方、カフェイン飲料は全く摂ってないですか?たまになら飲んでるって方はいますか?

コメント

もり

コーヒーなら1日2杯、紅茶は一杯くらいないいみたいですよ( ˊᵕˋ )♡

飲みたいけど飲めないっていう気持ちの方がよくないって言われました!
気にせず飲んでます‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

ももっぺ

完母でしたが、そこまでは気にしていませんでした。
好きな物を飲んでましたよ。
1日1杯程度なら問題ないと思いますよ(^_^)

麦ちょこ

完母ですが、普通に毎日飲んでます(^_^;)
飲みすぎないようにはしていますが、妊娠中でも1日1、2杯なら大丈夫と言われているように大丈夫かなとあまり気にしたことないです。
元々コーヒーが好きで、コーヒー飲めない方がストレスなので飲んでいます(´・_・`)

0016

断乳するまで(1歳過ぎ)完母でしたが、コーヒー飲んでました(^◇^;)飲みすぎない程度に、1日1杯くらいなら、、と甘やかしてましたよー(笑)
育児で疲れた時のリフレッシュにもなりますし、無理に我慢することもないと思います(^ ^)
いまは妊娠してカフェインレスで我慢してます(笑)

ジャスミン☆

私は、たまーに飲んでいますよ(^-^)
1日3杯程度なら、問題ないとも言いますし。毎日飲むのは気が引けるので外食した時や夜に旦那と一緒に1杯だけ飲んでリフレッシュしています。

みかん

たまに飲んでます!

産院でもコーヒー2~3杯なら大丈夫。っと言われました。
義実家に行くとノンカフェの飲み物が無く、義実家に行ったときは紅茶、緑茶等々飲んでます。
もちろん、大量には飲みませんし、ノンカフェの飲み物がある場合はそちらをいただきますが(;^_^A
気になるなら、授乳後に飲んだり、毎日はやめたり工夫してみては?

姉は毎日カフェオレを飲んでいましたが、甥っ子は問題なく成長してます!

ひろのお母さん

コメントありがとうございます!
そうなんですか~!
私もコーヒー1杯から始めようかな。
息子の眠りに影響したら…と思うと我慢しないとな、と思っていました。
ありがとうございます(^_^)

ひろのお母さん

私もコーヒーを飲もうと思います。
お歳暮でもらったインスタントコーヒーが箱であり(-_-;)飲めるのが嬉しいです(^^)

完母です!!
基本、麦茶飲んでますが親や妹が
コーヒーや紅茶飲んでるとどうしても
飲みたくなり…。飲んでます(笑)
気分転換ですよ\( ˙▿˙ )/

ひろのお母さん

コメントありがとうございます。
私も妊娠中は2杯くらい良いという知識あり、飲んでいたんですが、産まれて母乳あげるようになり、少し神経質になっていたかもしれないです。

ひろのお母さん

私もコーヒー1杯飲みたいと思います。我慢しすぎよくないですよね。ありがとうございます。

ひろのお母さん

コメントありがとうございます!夫はコーヒー飲めず、ミルクティー好きなのでたまにいれてあげるのですか、私もそういうときにコーヒー飲もうかと思います。夜のリフレッシュいいですね♪ありがとうございます!

ひろのお母さん

コモドドラゴンブレンド、ですね。今度お店行ったら聞いてみようと思います。
ありがとうございます!

ひろのお母さん

実家行くとみんなは緑茶でも私は麦茶にしてます。
あまり気にしすぎずに少量で楽しみたいと思います。
ありがとうございます

ひろのお母さん

コメントありがとうございます。まわりが飲んでると飲みたいですよね。私も気分転換に飲みたいと思います。

きのこいぬ♡

私もコーヒー好きでほとんど毎日飲んじゃいます( *´艸`)1日1,2杯なら問題ないと聞いたので!妊娠中は一応ノンカフェインのものにしてましたが、生まれてからは普通のものです!お酒は完全に我慢してるのでコーヒーくらい良いかなって♡

ひろのお母さん

私もお酒も好きです。
授乳中で神経質になっていました。ありがとうございます!

全く気にせずコーヒー飲んでます。
本当はダメなんだろうけど、何杯とかも気にしてません。。飲みたい時に飲みたいだけ飲みます。
コップ半分のコーヒーを牛乳で割ります。

が、子供はよく寝ます。寝すぎなんじゃないか?って心配になるくらい寝てます。

ピノピロコ

私も我慢してましたが、先日飲んじゃいました♡

といっても旦那が飲んでるのを何口かもらっただけなのに、その日全然寝つけませんでした( ; ; )体質が変わったせいなのか、ずっと飲まなかったせいなのか自分でも判りませんが、悲しいです。

その母乳を飲んだ息子はいつもと変わらずスヤスヤ長時間夜は寝てくれてただけ救われましたが…

我慢しすぎもいけなかったのかなーと後悔です笑