※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

旦那が頻繁に飲み会に行って帰ってこなくて不満。育児や家事を一人でこなしているが理解されず、喧嘩になることも。パートナーシップに不満を感じている。

旦那にムカつきすぎて震えます。
つい最近、職場の飲み会があり、酔いすぎて帰りに一人で飲んで朝5時頃に帰ってきました。
ムカつきすぎて、さんざん怒りまくり、当分飲み会禁止ねって話してたところ、昨日の夜にまた急遽職場の人たちと飲むことになったけど行ってもいいかと連絡がありました。
まぁ、職場の付き合いもあるしと思って、絶対に一次会だけで帰ってきてねと約束したのに、さっき酔っ払った感じで電話があり、まだ飲んでると…
職場とは別の繋がりの後輩の男の子から連絡がきて、そっちに合流したらしいです。
あまりにも腹がたったので、いま電話で大喧嘩しました。
私は全部我慢してるのになんで自分はしょっちゅう飲みに行っては帰ってこないの?と行っても、飲みに行ってきていいよって言ってるのに自分が行かないだけだろ!と言われます。
正直完母で育ててるのに子ども置いていけません。
そしたら、地元に友達呼んで3時間とか行けばいいと言われました。
でも、そういうことじゃないです。
飲みにも行きたいけど、べつに行かなくていい。
行きたくて言ってるんじゃないです。
ずっと一人で育児して、夜も帰ってこないって…
うちは私の母と一緒に住んでいるので(母も仕事してます)、母と話せるからまだ救われますが、やっぱりパパにいてほしいと思うのに伝わりません。
自分が逆の立場なら全然行ってきていいと思うって言われます。
普段も仕事で帰りが遅く、子どもがぎりぎり起きてるか寝てるかの時に帰ってきます。
休みの日にも仕事に行くこともありますが、いるときにはお風呂に入れてもらってます。
絵本を読んでくれたりもするんですが、飲みに関しては納得いきません。
夜はできるだけいてほしいって伝えても、そんなの寂しいがり屋なだけだと言われてしまいました。
昼間いないんだから、夜いなくたって一緒だとか。
もうなんて言ったらいいのか…
潔く諦めてたほうがいちいち腹立たなくて済むんですかね。
最近私もイライラすることが多いから、それも言われました。
だから飲みに行きたくなっちゃうんですかね。。
悲しくなって涙が出てきます。

コメント

はじめてのママリ

それは誰だってイライラしますよ‼️
読んでて腹立ちます。

ただ、男ってバカだから一次会とか良いならその日の飲み会は全部OKって思っちゃうんですよ。バカだから(笑)

だから、これはもう奥さんがダメ🙅帰ってきて。を徹底するしかないんだと私は思います。

また、まだ父親の自覚なんて母親に比べたらほんの少しですよ。

逆に今諦めるとずっとそうです。
まだ赤ちゃんが小さいうちに徹底しないと一歳過ぎたらもう何を言っても無理です。

卒乳したから飲みにちょっと行きたいんだけど…なんて話しても、色々理由つけられて行けません。

• まー

まー

つい数日前に怒られて反省してたばっかなのに、結局反省してなかったのか、飲んだら気が大きくなったのか…
    さっき電話で喧嘩した時、逆ギレされてめっちゃキレてたのでたぶん今日は帰らないで朝まで飲むんでしょうね…
    父親の自覚っていつ芽生えるのか(´ . .̫ . `)
    このまま離婚したいくらい腹立ちます(・ัω・ั)

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    男ってバカだからに笑っちゃいました😂
    ほんとばかですよね🤣
    父親の自覚にも共感です。
    子供の寝かしつけしくる~って言いながら1番にイビキかいて寝てるので一体誰の寝かしつけやねんって思ってます😅

横から失礼しました🙇‍♀️

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の旦那も、初めて熱を出した娘を看病していたのにも関わらず、その日に限っていつも飲まないのに家で缶ビール飲んでました。
    それを見て、静かに説教しました(笑)
    普段は飲んで良いとは思ってるけど、私は母乳だから飲まないし、飲みたいとも思わないけど、なんで今日に限って飲むの?
    熱性けいれんを起こしたらどうするの?夜中病院行くときどうする?
    私も寝不足で具合悪くて運転できなかったらどうするの?
    パパは飲酒運転するの?
    お母さんに運転頼むの?パパはお酒飲んで運転できません。って私に言わせるの?
    情けない。までは言わなかったんですが、私も実両親と同居なので色々あるのですが、その説教のせいか今は私が臨月なので飲みたくても飲まないです。その一件が効いたそうです。

父親の自覚はまだまだ掛かると思いますが、いいんじゃないですか?次は本気で考えないと、私も考えるからね。って言っても。
    男は捨てられるのには怖いとは思ってますから(笑)

• 10月22日
  • まー

まー

最近は飲んでもまぁまぁ早めに帰ってきたりはしてたんですけど、酔っ払うともう歯止めが効かなくなるようで…
    うちの場合、捨てられちゃったらしょうがないって思いそうなんですよね 笑
    だから扱いが難しいというか…
    でもみなさんに聞いてもらって、なんだかスッキリしてきました

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

分かりますー😭
うちも生後3ヶ月で3時に帰ってきた時にはブチ切れました!
飲みに行っては行けないなんて一言も行ってないけど、小さい子供がいる自覚がないのかー(💢゚Д゚)ってむちゃくちゃ怒りました。
うちは幸い義母に言ったら(旦那は世の中で義母が1番怖いので!笑)義母がキツく叱ってくれましたが、それもなかったら実家に帰らせていただきますレベルでした。

義母「飲みに行かせてもらってるだけありがたく思いなさい。厳しい嫁なら飲み会も禁止さるてる。あなたが今後も同じ事をするならGPSをつけるか門限0時にしなさい」と言われて、それからは23時57分とかに帰ってきてます(笑)

夜ってなんだか心配するんですよね。
子供が夜泣きしたらどうしよーとか、昼間のあった出来事聞いてほしいとか色々.......

そしたら余計イライラしてきますよね😭

• まー

まー

そうなんです!
    飲みに行かせてあげてるじゃん!って思います。
    旦那の父親もやっぱり飲みに行ったら朝帰るとかけっこうあったみたいなんですよね。
    まえに少し言ったみたら、義母もあらあら困ったわねー、お父さんもそうだったから気持ち分かるわぁーで終わりました( ;∀;)
    全くどーしたもんか。。

• 10月22日
2kids.mama♡

同居してるから帰りたくないってのもあるんじゃないですかね😅
まぁ男は子供がある程度大きくならないと
遊んであげよう!早く帰ろう!ってほとんどがならないですよ😭

勝手にすればって野放しにしてやれば
構って欲しくて帰って来ますよ🙋‍♀️
しないでって事したくなる生き物ですからね、人間は😂

• まー

まー

同居したのは臨月からで、それまでは二人暮しだったんですけど、妊婦の時でも構わず朝帰りでした。。
    まだ赤ちゃんだからなんですかね。少し成長してパパに懐いたら変わるんですかね。
    野放しにしたら自由奔放になりそうで野放しにするのもこわいんです 笑

• 10月22日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

自覚がないんでしょうね😂
    お若いんですか??

うちも最初の頃は飲み行ったりしてましたが
    もー勝手にしてくれって思って
    飲み行っていい?って言われたら
    いーよーって怒らなくなりましたよ😂
    まだ帰らんの?とか電話したりはしますが
    私が一切きれなくなりました。
    だからか、行かなくなりましたよ(笑)
    聞いたらダメって言われなくなったらなったで
    なんか行きたくなくなるらしいです😂

会社の飲み会とかは行きますが
    みんな独身でも2時くらいには帰りますね!
    始まりが遅いのでご飯食べてカラオケとかで終わりです(笑)

• 10月22日

2kids.mama♡

あと、上の子がパパまだー?とか
    おもちゃ買って来てーとか電話で言うので
    早い時はお菓子とおもちゃたんまり買って帰って来ますよ🤦‍♀️
    パパって言うようにならないと接し方がよくわからんって言ってました😂
    なのでまぁ仕方ないっちゃ仕方ないと思います😭

• 10月22日
  • まー

まー

若くないです。30代半ばになりますよ 笑
    おこちゃまなんです。本当に。
    もともと一人暮らしのときは飲み会の後に一人で行きつけの飲み屋に行ったり、何軒かハシゴして朝まで飲んだり普通にしてたらしいので、それが抜けないんですね。
    娘のことかわいがって、出かけるときは率先して抱っこしたりするんですけど、最近娘が眠い時とか不機嫌の時は私じゃないとギャン泣きなので、そういうのも少なからず影響してるんですかねー
    男は仕方ないって、少し割り切って考えた方がラクなのかもしれないですね。

• 10月22日

2kids.mama♡

そんなに遊び散らかしてきてまだ足りないなんて体力分けてくれって感じですね🤷‍♀️
    私もずっと夜してたから夕方から次の日の昼とかまで飲んで当たり前でしたが
    結婚してそんなんしたいと思わないし
    もういいやってなると思うんですけどね(笑)

飲み行って金使うなら
    バイトして金増やすか育児しろって言いたいです😂

うちはもう仕事が忙しく行けなくなったのもあるから
    たまに急に飲み会なってもいってらーって感じですし
    職場の人も私が怖いらしく、飲みに誘っても長々と飲まないですよ(笑)

そんなにしょっちゅう職場の人が誘うなら
    私多分その人達に言いますね(笑)
    会社の社長とか、接待とかならわかりますが
    平社員とかならそんな遊ぶ暇あったら仕事しろって多分言いますね🤔

それでも誘ってきたり、そのさそいにのるなら
    もう実家で寝泊まりしろって帰らせます😂

• 10月22日
  • まー

まー

言いました!笑
    職場の人に、もう誘わないでって嫁が言ってるって言ってこいと。
    言ったらしいですけど、なぜ行くんだか…
    しかも、飲みの帰りに一人で飲みに行っちゃうので、職場の人も管轄外ですよね。
    救いようがないんです😕
    玄関ロックかけたいくらいです。
    布団も外に捨ててやりたくなります😂

• 10月22日

2kids.mama♡

自分で言わないと!笑
    私会社の人に言いたいことある時、旦那からじゃなく自分で言いますよ(笑)
    なので偉い人も飲み会の許可を電話でしてきます😂

もうロックかけて野宿させたらいいですよ🙋‍♀️
    きっかけがないと変わらないですから(笑)

• 10月22日
  • まー

まー

すごい 笑
    尊敬します😂
    飲みすぎて体壊しても絶対心配なんてしてやらないし看病してやらない!

次はもうロックかけるからねって予告しときます

• 10月22日

2kids.mama♡

ちゃんと言ったよって口ではなんぼでも言えますからね(笑)
    言ってて誘ってくるならよっぽど頭悪い奴らですよ😂
    なので言ってないと思います。笑
    する必要ないです!
    むしろ野垂れ死かけて学べです(笑)
    ほんった飲みすぎて記憶なくして捕まってでもすれば懲りて行かなくなりそうですけどね🤷‍♀️
    でもその迎えすら行きたくないですが(笑)

しないだろって思ってるんでしょうね🤦‍♀️
    窓割られてもいいって気持ちで本気でした方がいいですよ🙋‍♀️
    私最初の頃、鍵忘れたからあけてってラインきてたりしても
    無視して寝たふりしてましたよ(笑)
    鬼電でしたがある程度無視してました(笑)
    すぐ近くに旦那の実家があるんで、そこ帰れよって思ったり
    なんで帰ってきたの?って親に聞かれたとしても私悪くないし(笑)

• 10月22日
  • まー

まー

強いですね!笑

あまりにもひどければ、いつか突然子ども連れてホテルとかで一泊過ごそうかと思ってます。
    で、音信不通になってやるってひそかに計画中です

• 10月22日

2kids.mama♡

俺だって忙しいけたまにはいいやんとか言ってましたけど
    いやいや、こっちは自分のペースで過ごせない事はないけど
    過ごせるわけでもないですからね(笑)
    なので自由にされてるのかムカついて😂
    おまけに野球とかも行ってからどれか一個にしろよって(笑)

家出て、音信不通ききますよ🤭笑
    今まで三回しましたが大反省でした(笑)

• 10月22日
  • まー

まー

家出て音信不通もすでに経験済みなんですね 笑
    ムカつくので私もこんどやってみます!

• 10月22日

これは私自身がなかなか理解してもらえず友達と話していて共感した話なのですが
男は仕事している間でも飲みに行っている間もそうですが常に子供のことを考えてはいないと思うんですよね…
それに比べて女は遊びに行ってもいいなどと言われて1人で出かけたりしたとしても常に子供のことを考えていて…

うちは幸い旦那がお酒が弱いのもあって普段から(家でも)飲まずあるのかないのかは知りませんが飲み会等にも付き合っていて妊娠が分かる前の新歓以降は一度も行ってません💦

ただ話は変わってくるのですが私自身が前務めていた会社でストレスがやばくて他にやりたいことも見つけたので退職して勉強し始めたタイミングでの妊娠発覚で当時まだ付き合っていた旦那とも色々あってもう別れようとおもっていた矢先の出来事でした
『一緒に頑張りたい』と言ってくれたものの私はつわりが始まって勉強は中断せざるをえなくなりそのままです😔
自分の中でもう働けない(子供のことや年齢のことやキャリアのことなど諸々を考えて)と思い旦那に自分ばかり好きに働けていいよねというようなことで何度も言い合いというか喧嘩(と言ってもほとんどこちらが一方的に)になってました
数ヶ月前からは働きたいけど保育園に預けたくないという希望通りに働けそうな話が進んできたからか旦那が働くことに対して腹も立たなくなりました😊
ですがこの話の『働けない』というのも先ほどの話と同じで
独身で子供いなければいくらでも無理してでも働けますが結婚して子供もいるとなると手を抜くわけではなくとも全力を尽くせないと私は思っていてそれが嫌なのもありました
でもそれを以前ここで投稿した際に同じ同性の方も批判的な意見がとても多かったので悲しかったです( ᵕ ᵕ̩̩ )

旦那さんについてですが
ちょっとここまでの話とは全く違う話になってしまうのですが
日々何度言っても直らないようなことがたくさんあるので期待しないようにしてます😅
期待しているとしてくれないことがあった時にマイナス評価になってしまうし逆も然りなので💡
ただまーさんのお気持ちが痛いほどよく分かります
旦那さんはもっと配慮するべきだと思いますし何より嫁や子供より飲み会?って思っちゃいます😔
女は過程、男は結果を重視するというのはよく目や耳にして理解は出来ますがこちらの気持ちが分からなくても分かろうという努力くらいはして人の気持ちをもっと考えて欲しいですね…

• まー

まー

やっぱり男女の考え方が違うんですかねー
    こんなことで毎回喧嘩して、そのうち家族崩壊しても、それでも飲みたいの?
    って思ってしまい、理解できません(´;︵;`)
    多くを求めないのが一番なんですかね

• 10月22日
kia

まーさんと同じです😢
行きたくて言ってるわけじゃない。
母親だけが環境変わって
辛い思いするなんておかしいですよね。
2人の子なのに。
産まれて間もなく子供と24時間体制で一緒にいてさらに母乳をあげてママは大変なのに
なんでパパ達はそれを軽く考えるんですかね?
絶対逆の立場で飲みいったら怒りますよね!
責めて一次会で帰ってきて欲しいですね😢
イライラしますよね。すごく分かります。勝手に涙出て辛いですよね。

• まー

まー

そうなんです(;_;)
    子どもがかわいいし大切だから、子ども置いて遊びに行きたいわけじゃない。
    トイレやお風呂すらゆっくり入れず、泣く子どもを抱っこしてあやして、、
    夜くらい、今日はこんなことがあったよとか話したいだけなのに…
    二人の子どもなのに寝るときまで子どもと私だけって…

• 10月22日
  • kia

kia

めちゃめちゃ分かります。
    私だってみたいに言うと
    行けば?ですもんね。
    そんな状態で遊びに行ったって子供のことは頭から離れず
    自分の時間を楽しめるわけないし。
    あと少し子供が大きくなって夜も寝るようになって手がかからなくなれば少しは自由になるんだからそれまで我慢できないんですかね?
    子供と2人で過ごしていたら夜ゆっくり話もしたくなりますよね😢
    理解できる父親が増えてくれることを願うばかりです😞
    理解できるようになってから遊びに出かけて欲しいですね😫

• 10月22日
  • まー

まー

ほかの家庭の父親はみんなどうしてるんだろうと思っちゃいますけど、共感してくれる人がいるだけでほんと救われます。
    さっきまで、絶対離婚して慰謝料と養育費がっつりとってやるって思ってましたが、落ち着きました 笑
    結局父親に母親の気持ちは分からないんですよね。
    違う生き物と思うしかないです( ;∀;)

• 10月22日
  • kia

kia

1人目って何もかも初めてで
    本当に辛いですよね😢
    なんで母親だけ大変な思いしなきゃいけないのって感じますよね。
    私も共感できる方がいて気持ちが救われます😭
    皆同じ悩みを持ってますね😞
    違う生き物と思いながらも不満は出てきますよね。
    まーさんももう少し落ち着いたら自分の時間も沢山貰って気分転換できるといいですね✨

• 10月22日
  • まー

まー

腹立ったんで、帰ってきてから文句言って、小遣いもらいました 笑
    それでもまだ不満ですけど、何もないよりはいいかなぁと

• 10月22日
  • kia

kia

文句言って小遣い貰えるなんて羨ましいです笑
    何も無いよりマシですね😞
    旦那さんも少し理解してきてくれるとまーさんの気持ちも余裕が出ますね😞
    うちは全く理解なんてされませんが笑

• 10月23日
ちっち

申し訳ないですけど読んでて旦那さんにすごいイライラしました😨
まだ子どもさん生まれたばかりで大変なのにまーさん1人で頑張っててすごいなと思いました😢

私は生まれる前からしつこく旦那に産後の恨みは一生忘れないらしいよ!とか何も手伝ってくれなくて育児ノイローゼで鬱病になって息子と死んでもいいのか?とか男は外で仕事、家事育児は女の仕事じゃないからな?子どもを見るので1日大変なんだから家事しっかりやれとかフラフラ出て行くなと洗脳しまくってました😅
お酒は飲まずとも誘われれば飲み会に行ってた旦那も産後は一切飲み会参加せず、仕事から帰ってきたら言わなくても家事をやり息子とも遊んでくれてます。
休日もほぼ息子と私の相手です。
私が睡眠も取れ落ち着いてきたからか最近では月1くらいで会社の仲良い人とランチに出かけてもいいか許可を取り出かけますが1.2時間ですぐに帰ってくるし、機嫌を損ねないよう私の分もテイクアウトしてきます😂
ランチ代も2人とも安くて沢山食べれて美味いが好きなので1回1000円以下です。
飲みに誘ったりなかなか帰してくれないような人の誘いは全て断ってくれます。
何かあればそれは息子と私より大事なこと(物)なの?と問いただすと考えた末無駄な買い物やお出かけしません😂

まーさんも旦那さんに育児ノイローゼで死んでもいいのか!
2人の子なんだから一緒に子育てしてよ、娘や自分との時間より飲み会のが大切なのか?と脅してみるといいかもしれません💦
子どもなんてあっという間に成長していってしまうから1分1秒でも一緒にいて遊んであげてほしいし目に焼き付けておいてほしいです😣
こんな事したら笑ってくれた、反応してくれたからあなたもやってみて!って話して娘ちゃんと遊んで反応してもらえたら旦那さんも可愛い嬉しいってなって遊んでくれないですかね😢
子どもにメロメロになったら離れたくなくて飲み会行けなくなると思うのですが…

• まー

まー

ちゃんと言えば分かってくれる旦那さんで羨ましいです。
    鬱になるとか言うと、ならないでしょって軽くあしらわれます(;_;)
    子どもと遊んではくれるんですけど、飲みだけどーにかなれば…😭

• 10月22日