※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
産婦人科・小児科

離乳食を始めて2ヶ月経ち、2回食になってから口周りに赤いポツポツが出てきた。前にも同様の症状があり、小児科ではアレルギーとは言えないとの診断。

7ヶ月ですが、離乳食を始めて2ヶ月経ち2回食になってから3週間程経ちました。
午後のご飯を食べた後2時間位で口周りに赤いポツポツが出てきました。
この写真は少し治まってきたものなのですが、これはヨダレかぶれでしょうか?
ウンチはいつもより柔らかいなって感じでした。

前にも口周りにだけポツポツが出てきて、ウンチも柔らかくて、小児科で診てもらったのですが、アレルギーだったら全身に蕁麻疹みたいなのが出てきて痒がるからこれだけではアレルギーとは言えないと言われ、保湿剤と軽いステロイドを塗るように言われました。
前回はもっとひどくポツポツ出ていました。

コメント

あちゃま

毎回ワセリン食べる前に塗ってますか😳?

アレルギー疑惑あるものまたあげてワセリン塗ってもでるようならアレルギーだと思います🙋‍♀️

• さとう

さとう

ワセリン塗ってなかったです😣
    塗って様子見てみます!

• 10月23日
はっぱ

うちはアレルギー出たとき、全身じゃなくて顔と首だけでしたよ!
蕁麻疹が出て痒がってました。
食べる前にワセリン、食べたあとに水で口の周り洗うとかですかね?

• さとう

さとう

ワセリンやってみます!!
    ありがとうございます😊

• 10月23日
mimi

口まわりだけだとよだれかぶれの可能性もありますね💦
うちの子は卵アレルギーなのですが、卵を摂ると目の周りや首のあたりに発疹が出て痒がります。
同じものを食べて同じ症状が出るか様子見がいいかもですね。
アレルギー体質にも保湿は有効らしいのでこまめに塗ってあげるといいですよ^_^

• さとう

さとう

保湿は続けた方がいいですね!!
    口の周りは清潔に保ち様子を見ていきます!

• 10月23日
ムームー

毎回同じ食材で赤くなっていますか?
うちは、小麦アレルギーと卵アレルギー(卵白のみ)だったので、その二種類を食べたときに、一時間以内で首の後ろに1つ、2つの蕁麻疹がでました。(そのときの写真を載せますね)身体の他の部分にはでていません。本人も痒そうにはしていませんでしたが、病院で検査してもらったところレベル2の低めのアレルギーでした。
ヨダレかぶれの可能性もありますが、全身に出なくても食物アレルギーの可能性はあるかなと…
病院では、一度ではわからないので、出たときにその都度何を食べさせたのか、出てから消えるまでの時間を記録して、写真を撮って持っておいでと言われました。
あ、あとアレルギーかまだわからなかったときに私もヨダレかぶれかなと思って、食べる前に口回りにワセリンを塗って、ヨダレかぶれ予防してみたこともあります!🤣

心配ですよね💦早く解決されますように!

• さとう

さとう

詳しくありがとうございます😊
    同じ食材って訳でもなく、小さいポツポツなんですよね。
    ワセリンためしてみます!!

• 10月23日