※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ
子育て・グッズ

海外で専業主婦の苦悩。育児で自己実現感なし。幸せ感じられず悩む。克服方法は?

最近結婚して旦那が外国人のため海外に引っ越しました。仕事と友だちを失って専業主婦になって毎日暇で自分の存在意義を感じられず寝ても悪夢ばかりでこのまま時間だけが過ぎていく感じがして、結婚して妊娠もしたのでもう自分の時代が終わったような何とも言いようのない気持ちになります。このままわたしの若い時代は育児で終わってしまうのかと思ってしまい憂鬱です。旦那は優しいし幸せだと思うけど、心から幸せだと思えません。考えたら涙が出てきそうです。どうすれば克服できるでしょうか。

コメント

ティラミス

結婚おめでとうございます🎉
バタバタでしたね?
お年はおいくつなんでしょうか?
まだ若いという事ですが、、、

色々な考えがあるとは思いますが
初めての結婚に
初めての❓海外の引っ越し
初めての妊娠

いくつになっても、初めてという事は不安になりますよね?

• あやめ

あやめ

27です💦言うほど若くもないのですが、日本での仕事が楽しくなってきたり、やりたいこともあった矢先のことでしたので妊娠は最初は嬉しかったもののここ最近は将来に対する不安が大きくなりました😭
    最近うちのマンションで主婦の方の飛び降り自殺があって最初はなんで?と思っていましたが、ここ数日はなんかその人の気持ちがなんとなくわかるような気がしてきて、わたしやばいなと思います😭

• 10月22日
  • ティラミス

ティラミス

私の弟のお嫁さんは18歳で出産し、20歳でもう1人産みましたので
    それこそ若い時代は子育てでしたので話聞いてあげられるかな❓と思いコメントしましたが私と近いんですね?(笑)
    まぁー、年関係なく不安になりますよね?
    私も、主人も責任からか
    2人で不安になった時期ありましたよ!
    海外の場所にもよりますが、以前私が勤めてた病院の女医さんが海外で出産したのですが、日本だと使えない薬とか使ってもらえるから良かったと。いってましたよ(°▽°)

• 10月22日
  • あやめ

あやめ

27ですが気持ちは20代前半でした😂笑
    出産や医療に関しては日本よりも発展してる部分もあるかなと思います。

• 10月22日
  • ティラミス

ティラミス

体調は大丈夫ですか?
    専業主婦も大変ですよね?
    私も今はYouTubeがお友達です(笑)
    性別が分かれば、ネットサーフィンで気が紛れます(^^)
    海外だと無痛分娩ですかね?

• 10月22日
  • あやめ

あやめ

体調はいいです^_^
    結婚前はわたしもYouTube大好きで暇さえあれば見ていました^_^今も毎日見ますがなぜか昔のようには没頭できなくなりました😭
    はい、無痛が基本になります^_^

• 10月22日
  • ティラミス

ティラミス

体調良いのがなによりです!
    臨月まで悪阻があったので(笑)
    私も無痛分娩で出産したので、出産の不安や恐怖は全くありませんでしたが、スーパー安産で、無痛分娩は身体の回復も早いので
    あやめさんも若いので大丈夫ですよ👌

• 10月22日
  • あやめ

あやめ

悪阻きついですよね😭
    初めてのことだらけで無痛分娩でも不安で不安で仕方ないですが、やるしかないので頑張ります✨ありがとうございます^_^

• 10月22日
ネイト

自分が育った国を出るのは相当な覚悟が必要だったでしょう…国内ですら慣れない土地に住むのは辛いですもの。私も一人目を妊娠中に地元から遠く離れてすごく寂しかった事があります。一日中する事がなくて主人が帰るまでの時間がすごく長かったです。産まれた後も同じでした。耐えられなくて月の半分近く実家に帰ったりを繰り返してましたね…。主人の友達の奥さんが気を遣ってランチに誘ってくれたり、主人の妹も、よく遊んでくれました。きっとこれから子供が大きくなれば変わります。保育園や、幼稚園のお友達ができて、毎日忙しくなります。それから自分の時間だってもてるようになりますからその時、趣味だったり仕事だったりがあればまた違ってきますから。

• あやめ

あやめ

本当に毎日夫の帰りを待つばかりの日々ですが、夫も平日は仕事で疲れているしなんか話したいけど毎日家にいるので特にこちらは話題もなく辛いです。子どもが生まれたらこんな悩みもなくなるかなぁとも思うのですが、今が辛くて😭

• 10月22日
  • ネイト

ネイト

分かります。待つだけなんて辛いですよね…。うちも主人が疲れていて会話もあまりなかったです。私は海外ドラマにハマってから一人の時間も楽しめるようになりました😊今も子供たちが学校に出た後こっそりとHulu見て楽しんでます。何か楽しめるものがあるといいですね✨

• 10月22日
  • あやめ

あやめ

YouTubeみたりネットフリックス見たりしてみるのですが、妊娠前のように楽しめなくなってしまいました😭没頭できる趣味がほしいです。

• 10月22日
ひーこ1011

私も専業なので、頑張っても評価されないのが苦痛に思うことも、働きに出て社会の中で居場所が欲しいと思う気持ちもよくわかります。

妊娠中は情緒不安定になりやすいので余計に不安に感じているかもしれないです。
お子さんが生まれたらバタバタで、そんなこと考える暇もない!!て感じになって忘れられるかも…

ママ友は27〜28で1人目産んでる子が一番多いです。
私は31初産でしたが😅
早い子だと23とか、20歳くらいのも居ますよー!

結婚してないと結婚したいと思うし、子育てしてると働きたいと思うし…
結局は無い物ねだりだよ。って独身の頃に子供いる子に言われました。

みんな同じように悩みながら葛藤しながら子育てしてます😊
仲間はたくさん居ますよー!!

• あやめ

あやめ

無い物ねだり、本当にそう思います😭結婚して妊娠して気づきました。昔、望んでいた結果が今はあるのにいざ結婚して妊娠してみると昔の独身時代が羨ましく思えて辛いです😭

• 10月22日
とんとん

私も結婚して退職、引っ越しをした時は友だちもおらず、旦那しか話す相手がいなくて、ほとんど家にいて、おかしくなりそうでした。夜は眠れず、一睡もできなったです。
それにあやめさんは妊娠もされているので赤ちゃんとのことを考えたり、精神的な不安定もあって、今は更にお辛いのでしょうね。
私も妊娠したときに、あー、これで私の自由も終わりかー、なんてよくよく考えてました🤭

お話をきいて、私が思ったのは、
①気分転換になること、海外でもあやめさんらしく過ごせるものを見つける
(散歩する、お気に入りのカフェやお店、景色を見つけるなどなど)
②お休みの日に旦那さんとたくさん遊ぶ
③昼間にきちんと太陽に光を浴びる
④多少の心の不安定は妊娠による医学的な影響もあるので、悲しくなってきても、不安定になっちゃった、くらいの気持ちでいる
⑤お腹の赤ちゃんに話しかけてコミュニケーションをとる
、不安な気持ちも赤ちゃんに話してみる
(胎動ポコポコしてるこの頃が懐かしいです☺️)

です。

これから出産をすると子ども中心になるので自分のやりたいことを自由にできなくなるのは確かですが、それでも、ママになる自分と今までのあやめさんの2つの柱をつくっておくことが大切だと思います。
育児だけ、ママだけだと、自分を見失ってしまうので、育児の合間でも少しでも自分がホッとする、自分の気分転換になるもの、自分だけの時間があると心が落ち着くと思います。

私はたまに子どもを旦那に預けて、1人で遊びに行ったり美容院に行ったり、たまにライブに行ったりします。
この時間がほんとに有難いです。

育児の大変さは隣り合わせだけど、子どもは可愛いし、癒されるし、3人で笑ってるときはとっても幸せだし、本当に子ども産んでよかったなーと思います😊
環境は変わるけれど幸せたくさんだからこれからの生活も楽しみにしててくださいね💕

• あやめ

あやめ

いろいろとたくさん解決法考えてくださってありがとうございます🙇‍♀️今日ちょっと外に出てみようかなと思います^^いまは気持ちが不安定でお腹の中の赤ちゃんがあまりかわいいとは思えないです😭妊活に励まれている方々からすれば賛沢で腹立たしい悩みなのかもしれませんが💦わたしも妊娠前は子どもがほしくてたまりませんでしたが、いざできてみるとこんな感情になるんだぁとびっくりです!(O_O :)生まれたらきっと多分かわいい〜ってなるのかもしれませんが😂ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月22日
  • とんとん

とんとん

妊娠すると、ママになる準備が始まりますからね。
    大きく気持ちは揺らいだり、動いたりすると思います😣
    出産して思ったのは、産後はお産も含めて自分の心もまる裸になった感じがしました。周りに合わせたり飾ったりするよりも、本当の真の自分と向き合うことが増えたな、って。ママになったけれど、自分も大きく変わった気がします😊
    難しい話をしちゃいましたが、我が子は自分の分身で本当に可愛いですよ😍

お腹の赤ちゃんに対してまだ愛情が湧かないかもしれませんが、一心同体であやめさんの感情も赤ちゃんに伝わっています。
    嬉しいときは赤ちゃんも嬉しい、悲しいときは悲しい、って😉
    だからお腹を温めて、お腹を撫でながら赤ちゃんに話しかけると気持ちが楽になったり、赤ちゃんが胎動で返してくれたりして楽しい時間になると思います😉
    可愛いと感じることに無理はしなくても大丈夫ですよ😉
    ゆっくりと、毎日を少しでもハッピーに過ごせますように🌸

• 10月22日
クロ

私は今30半ばなのですが😊
20代の時って、なってみると決してそんな事ないのに、30歳で終わるみたいに感じる人多いと思うんです😂
日本ってロリコン文化だから30過ぎるとババアとか言われたり、女は25まで!とか言う謎の感覚💦
気にしているつもりなくても世間の風潮は感じるはずで、無意識にも20代後半の時って謎のラストスパートをかけたくなる気持ちがある気がします‼️
結婚もその一つですし、私もその頃事業を始めたり、次のステップに進んで豊かな30代を過ごしたい〜と不安ながらも考える人多いと思います。
ちょうどその頃あやめさんは急に引っ越しと妊娠で閉鎖的な空間に入り、世間の独身女子とのギャップにそう感じてしまっているように思います。
私はそれは30過ぎてからですが同じ経験した事あります😢
毎日辛い空虚感とか寂しさよく分かります。
でも、逆に考えてみて下さい‼️
このまま、仕事を続け、女捨てずに自分の時代を生き続けていく中年女性… 憧れます?💦 それこそ周りの既婚ママに劣等感感じながら寂しく1人で生きていく、婚活地獄や世間からの偏見に耐えながら割り切っていてもどんなに辛い日々か…
旦那様も子もいるあやめさんの何倍も寂しいはずです😢
自分の今の生活を捨てるって事は、そういう事ですよね❗️
私はいくら独身貴族で生きがいもっていても、そこには戻りたくないです😂
愛する旦那様と子のいる贅沢な人生を送っている💓女として最高ですよ✨
きっと30超えた時に、あーあの時結婚して子供産んでて良かった〜🙏と心から思うと思います😊
とにかく自分と逆の人生を、今の+5歳で考えてみて下さい‼️ きっと嫌なはずです。

• あやめ

あやめ

わたしもその考え、あります😭周りから植え付けられた考えなのでしょうが、このまま年をとるのが怖いです💦海外では年をとってもその年なりの楽しみや美しさがあってそんなマインド羨ましいです✨
    確かにこのまま子どももいず独身のまま一生を終えるよりかは何倍もましですね。そういう人たちをディスっているわけではありませんが💦
    今のわたしはまだクロさんのようには考えられないですが、いつかクロさんのように考えられる日がくると思ってがんばります😢✨

• 10月22日
  • クロ

クロ

私も独身バリバリ女子を否定してる訳じゃないです👋自分もそうだったし。
    でも、それを憧れる年齢は20代までで、その後は結局痛いと言われるのが現実なんです😢 言い方悪いですが、あやめさんは早く手を打って良かったというかw あとは年齢的な焦りと慣れない環境。それは本当に時間が解決します‼️
    私も海外住んだ経験もありますが最初の1ヶ月は泣いてたけどその後楽しくてしょうがなくなりました🤣
    本当あと1、2ヶ月で変わるかもですマインド✨

• 10月22日
あやめ

無い物ねだり、本当にそう思います😭結婚して妊娠して気づきました。昔、望んでいた結果が今はあるのにいざ結婚して妊娠してみると昔の独身時代が羨ましく思えて辛いです😭

あやめ

いろいろとたくさん解決法考えてくださってありがとうございます🙇‍♀️✨
今日ちょっと外に出てみようかなと思います^_^
いまは気持ちが不安定でお腹の中の赤ちゃんがあまりかわいいとは思えないです😭妊活に励まれている方々からすれば贅沢で腹立たしい悩みなのかもしれませんが😭
わたしも妊娠前は子どもがほしくてたまりませんでしたが、いざできてみるとこんな感情になるんだぁとびっくりです!(◎_◎;)
生まれたらきっと多分かわいい〜ってなるのかもしれませんが😂
ありがとうございます🙇‍♀️

私も9月にドイツに引っ越したばっかりです!
この間38になりましたが、あれだけ働きたくないと思っていたのに、やっぱり完全に働けないのは自由度が違うなと実感する日々です。
私もゲームが好きですが、なんか集中できないんですよね。

わたしの場合は自分の時間が長かったから、今赤ちゃんも待ち遠しくいられているのかもしれませんが、それでもやはり、

専業主婦って暇だな…

が第一感想でした。
(全国の主婦仲間さんに申し訳ないです…)
特にHuluが見られなくなったのは大きかったです…
しかも私は仮アパートで、家具とかはありますが、まだ日本から送った荷物を引き取れておりません。そのため、できることが限られている状況です。本当に趣味って生活を潤すものなんだな、と実感しました。

結局、メインはすぐ好きな手芸のお店を探して編み物をしています。
体調は万全、幸か不幸か冷蔵庫も小さいので、買い溜めをせず、買い物には理由をつけて毎日できるだけ外にでて、ポケモンgoしながら散歩して買い物して、って感じです。

ドイツにきてから、怖いけど役所にも自分で行ったり、旦那さんに頼まれたお使いな用事をこなしたり、安い服のお店でマタニティにも全然使えるシャツ見つけて1人喜んだり、
今のうちにアジアストア巡って安いものや買えるものをリサーチしたり、小さくて大したことじゃなくても、出来た〜やった〜って喜んでます。

語学の勉強や、日本でされていたのと同じ事をしてみてはいかがですか?
私の場合は手芸、映画、文具や雑貨屋さん巡り(に加えて今はアジアストア巡り)などなど。

それから、タイムリーに今朝この記事を読みましたが、よかったら検索してみてください。

----------------------------
【こんなはずじゃなかった海外生活】私がどんどん空っぽに。キャリアを捨てて旦那帯同を選んだ“駐妻うつ”の現実