※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがギャン泣きすることに不安を感じています。助産師からは赤ちゃんのペースに合わせて付き合うようアドバイスを受けました。同じ経験をした方の対応や落ち着く時期について知りたいです。

初産で産後5日目の赤ちゃんを育てている親米ママです。
母子同室の大部屋に入院中で明日退院予定です。

この病院は母乳育児を推奨しており、有り難いことに私自身母乳がとても良く出ています。
母乳ならいくらでも飲ましても構わないと病院からは言われています。

赤ちゃんは時々癇癪を起こしたような、何をしても泣き止まないくらいのギャン泣きを一日に数回します。母乳は飲んでから1時間もたっておらず、おむつを替えても、抱っこをしても泣き止むどころか、赤を真っ赤に全身を使い泣いてきます。
特にや夜間帯に多く、夜間は1時間毎の頻回授乳になることが多いです。
私が抱っこをしても、落ち着くことなく泣き続けるので病院の助産師さんに助けてもらい2次の授乳までの時間ほど預かってもらったりしています。

助産師さんには、激しく泣くのはこの子の性格だろう。赤ちゃんには、よく寝る時間もあれば、激しく泣く時間もあるのは当たり前。赤ちゃんのペースに合わせて付き合って行くしかない。
ギャン泣きするのは異常なことではないと言われました。

退院後は里帰り予定ですが、初めての育児でギャン泣きになったときに対応できるのか、今後どうなるのか不安で仕方ありません。

同じように赤ちゃんがギャン泣きしていた方はいますか。
どのように対応し、いつ頃から落ち着いてきましたか?
宜しくお願いします。

コメント

Maddie

ギャン泣きの嵐でしたよ(笑)
今思えば、母乳(ミルク)が足りていなかったです。
当時は気づかなくて…
同じ時間、乳首を吸わせていても、出は違うので‥
2か月中頃から落ち着いてきたと思います。

M

上の子は日中ホントに寝ない子で、何しても泣いてました。
下の子は夜全然寝ない子で、何しても起きてました。
性格って本当にあると思いますし、その子に合わせて対応するしかありません。
ちなみに、上の子も下の子も完母です。上の子は夜中は6ヶ月ぐらいまでよく起きておっぱい飲んでましたが、下の子は最近は朝までぐっすり…
ギャン泣きも上の子はよくありましたが、下の子はありません。
個人差めちゃくちゃあるので、一概にいつまでとはいいにくいです。
その子にあった対応で、その子に合わせた生活をして、少しずつ安心できる生活をしてあげるのが一番かと思いますよ

まま

赤ちゃんってずっと寝てるって思ってましたけど、よく起きてるしそしてよく泣きますよ😭😭

ひたすらあやしたり
おっぱい飲ませて落ち着かせたりですかね?

やよ

泣く理由の中に、寝ぐずりもあるのでひたすら抱っこやスリング使ってました!
YouTubeでオルゴールならしたり、里帰り出産なら親御さんの力をかりるとか、、、、

産後は、身体ボロボロなのに何が正しいか分からないけど力抜ける時は抜いて頑張り過ぎない程度に育児楽しんで下さいね☺️

ゆゆ

抱っこして家の中歩いたり、家ならガラガラとかのおもちゃもあるのでそれであやしたりしてました!泣き止まないと、もう!ってなる時ありますが、イライラしちゃいそうな時は泣かせたまま少し赤ちゃんと離れてお茶を飲んだりして落ち着いてから戻ってました(o^^o)

ひよこ

夕方から夜がピークでずっとギャン泣きでした😂
抱っこで家の中を歩き回っていましたよ😂笑
実家だったのでばぁばに代わってもらったりしてました!
落ち着いたのは3ヶ月くらいの頃だったと思います💦
それでも夕方はぐずぐずでよく泣いてました🤷‍♀️

いりたけ🍄

泣いた時におっぱいあげると泣きやみますか?
女の子は一度にたくさん飲めない子が多いし母乳は消化が早いので、ちょっとしか経ってなくても泣いたりします。
夜頻回授乳が辛いなって思ったら、夜だけミルクにしてみたらどうでしょうか?

うちは2人目は完母だったからか夜中起きることが多く、寝る前だけミルクに変えた日は起きる回数も減りました!

りんご

ご出産おめでとうございます❗

癇癪をおこしたような泣き方、しますよね~。初めはどうしようかと焦りました💦💦
うちは母乳が足りない時と着替えの時に大泣きしましたが、プラス母乳の匂いに反応して混乱し、大泣きすることが助産師さんに言われて分かりました。

病院から出るってめちゃくちゃ怖いですよね。。⤵️プロがいなくてどうしたらいいの⁉️みたいな。
結局一人で頑張った2日目、ぐったりした私をみた両親が手伝ってくれるようになり…いろいろやって寝かしつけは父担当になりました😅

私は事情で10日入院しましたが、夜落ち着いて寝るようになったのは、退院して数日目くらい✨
でも喜んでいたら、その後魔の3週目がやってきました(笑)←笑えるのは今だからで、当時は絶望的でしたが😵

赤ちゃんって泣きますが、ずっと同じ泣き方ではなく、赤ちゃんの慣れとか脳の発達で、成長と共に泣かなくなったり泣き方を変えたりします。
後はパターンで自分もなんとなくわかってきたり。

泣き方も一緒だし、なんで泣いてるのかさっぱり分からないのは一ヶ月くらいまでかな。。大丈夫、いろんなこと試しながらあたふたしているうちに、あれ?と思う時が近々やってきます😃

ギャン泣きは本当に辛いけど、新生児期はあっという間なので、心にちょっと余裕があるときは、新生児楽しんでみてくださいね😆