※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
surfer
子育て・グッズ

3時間ごとの授乳を続けることがいいか、4時間空けると生活リズムが狂うか悩んでいます。混合育児でミルクを足す時の方法について教えてください。

4ヶ月になった娘を混合で育ててます。
3時間ごとの授乳で毎回ミルク足してます。

3時間ごとの授乳はまだまだ続けた方がいいのでしょうか?たまにお昼寝しちゃってても3時間のタイミングで起こしてあげてます。

4時間ぐらいあけるとなると、生活リズムが狂いますよね?
ミルクは3時間空けなきゃだし、混合の方はどのようにしてるのでしょうか?

教えてください!

コメント

Yuu🍀

うちも混合ですが、3時間守ってたのは最初の1ヶ月だけです💦

そのあとは、泣いたらあげてます🍼
起こしてあげてるんですか、、、??

そもそも、赤ちゃんの生活リズムはあってないようなものだし、むしろ、変わっていかないといけないのかなと思ってます。

夜間は10時間ぐらい寝るときもありますよ🌙

3時間空けるのは、なるべく守ってます🍀

• surfer

surfer

3時間空かずに泣いたらおっぱいですか?ミルクは足さないですか?おっぱいでつないで、3時間空けてミルクですかね??

• 4月21日
  • Yuu🍀

Yuu🍀

そうです!
    3時間以内に泣いちゃったら基本はおっぱいで繋ぎます。

が!繋げない時もあるので、2時間半経ってたら、ミルクあげちゃうこともあります。

やっぱり100%は難しいです。

おっぱいで繋いだ時は、前のミルクから3時間過ぎたらミルクだけあげてます!

• 4月21日
MAXとき

完ミですが4ヶ月の頃は飲む量も増えて日中4時間に一回、夜間一回です
なので一日5回です
ミルクはどの位たされてますか?また一日何回あげてますか?
お子さんの体重との相談になりますが
無理に起こしてまで上げてないです
最低3時間、4時間なだけでもっとあけてもいいと言う意味だと思うので
ずれたらずれたであげてます

• surfer

surfer

日中は1日5回、毎回80足してます。寝る前だけ120足してます。
    体重は成長曲線のギリギリ範囲内です。

• 4月21日
  • MAXとき

MAXとき

夜中に授乳ないんですか?
    ギリギリとは軽い方ですか重いほうですか?
    生まれの時の大きさもありますから一概には言えませんが、体重が軽い方ならミルク飲むようなら80を増やしてあげたらいいのかなと思います

• 4月21日
  • surfer

surfer

夜中は起きたら添い乳でまた寝ちゃうので、ミルクあげてないです。
    生まれが小さめだったので、軽い方です。
    ミルク80も、たまに残します…

• 4月21日
  • MAXとき

MAXとき

3ヶ月か4ヶ月の検診で
    は先生に体重に関してなにか言われましたか?注意されるほどならこまめに飲ませた方がいいのかもしれませんね
    うちの子は大きく生まれてたくさん飲むので、そういう私みたいな人からしてみたらお昼寝してるのにわざわざ起こさなくてもなーなんて思ってしまうと思います
    でも小さめちゃんとのことなのでまた話は違ってくると思います
    健診の時とはまた状況が違うなら、お住まいの地域の子育て相談みたいなところで助産師や保健師に相談してみて、先生の指示に従って欲しいと言われたら小児科受診してはいかがでしょうか、?

• 4月21日
  • surfer

surfer

今日ちょうど4ヶ月健診なので、相談してみます!
    ご丁寧にありがとうございました!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

お昼寝してたら無理に起こさなくてもいいのでは?
生後2カ月まで混合でしたが、
3時間ごとではなく、4時間空いたりもしてました!
今は完ミで140cc飲みますが、4時間空いたり5時間空いたり、寝てたら3時間たとうが起こさずに起きてから飲ませてます!

• surfer

surfer

3時間無理にしないでいいんですね?
    昼間は寝過ぎないようにある程度のところで起こすようにしてます。
    3時間たたずに泣くときは、ミルクか足りないんですよね…?

• 4月21日