※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつぶせ寝を好む場合、治る方法や対策はあるのでしょうか。乳幼児突然死症候群への不安もあり、保育園入園前に解決したいとのことです。

うつぶせ寝は治りますか⁇

生後4ヶ月の息子なのですが、寝返りができるようになったらうつぶせ寝ばかりするようになりました。
心配なので熟睡したタイミングで仰向けに戻してはいるのですが、気付くとまたうつぶせになってしまっています。
両脇にタオル置いて、うつぶせ寝をさせないようにしても効果はなく…。

乳幼児突然死症候群が心配です。
来年から保育園を考えているので尚更近くにいるうちに治ってほしいと思っています。

うつぶせ寝は治るものなのか、また治るとしたらどのような対策をすれば効果的だったのか教えていただければと思います‼︎

コメント

みぃー

タオルは丸めて置いていますか?
バスタオルを丸めてヘアゴムで止めたものを脇の下に置いたら、うちの子は寝返りせず寝るようになりました。
丸めると高さ15cmくらいになっています。
ある程度高さがないと越えてしまいます。
また、そのバスタオルが動かないようにベビーベッドの端まで別のタオルを丸めて置いて、動かないように固定しています。
丸まったタオルが3つ並んでいる感じです。

• たこ

たこ

タオルは丸めているのですが、それを乗り越えて寝返りをうつのでお手上げです😂
    高さが足りないんですかね⁇
    色々工夫しながらやってみます‼︎
    ありがとうございます✨

• 10月23日
か

うちの子も4ヶ月になる前に寝返りをするようになり、寝るときにうつ伏せになるようになりました😭
まだ自分で戻れないので気づくたびに戻してあげてます😂
上の子の時も最初はうつ伏せになるたびに戻してましたが寝返り返りができるようになってからは放置してました!
今もよくうつ伏せで寝てますしコロコロよく動いて寝相が悪いです😂😂
寝返り返りができるようになるまで少しの間注意してあげれば大丈夫だと思いますよ✨

• たこ

たこ

寝返り返り、出来ているのか微妙なところです😂
    もう少しきちんと出来れば安心ですかね💦
    それまでソワソワしながら治そうと思います(笑
    ありがとうございます✨

• 10月23日
れーな

うちも、寝返り覚えたらうつ伏せ寝ばかりするようになって困ってます😅
直しても直してもタオル置いといても意地でもうつ伏せ寝します!!!笑
鼻が潰れなければいっかな…と仕方なく見れる時は観察してます😱…。