※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまる
子育て・グッズ

娘の歯の色が気になります。祝日明けに受診を考えています。9.10ヶ月検診では何も言われず、小児科の先生にも見てもらいたいです。異常があれば指摘されるでしょうか。

娘の歯が黄色いのが最近気になります。
最初はあまり気にしていなかったのですが、祝日空けたら受診を考えています。
写真を見て、似たような症状のお子さんいらっしゃる方、居ましたら何かコメント下さい( ᵕ ᵕ̩̩ )

因みに、9.10ヶ月検診では何も言われなかった為、安心していましたが小児科の先生には歯はあまり見ていないんですかね、、。何か異常があれば小児科でも指摘されるものでしょうか。

コメント

みーち

エナメル形質不全でしょうか?生えてきた時から色が黄色でしたら、上記に当てはまるのかも。
歯で、調べてた時にそんな内容のことを見かけました。
参考になればと思います。

  • らんまる

    らんまる

    ありがとうございます。
    こんな病気もあるんですね。
    わりかし初めから黄色っぽかったような気がしています。
    歯医者に行けばその病気かどうかもわかりますかね、😭

    • 10月22日
  • みーち

    みーち

    後天的なのか先天的なものなのかはわからないですが、歯が弱いみたいなので、受診するに越したことはないのかもしれません😭

    • 10月22日
うみのこ

上の子は、茶渋で染まって早くからこんな感じでした。
「歯にチョコがついてる」と大人に言われることもあって気にしていたんです😭
3歳こえてからかな?歯医者に行ったんですが、「歯は生えかわるし、今キレイにしてもいいけど、歯医者嫌いになると思うから、あまりおすすめできないよ~」と言われました。
今は永久歯ですが、また少し黄色っぽいです😅 そういう性質なのかな?と😢

  • らんまる

    らんまる

    性質もありますかね😭
    私のせいでこんなになってしまったならと何だか悲しくなってました。とりあえず歯医者受診します😢

    • 10月22日
りょう(23)

うちの子も黄色くなってましたが食べ物や飲み物の色が歯についてるだけで問題ないですよって言われました!

  • らんまる

    らんまる

    ご飯の影響もあるんですね!
    少し安心しました😣
    ありがとうございます。

    • 10月22日
てよ

うちもこの写真よりは範囲は狭いですが、歯と歯茎の境目あたりこんな色してます!定期的に歯医者行ってますが何も言われませんしあんまり気にしてませんでした😅

むん

ウチの子も同じような感じで、先日フッ素を塗ってもらいに歯科行ったときに聞いてみると、「茶渋だね!」といわれました!削ってキレイにした方がフッ素も効果的なので、ササッと削ってもらって真っ白になりましたよ😊

ゆきお

お答えになってないかもしれませんが、私の歯がそんな感じです。
歯医者さんに見てもらうと、
そういう色をした歯の個性だと説明されました。
肌でいうと、ホクロがある人ない人いるように・・・と。
なので特にホワイトニングも勧められず、そのままにしています。
見える場所なら気になりますよね、、

deleted user

エナメル質形成不全じゃないですかね?🤔

うちの娘が生後1週間から下の歯が生えてきて今も下の歯の1本が黄色いんですが、離乳食教室や1歳半検診で歯科衛生士さんに診てもらい言われたのはエナメル質形成不全と言われました😩

娘の場合は歯が生えるのが早すぎて充分に形成されないまま生えてきちゃったので、中には早く歯が抜けちゃったりする可能性があるのと普通の歯より弱いから気をつけてね。と言われました🤔
幸い、娘はグラグラする感じもなく今のところは大丈夫そうなんですが一度気になるなら小児歯科にでも行って診察してもらってもいいと思います☺️⭐️

私は市の検診やフッ素塗布の時に毎回診てもらうようにするだけで特に歯医者な行ってないです😂💦

moon

うちの子も同じように黄色い部分ありますよ👌
歯医者ではまだ乳歯だから気にしなくて良いと!
しっかり磨けていて綺麗なことには綺麗みたいですが、
そうなってしまう子もいるみたいです💦

大人の歯に生え変わって黄ばみとか気になるなら、
定期的に通ってねというお話でした😊

花子

歯科衛生士しています。

口腔内を診てないので、はっきり回答できませんが、、

この写メで見た感じでは、歯垢がたまって黄色くなってるようにみえます。


小児科の先生は、歯までは診ないと思います。

まだ歯科に行った事なかったら健診もかねて歯科健診に行ってみてください🌟