※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Annie
ココロ・悩み

転勤族の方へ質問です。マイホーム購入の検討時期や場所について教えてください。主人は転勤があり、家族での生活について悩んでいます。主人の要望と予算のバランスが難しい状況です。

転勤族の方に質問です。

マイホーム購入はいつ頃を検討されてますか?😫
主人は主要都市への転勤ありで、今は入社以来ずっと大阪勤務です。
転勤自体はいつどこへ行くかわかりません。
ちなみに主人の同期はみんなどこかへ1度は異動してます。
今は通勤に電車で30分ほど、私の実家へは車で30分ほどのところに賃貸で住んでいますが、上の子が今年少で、小学校に入るタイミングでは家を購入して単身赴任してもらおうと思っています。。

しかし、主人は単身赴任を嫌がっているのでできるだけ家族についてきてほしい。
家を買うなら田舎で広い土地に建てたい。
庭がないとダメ。
等、本人は田舎育ちのためそういう注文が多いです。

今住んでいるところは便利ですが土地が高いので主人の要望通りの家を建てると予算オーバー。
主人が単身赴任することも考えて私の実家の近くを提案しましたが、今の職場から電車で1時間半かかるため却下されました。😢

みなさんはいつどこに建てる予定ですか?
まわりは転勤なしの友人ばかりで、みんな家を建てたりしていてうらやましいです。。
せめて自分の地元ならと思うのですがそれも叶わず私1人で子ども達を育てられるのか不安にもなります😔

コメント

転勤族です!
うちは上の子が中学に上がるタイミングで家を建てて単身赴任予定です☺️
思春期からの単身赴任は不安しかないですけど、それまでにできるだけ良い親子関係を築けたらと思っています!

• Annie

Annie

コメントありがとうございます!
    中学に上がるタイミングなんですね!
    小学校の間は転校させるということですよね💦
    不安とかありませんか?
    今の土地で子どもも私も友達ができて落ち着いてきたので環境が変わることが不安で仕方ありません😭

• 10月22日

退会ユーザー

うちは2、3年に1度の転勤なんですけど今は上の子が年少で私も子供も友達ができたところで離れたくない気持ちはあります😭
    引越し先で同じように素敵な幼稚園に入れるか?良いお友達ができるか?不安はありますよー😭
    でも不安と同じくらい楽しみでもあります。
    色んな土地で生活できる事なんて普通はそうそうないし、子供たちには引越した分だけ友達ができる。
    コミュニケーション能力も育つし、環境の変化に順応するのも早くなるので将来どんな事でも乗り越えていけるんじゃないかと思っています。
    うちは今度の春に引越し予定(まだどこに転勤になるかわからない)ですが今は楽しみです!

• 10月22日
  • Annie

Annie

不安と同じくらい楽しみ。
    その言葉でハッとしました!
    マイナスな方にばっかり考えてウジウジ悩んでるなんてもったいないですね!
    確かに考えようによってはいろんな土地で友達ができて滅多にできない経験ができますね!
    私も前向きに考えたいと思います☺️

• 10月22日
ちーママ

旦那の実家にも私の実家にも二時間くらいで行ける場所に家を建てます。
地元ではないですが、住みやすく気に入っています!
旦那は全国転勤ありですが、そのときになってみないとわかりません。
子どもがここにいたいというなら単身赴任で、私が育児がしんどければ帯同になると思います。
いざとなれば家を貸してしまおうと気楽な考えです。
年齢や、ゆっくり家の計画を建てられる時期を考えたら今じゃないかと思ってます。

• Annie

Annie

実家から遠くても家を建てる方のお話聞けて嬉しいです✨
    もし単身赴任になったら…とかもしもの話で悩みすぎてました💦
    もっと気楽に考えてもいいのかもしれませんね…!!
    ありがとうございます☺️

• 10月22日
  • ちーママ

ちーママ

家を貸したくない人には向いてないですが、私は家族といる時間を大切にしたいからいざとなれば貸しに出します!
    うちの地域だと転勤族の方に貸すことが多いと思うので、なんとなく安心かなと思ってます。

• 10月22日
  • Annie

Annie

貸せるか貸せないかというのも重要ですね、、😞
    借りてがあまりいない地域だと早まって建てるのも考えた方がいいのかもしれませんね🧐

• 10月24日

私の実家からは高速を使って5時間、
夫の実家からは新幹線を乗り継いで6時間かかる土地に来年家を建てます😂
今は上の子が小2です✨
このタイミングになった理由は、幸いなことに学校生活が順調で転校をとても嫌がった事が大きかったです。
私自身小学校の時に転校経験があり大変な思いもしましたし、思い入れのある故郷がありません😅
出来れば子供にはそんな思いをさせたくないなぁ…というのがありました💦
そして小学生になれば大抵のことは出来ます。
なのでもし単身赴任になってもやっていけると思ったからです✨

• Annie

Annie

やっぱり転校嫌がるタイミングってあるんですね💦こればっかりはその子によりますよね💦
    私も子どもには地元と呼べるところを作ってあげたいなぁと思います。
    子どもが嫌がったタイミングで、というのもひとつの案ですね!
    参考になります!ありがとうございます!

• 10月24日
krm

夫婦ともに地元は同じですが
高速で1時間半の別のところで建てました‼️
小学校入学前の今年です。
ですがいま住んでる市は別の市で引っ越しします。
不安はあるけど頑張っていこうと思います❗

• Annie

Annie

地元には住もうと思われなかった理由は職場ですか?
    小学校入学前もひとつのタイミングですよね😣
    環境がかわると不安ですよね💦
    子どもの学校や地域のこととかまた一から情報収集か〜😅と思ってしまいます。

• 10月24日