※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
子育て・グッズ

娘が寝返り後に腹ばいになり、吐いてしまう問題。運動させたいが栄養不足が心配。バウンサーも泣く。娘が1人で楽しめる方法や遊びを知りたい。

生後5ヶ月の娘が寝返りができるようになってから、横にすると直ぐ腹ばいになります。本人が楽しそうにしているし、運動のためにもさせてあげたいと思うのですが、おっぱいを飲んだ後だと吐いてしまいます。
1時間後でも吐いたりするので、栄養不足になるのが嫌だし、最近はしばらく抱っこで過ごしますが、私が他の用事ができないし、娘も自由に動けなくてかわいそうにも思います。同じ経験のある方、良い方法をご存知でしたら教えて下さい。
バウンサーに座らせることもありますが、自由にできないからか、直ぐに泣き出します。
私がつきっきりでなくても娘が泣かずに、1人で楽しめる方法は無いでしょうか?もしバウンサーで楽しめる遊びがあればそれも教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

まゆげ

すぐに慣れて吐かなくなりますよ!☺️
動きたいと思い始めた時期だと思うので根気強く拭いてあげてください😅

• 女の子ママ

女の子ママ

慣れてくるものなんですね。安心しました😄たくさん運動させてあげます。
    ありがとうございました☺️

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子もお腹が圧迫されるのか吐きまくってました😂笑
でも本人は楽しそうにコロコロしてたので好きなようにさせてました!
腹ばいになってる下にタオル敷いてゲロガードはしてましたけどね😂

• 女の子ママ

女の子ママ

本当に楽しそうで、寝かせた瞬間直ぐにクルンと回ります😅自由にさせてあげるのが良いんですね。

• 10月22日
マーマ

吐き戻しは仕方ないことなので
アレルギーとかで吐いてない限りダイジョブですよ。
汚れちゃいますがバウンサーや抱っこでいるより
筋肉つけたりする方が大事かと。
体動かさないと立てないし、いつまでたっても歩けないですよ😊

• 女の子ママ

女の子ママ

確かに抱っこし始めてから以前より運動時間が短くなっているので気になっていました。吐いても気にせず運動させてあげるようにします。

• 10月22日
おうかママ

うちの子も噴水みたいに吐いてましたよ!
飲ませ過ぎかな?って思って、少し減らしました!
そしたら、あまり出てきませんでしたよ!
元々飲む量が少なかったので、減らして心配でしたが、ムッチムチのポッチャリさんになりましたよ🤣

赤ちゃんあるあるですよ!
栄養面は大丈夫じゃないですかね!
泣かなければ、与えなくてもいいし、時間を少しあけてあとからあげたりしてましたよ!
まぁ、うちの子はそうしてただけですけど💦

• 女の子ママ

女の子ママ

胸が張って困ることがないので、そんなに出ていると思っていなかったですが、娘もぽっちゃりしているので量が多いのかもしれないですね。間が空き過ぎるとあげなくちゃいけないと思っていましたが、泣くまで待って、その間に運動させてみます。

• 10月22日

うちも、母乳あげた後吐きまくりでした。
なので、前まで3分ずつの2セットだったのを5分の1セットに変えたら吐かなくなりました。
単に飲ませすぎだったのかな?と思ってます。

• 女の子ママ

女の子ママ

出ている量がわからないのですが、おうかママさんのお返事を見て考えてみたら、娘は充分栄養が足りていそうな体型をしているので、量が多いのかなと思って来ました。はじめてのママリさんの時間を参考に飲ませてみます。

• 10月22日

退会ユーザー

ちなみに、私も5ヶ月の女の子育ててますが授乳の間が5.6時間はあいてます。

• 10月22日
  • 女の子ママ

女の子ママ

離乳食から2時間後に泣いたので、お腹が空いたのかなと思い片方5分ずつあげてみましたが、結局今日も腹ばいになって吐きました😓また様子を見ながら調整して行こうと思います。昼に5.6時間空くのは空き過ぎかなと思っていましたが、案外足りているのかもしれないですね。

• 10月22日
リリー°*♪

同じくらいの月齢なのでコメントさせていただきました🥰

うちの子も寝返り覚えてから少し目を話すとすぐゴロンゴロンしてます😂

寝返りすると嬉しそうに見上げてくるので少しそのままにしてましたが、最初のうちはよく吐いてたので寝返り後すぐに体勢を戻してあげるようにしました!
授乳後はすぐにひっくり返してあげて、時間が経った後は数分だけ遊ばせてまた体制戻すようにしています!慣れてきたら吐かなくなると思うので徐々に時間を伸ばして行こうかなぁと思っています😊

• 女の子ママ

女の子ママ

うちの子は仰向けに戻しても、直ぐに腹ばいに戻っちゃいます。よっぽど好きなんでしょうね😅そして1時間程して、もう大丈夫かなと安心していたら突然吐いたりします。
    今日も2回吐きました😓皆さんのアドバイスのように気にしないようにしました。慣れてくれるのを待つしかないですね。
    リリーさん、お子さんにとてもこまめに対応してあげていますね。良いお母さんです💖

• 10月22日