※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がパチパチやバイバイをまだしないことに心配しています。突然やるようになることもあるし、予兆もある場合もありますが、気長に待ちましょう。

生後9ヶ月の娘を育てています。

まだパチパチ、バイバイなどの真似をしません。
新生児の頃から発達はゆっくり目かなーと思ってたので心配はあまりしていませんが、早く見たくて待ち遠しいです❤️

そこで質問なのですが、パチパチやバイバイは突然やるようになりましたか?
あるいは、予兆のようなものはありましたか?

今のところ惜しい動きも見せないので気になりました。よろしくお願いします!

コメント

ママリ

うちも遅かったです😂
一歳前後ぐらいでやっとバイバイパチパチするようになりました!

パチパチは突然でしたが、バイバイは最初手を机につけたまま拭くような動作をしていて、それを空中でするようになってバイバイになったという感じでした!
(分かりづらくてすみません😂)

• ままり

ままり

机の上で練習してたんですかね?
    想像するとかわいいです😍

• 10月22日
ひまわり🌻

両手をバンザイみたいにあげるようになって、いつの間にかそれがバイバイって振るようになりましたよ😊
パチパチする前は、嬉しい、楽しい時に両手をブンブン回すようになって、両手同時に使うようになったなぁって思ってたらパチパチするようになりました🤭
楽しみですね👶💕
私はパチパチがたまりません🥰

• ままり

ままり

手はよく上げてるのでバイバイの方が早いかなーという気がしています。
    うれしい時はなぜか両手を繋いだままブンブンするので、まずは離すところからですね😅
    パチパチ楽しみです💕

• 10月22日
ママリ

うちは最近左手のみバイバイっぽいのし始めました!するタイミングは合ってませんが😅もうすぐ10ヶ月ですが、パチパチはしません!

• ままり

ままり

うちもバイバイの方が早そうかなーという気がしてます😀
    新しいことが出来るようになると嬉しいですね✨

• 10月22日
混ぜ込み若菜

うちは9ヶ月の頃からバイバイができるようになりましたが、毎日しつこく教えてました😂
最初はグーでバイバイっぽい動きができるようになり、最近きれいに手を開けるようになりました!
パチパチやごちそうさまもその頃にできるようになりましたが、しつこーく教えました笑

• ままり

ままり

やっぱり教えないとですよね😥
    明日からしつこく頑張ります!笑

• 10月22日
maaa*

パチパチは支援センターでお友達がしているのを見た次の日に急にやり始めました!
特に教えたわけではないのでびっくりしました😳💦

バイバイはパパが仕事に行く時などに教えていたら「ばっば」と言いながらやるようになりました☺️
ただ今ではパパが帰ってきたときもバイバイしてます😅'笑

• ままり

ままり

周りのお友達のことちゃんと見てるんですね!
    急にやり始めたんですね、ありがとうございます😀

• 10月23日

8ヶ月入ってパチパチ👏
9ヶ月にバイバイ出来るようになりました、手を合わせる素ぶりを見せるようになってから

家に居る時はずっと教えてたので出来るようになりました(^^)。

でも、寝返りは8ヶ月で
ハイハイは。9ヶ月でする様になったので
運動系の発達は、遅めです💧

• ままり

ままり

手を合わせるそぶりですか、うちの子はまだかな…?
    発達は人それぞれですね、ありがとうございます✨

• 10月23日
ちぴ(22)

ママがしてる事のマネをするみたいなので
バイバイ、パチパチ、いただきますごちそうさまでした、バンザイ、はーい を
娘に向かってたくさんやってます😂

• ままり

ままり

うちもたくさん見せてあげようと思います💡

• 10月23日
ナナイモ

そうですねぇ今、9ヶ月ですがパチパチもバイバイもしていますが毎日教えました。パチパチは、音楽聞かせたりおかあさんといっしょをみてやってみせたりしました。バイバイは実家が近いのでじいじや、ばあばがしてそのうちやりだしましたね。毎日の積み重ねとやったらすごいーっと褒めると嬉しそうにしています。でも、その子その子のリズムがあると思いますので焦らなくて良いと思いますよ。

さっちゃんママ

お座りしてて嬉しそうに急に昨日パチパチしました!
3回くらい叩いてそれ以降はやってくれません。。
すぐに動画撮ったんですが撮れず…
バイバイは、片手を出して上下に出して2回くらい振ることは出来ますが、たまーに、です。

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

ちなみに毎日パチパチとバイバイ教えてます!

• 10月23日
  • ままり

ままり

うちも今日から教えはじめました!
    楽しみですね😍

• 10月23日
yumama

パチパチはまだですが、ハイタッチ!って言われると手が出てタッチしてます!
バイバイも手はでますが、まだかな。って感じです。

• ままり

ままり

ハイタッチ!かわいいですね😍
    手はあげるけど、振るのは難しいですね💦

• 10月23日
  • yumama

yumama

難しいです。
    手をあげたり、上下にはしても、横にふるのは難しいのかな?
    パチパチもお姉ちゃんに教えてもらってますが、素振り?くらいですね。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

娘もまだですー😭待ち遠しですよね😍✨
見本見せまくりですが、私のやってるとこ見てニコニコしてるのみです🤣

• ままり

ままり

本当に待ち遠しいです💕
    うちもパチパチすると嬉しそうにするだけです😅

• 10月23日