※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
ココロ・悩み

9ヶ月の娘が後追いで1人遊びが難しく、夜中も1時間毎に起きてしまい、自分の時間が取れず、食事や休息もままならない状況で、疲れが溜まっています。旦那は忙しく頼れず、ワンオペで大変。育児に不安を感じています。

少し疲れました。。。
現在9ヶ月の娘を育てていますが、後追いが5ヶ月から始まりこの数ヶ月朝ご機嫌で1人遊びをしている時以外は半径1メートル以内に私が居ないととにかく泣き喚きます。夜中も同様、寝たと思ってほんの少し離れるだけですぐ起きて号泣。夜泣きで1時間毎に起きてます。夜中だろうと自分の時間が全くありません。食事はおろか水分補給もトイレも満足に出来ません。書類1枚書き上げるのにも何日もかかります。
離乳食も全く食べて貰えないので7ヶ月からは全てBFにしてしまいました…上の子がいる訳でもないし、まだ復職もしていないのに…
旦那は激務の為早朝から深夜1.2時に帰宅。土日も殆ど休みはありません。全く頼れません。実家のお世話になる事もありますが殆どワンオペで頑張ってきました。
娘はとても可愛いです。甘えてくる姿は愛おしいです。でも、段々疲れてきました。
こんな事でこの先やっていけるのでしょうか?この子が育てづらいのか、自分が要領の悪い根性無しなのか…落ち込む事ばかりです…

コメント

れのか

上の子が昼寝はしない夜はトイレの度に大泣きついてくる朝は早起きでした。それが保育園に行っても昼寝しないまま卒園しました(¯―¯٥)

相当な体力の持ち主と言われましたよ(´・ω・`)

ですがもう中2です。
今更ですが後悔してることたくさんありますよ。
もっとこうしておけばとかああしておけばって色々思います。
今では休みとなれば友達と出かけていないし、平日は学校や部活や塾とほぼいません。
今だから言えることですがその当時は疲れ果ててましたよ笑
仕事に逃げましたが仕事しても寝ない子は変わらなかったので(笑)

手毬歌

大変ですよねー。
育児の愚痴を言えるとこも少ないですよね。

疲れたら、思い切って託児所に預けてみるのもいいのかなぁと思いますよ。
美容院に行ったり、ぼーっとお茶してみたり。
やってみると、なかなか落ち着かないんですけど。
でも、やっぱり母親だって自分の時間って大事ですよ。


私も預けたことありますが、泣くのは母親が誰だかわかるようになった成長の証だって教えてもらいました。
預けるのは保育士さんですし、託児所に迎えに行くと、保育士さんがどんな様子だったか丁寧に説明してくれるので、安心して預けられますよ。


それが心苦しくて出来ない!!というのであれば、近くの助産師さん(助産院などの)に話を聞いてもらうとヒントをもらえたり、スッキリしたりしますよ。


日々、忙しくてなかなか自由がきかないでしょうが、気持ちが折れる前に休める方法を探しましょう!!


ちなみに私は愚図ると抱っこ紐でおんぶして、用事を済ませてます。

Kotori

ワンオペお疲れ様です🙏よく頑張ってますね。
多分心が疲れているので、まずはママの笑顔を取り戻せるようにしましょう?
一時保育か、もしくは働いて保育園入れた方が、楽になるはずです!
一人で子供育てるのって、可愛いとかそういう問題じゃなく、どんなスーパーウーマンでもしんどいですよ。
パパだったら適当にやり過ごせるらしいですが、ママはどうしても子供を優先してしまいますしね👍
じゅうぶん頑張ってきたから、今度は違う角度から子育てを考えましょう?
落ち着いたらまた子どもと過ごしても良いですし❤️

りぃ

娘さんは泣いたらママが離れない事を学習しちゃいましたね😂💦
可愛いですけど大変ですね😫💔
私の息子もかなりのママっ子で今でも私がトイレに行くとわざわざ入って来ますし、寝るのはママじゃないとダメとかです😊💦
まだまだ先は長いと思いますけど本当に疲れたら、泣いても私はしばらくそのままにしたりしてました🤣ひと息ついてしまうと、またその泣き声が愛おしく感じて抱きしめたくなってました!❤️
無理せず頑張ってくださいね☺️✨