※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月夜🌙
子育て・グッズ

断乳を決意しました💭過去に経験された方アドバイス等ありましたら、聞か…

断乳を決意しました💭
過去に経験された方アドバイス等ありましたら、聞かせていただきたいです。


現在生後2.5ヶ月、完母→数日前より混合に、乳腺炎歴あり
薬を使って断乳しますが、元々母乳過多なのもあり、少しでも負担を減らせたらと、母乳分泌を少しでも減らそうと足掻く予定です笑

乳頭口が詰まって自分で解除できない場合、マッサージを受けて治療を優先しつつ、ズルズル行きそうだったら来月頭にはもう踏み切りたいと思います😌

現状、授乳間隔を1日3回まで減らして、辛い時は圧抜きのみ、搾乳はしないつもりです。
しこりは氷嚢を使って冷やし、ミルクセーブブレンドというハーブティを飲んでいます。

コメント

ママリ

1人目は薬で、2人目は薬なしで断乳しました😌
過多とまではいきませんが、よく出る方でした!

1人目の時はまだ1日5回ほど授乳してたのを薬でパタっとやめてしまい、めちゃくちゃ岩のように硬くて痛いのが3日ほど続きました…寝返りも打てないし辛かったです。

2人目は、直母はせず搾乳して分泌を減らしました!長い期間かけてゆっくりゆっくり減らすことで、シコリも痛みもなくすんなりやめられました🙌🏻

  • 月夜🌙

    月夜🌙

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    いきなり辞めると辛いですよね🥲

    調べた感じ、急に辞めると色んなリスクも浮上する様で…
    少しでも楽にと考えている次第です…

    過多だからか、搾乳してもしこりは残り、搾乳時なんとなく乳頭も痛いしで、2日ほど搾乳+混合(ミルク・辛い時だけ直母)でやってみましたが、これは長期的には厳しいなと感じました🥲

    • 3時間前