※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの体調不良や保育料の負担に悩む女性。パート収入でやりくりしつつも、保育園に預けることに疑問。保育園を辞めるか続けるか迷い、周囲の状況と比較し不安を感じている。

仕事を辞めて子どもを3歳頃まで手元で見るか
このまま仕事を続けて、保育園に預け続けるかで悩んでいます😣

今私はパートをしていて、1日6000円程度、月に10日程の出勤です。(本来は月に15回程度、毎月の予定でしたが、復帰すると話が変わってしまい、更に4~6月は一回も呼ばれないかもしれないと言われました。)
子どもは保育園に預けていて、月3万の保育料を払っています。

8月の慣らし保育が終わってから、9月10月共に子どもが立て続けに体調を崩し、半分も通えていません😢
幸い私の母が自営の手伝いなので都合をつけて車で1時間かけて娘の世話をしにきてくれるので、私は今まで休むこともなくパートに出られています。

でも、いくら「仕事が忙しく無いときはいつでも行くよ!!」と言ってくれていても、流石に月に何度も母を呼びつけるのは申し訳ないし、月10日、6万円のために保育料3万を払って保育園に預けること、それによって娘にほぼ体調が悪い毎日を送らせること(本人は毎日ご機嫌ですが)、熱性けいれんも1度あったので尚の事、そこまでして私が働く意味って…。と思うようになりました😣

旦那の手取りが月に20万弱なので、貯金はできませんが、なんとかそのお給料だけでやっていけないこともありません。

でも、せっかく入れた保育園。
今辞めたら次に入れようと思っている3歳児では保育園にしても幼稚園にしても無償化などの影響もあり、入りにくくなるのかなと…。いう心配もあります💦

他と比べてはいけないと思いながらも、
周りの人が復帰していたり、3歳まで家で見ている友達はみんな育休手当を貰っている子達だったりで、
育休手当もない私が、パートを辞めて家に残ることに少し罪悪感や不安も感じます。

今のままなら続けても意味がない。
この歳で本来入れなくても良かったのに保育園にいれてこんなに病気させて、娘に申し訳ない。
でも、今保育園を辞めたら次入れる保証はない。
周りはみんな保育園に入れて働いているし、入れずに手当も貰わずに旦那の給料だけでやっていけるか不安。

皆さんなら、この状況なら保育園と仕事は1度辞めますか?それとも続けますか?

収入や仕事内容はそれぞれだと思いますが、
仕事復帰が決まっておらず、同じくらいの収入で、家賃の支払いがあり、お子さんがいらっしゃる方は、お仕事の復帰や保育園はどのようにされておられるか教えていただければ嬉しいです🙇‍♀️

ちなみに、手取り20万、お米は全て、野菜もある程度は実家の田畑からもらえるので、食費は2万、ガス水道電気2万、保険3万、家賃6万、その他雑費のやりくりです。

コメント

ゆうゆう

保育園に預けて特に2〜3ヶ月は、どうしても病気をもらってきますよね…。我が家もそうでした。息子がもらってきたものを更に親がシェアして、家族全滅したことも。
でも、2歳過ぎれば一気に病気をすることも減りますよ(^ ^)
保育園でいろんな事を学んでくるので、私は働いていてよかったなぁと思うことの方が多いです。
これから訪れるイヤイヤ期、トイトレ等一人で育児するのが辛くなった時、保育園に通ってるととっても気が楽です。

無償化によって3歳から預ける人が増えるかもしれませんが、3歳児は保育園の待機児童も0.1歳に比べて少ないですし、子供が増えているわけでもないので一度やめても入れるんじゃないかなと思いますよ(^ ^)
もう少し様子を見て、やっぱり辛いなって思ってから辞めても遅くないかなぁと思いました。

もふもふ

全く旦那の給料と生活費同じ者です💦同じような方がいらっしゃってびっくりしました笑

私は扶養内パートで働いていて娘を保育園に預けています。この4月から通い始めて、あまり休まなくなったのは8月からでした。今は熱ばかりだと思いますがあともう少し我慢すればだんだん強くなります😭可哀想だと私も思って罪悪感ありましたが今の娘は保育園へ通ったおかげか出来ることが増えて楽しそうにしている様子を見るとこれでよかったのかなぁと思えます。私なら保育園辞めずに、仕事を変えますね。旦那の給料だけじゃ私が不安なのと、私が1年専業主婦をして向いていないことに気づいたからです。私も今パートしてますが、半年契約を繋げていく感じのところなので、産休はあるけど育休無しです。

正社員だったら一度辞めてしまえば同等以上の条件での再就職は難しいから多少無理しても会社にしがみつくべきと思いますが、パートなら一度辞めてもまた見つかると思います。仮に3歳で保育園に入れなかったとしても、小学校からでもまた始められますし。

あみさ

4月から6月にシフト入れないかもしれない職場なら仕事変えて保育園はそのままにしますね💦
仕事入れなくても保育料はかかるし赤字になるのが恐怖です😱
私は夜旦那が帰ってきている時間帯でバイトしているので保育園にはいれてません😅
昼間の仕事も探していますが昼間働くと保育料もかかり、扶養から外れる覚悟で働かないと今と同等の収入にならないので踏ん切りがつかず😂

保育料三万で、パート代三万ならプラスになるのでは?
私も同じようなことで悩んでました。それで保育園やめましたよ。だけど日頃保育園に預けていたぶん、毎日の育児が思った以上にきつくてノイローゼになってしまいました。なのでお母さんの性格によると思いますが私は、やめずに働いた方が良かったと思ってます。保育園って本当助かる存在です。病気は一時的ですし、娘さんが保育園に馴染んでるようでしたら、私なら通わせます。

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます✨
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません😣

たくさん悩んで、保育園もったいないな…とも思いましたが、今より一時保育に預けて働いた方が日割りがいい事が発覚し、3歳、もしくは下の子ができるまでは一時保育を利用しようかなということになりました。

皆さんにたくさんご意見がもらえて、深く考えられ、とても感謝しています。
本当にありがとうございました🙇‍♀️