※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmmooooo
ココロ・悩み

息子が言葉が遅いことで不安を感じています。3歳まで待つか、何かできることがあるか知りたいそうです。

2歳8ヶ月の息子がまだ二語文しか喋れません…>_<
アンパンマンもアンパンキーとかアンマンマーとかになっちゃうし、トータ(弟)もアータになっちゃう^^;
周りの子達がたくさん喋れるのを見ると、ますます不安になってきます。

男の子は喋れるのが遅いとよく聞きますが、
もうすぐ3歳でこのまま本当に、喋れるようになるのか…
急に喋るようになったりするんでしょうか??

3歳過ぎまで気長に待ってていいのかな…
何かできることがあればしたいので、先輩ママさん教えてください!!

コメント

アヤねえ

惜しいところまで言ってるならあと少しで話してくる様になりますよ(^-^)

発達障害などの場合、一語も難しかったりしますし。

保育園や幼稚園などに行く様になるとかなり上達もあがるので、話しかけなど会話も大事なんだと思います。

• mmmmooooo

mmmmooooo

ふむふむ…
    そうなると発達障害ではなさそうかな^^;
    少し安心しました!
    話しかけ、たくさんしたいと思います!ありがとうございます^o^

• 4月21日
Ayaka✩

私のとこは女の子で3歳になったばっかですが、言葉かなり遅いです!まだ何言ってるからわからない時いっぱいあります!3歳になるまで全く喋りませんでしたよ(;o;)検診でいつも相談してました!ふた言居えるなら大丈夫と一応言われした!でもまだ長い言葉とか言えません単語単語ですが単語も何言ってるかわからないです!
でもそんな心配するこじゃないと思います!ゆっくりでいいと思いますよ♪

• mmmmooooo

mmmmooooo

そうなんですね!
    女の子も人それぞれですね!
    近くに1カ月遅いのにペラペラ喋る男の子がいたので少し焦っていました^^;
    気長に待ってみます^ ^
    ありがとうございます!

• 4月21日
どらみさん

ママ育児お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ
うちの子も2歳8ヶ月です^ ^うちは保育園に通っているからか、周りの子がすごくお喋りが上手なので刺激されて色々お話しできるようになりました。でもやはり同い年の3歳になった姪とは明らかに喋れる量も質も違うので、個人差かなと思います。
もし気になれば保健センターなどでやっている育児相談などでご相談されてはいかがでしょうか。保育園にもまだあまり喋れない子いますよ。個人差もあるので、3歳すぎて気になるようなら発達について相談されてもいいと思います。
私は本や絵などで「あっ!これなにー?」と質問して、本人に答えてもらうのを頻繁にやってます。考えてもらい、言葉を発してもらうのです。今は逆に「ママ、これなにー?」攻撃で少々参ってますが;^_^A

• mmmmooooo

mmmmooooo

やはり保育園効果も大きいんですね!
    質問方式はよくやってるんですが、自分の喋れることしか答えられなくて、
    なんて言っていいかわからないときの感じが歯がゆそうで
    こっちももどかしいです^^;
    とにかくもっと話しかけてみます!
    ありがとうございます!

• 4月21日
マリーン

今月で2歳になる娘と6ヶ月になる娘を育てていますが、上のお姉ちゃんは1歳で保育園行き始めました。
1歳で1語ママとか話すくらいでしたが、今は、ほのちゃん(妹)いる?
やアンパンマン見る!
4か5語繋げて言えるようになりました。
なので日常会話出来ます(^_^)
たくさん話しかけて色とかこう聞かれたらこうやって言うんだよとか教えてます(*´ω`*)
もう反抗期なので手強くなりました(;つД`)
お互い大変ですが頑張りましょう(^_^)

• mmmmooooo

mmmmooooo

女の子の反抗期は手強そうですね!
    おませさんになるのも早いって聞くので、オトナみたいな会話になったりもするんでしょうか^ ^
    早く会話してみたいです!がんばります^ ^
    ありがとうございます!

• 4月21日
ゆう ( ¨̮ )♡

保育士してました!少しでも参考になればと\(^o^)/

いちいち行動を口にだしながらやって聞かすといいですよ!
お風呂はいるにしても、「パパお風呂はいってるね」「ママと○○くん(息子さん)今からお風呂一緒にはいろうね」など、その場を離れるにしろ、「ママ台所にいくね」「ママトイレにいくね」など!!下に兄弟がいらっしゃるようですが、「○○泣いてるね」「○○寝てるね」など、誰がなになにをしてるね(しようね)など、いちいちひとつずつ言葉にするといいですよ!すると自然に「○○(息子さん自身)なになにするね」って会話ができるようになってきます\(^o^)/

• mmmmooooo

mmmmooooo

ほうほう!行動を口にする…やってみます!
    TVの見させすぎも言葉の発達に影響するんですかね?^^;
    ウチはアニメDVD大好きで毎日2時間弱見るのは、多かったのかと少し今さら後悔しています…>_<

• 4月21日
いちママ

私の子は2歳になったばかりですが
二語文なんてとうてい
喋れないです(;▽;)
4ヵ月から保育園に行ってますが
パパすら言えず、、
未だにパパはママになります(笑)
「いたい」や「こわい」など
喋れる言葉もありますが
保育園行ってるのに(TT)
とか周りの子と比べて
少し焦ってた時期もありました(><)

でも私達大人が話していることを
きちんと理解して行動してるので
聴覚が正常だと判断して
気長に待つことにしました(^^)
あとはとにかく
色々話し掛けてあげてます!

• mmmmooooo

mmmmooooo

確かにこちらが喋ることは理解しているようなので、そこまで気にしていなかったのですが、もうすぐ3歳なんだよな…と改めて思ったらすごく心配になってしまっていました^^;
    個人差もあるし、こちらの根気も必要ですね!
    ありがとうございます!

• 4月21日
  • いちママ

いちママ

気になりだしたら
    止まりませんよね(><)
    どうしても周りの子どもと
    比べてしまうし、、、
    その気持ち、本当にわかります(TT)
    お互い根気強く待ってみましょう!!(^^)

• 4月21日
m♡m

3歳2ヶ月の男の子がいます。
しゃべるのが周りと比べて遅くて心配してました。
今年に入ってもアンパンマン→アンパーカーと言ったり、もちろん二語文でした。
夫婦に会話がないんじゃないの?とか言われた事もありましたが、そんな事はなく、むしろ一般家庭の3倍は会話があるくらいです(笑)
区の発達相談には半年おきに行ってますが、半年くらい遅れてるけど大丈夫!許容範囲。そのうち追いつきますと言われてます(´▽`)
特に教えてるわけでもなく、3歳になると劇的に単語も増え、『から』『のに』など使ってそこそこ長めの会話が成立する様になってきましたよ(-´∀`-)
ほんと、3ヶ月前と比べると嘘みたいにです。
心配になりますよね、私もそうでした。
でもお子さんの頭の中は今、会話しようとしてる準備をシッカリしています!
会話が成り立つと腹立つ言葉もあるかもしれませんが。私は今からそれも楽しみですよ( ̄∀ ̄)

• mmmmooooo

mmmmooooo

お返事遅くなりましてゴメンなさいT_T

やはり3歳を境に変わってくるのですね〜
    確かに言いたいことがあるような雰囲気で、でも口に出せないもどかしさなのか、ただただ大声で、マー!!って怒る時があります笑

早く会話が出来るようになりたいですが、母には何言ってるか分からないくらいがカワイイ時期よとも言われて、
    この時間を楽しもうかやという気にもなってきました( ´ ▽ ` )ノ

ゆっくり焦らず向き合って行こうと思います^ ^ありがとうございます!

• 4月24日