※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈
妊娠・出産

育児中に必要なものや買うべきものを教えてください。お金に余裕がないので、アドバイスをお願いします。

出産を終えて、育児中にこれはいらなかったなーとか
あれあったらいいなーや、これ買っとけばよかったとか、
これ絶対買うべきもの!とかあれば教えてください。🙏
何をどう買ったらいいのか、お金に余裕もないので、教えて頂きたいです。

コメント

れいたん

重宝してるのは
袖フード付きの着るバスタオル
スリーパー
メルシーポット
です!

いらなかったなーと思ったのはベビーバスです。
小さかったためか使いづらく洗面器で沐浴してました🤣

• 🐈

🐈

参考にさせていただきます!!
    ありがとうございます😻

• 10月22日
meme

赤ちゃん用バスタオルとか書いてたりしますが普通に大人と同じバスタオル使ってました!
後は赤ちゃん用の洗剤も買わず洗う時は大人と別にして同じ洗剤使ってましたね🥰
哺乳瓶の消毒用の入れ物もちゃんとしたミルトンとか買わず市販で売ってる普通のサイズの食パンが入るサイズのタッパーでやってます👍
500円くらいだったかな🤔?
肌着もとりあえず最低限で足りなかったら後から買い足すとかでいいと思います🥰
おくるみもブランケットとかで代用してました!
ミトンも買いましたが上の子も下の子も一回も使わなかったです😂

• 🐈

🐈

代用できるものがあれば安くていいですね!!
    教えてくださってありがとうございます😽

• 10月22日
Huis

いらなかったのはAB型のベビーカーと掛け布団ですね🤔バスによく乗るのでベビーカー重いと大変だったのと、布団は最初窒息が怖く、少し大きくなったら寝相が酷くスリーパーにしたので💦
スリーパーと電動鼻吸器は必須だと思います😊

• 🐈

🐈

なるほどですね🤔
    参考にさせていただきます!!
    ありがとうございます!

• 10月22日
🌷

哺乳瓶はガラスとプラスチックの物を両方用意しましたが、産後すぐから完母でいけたので
全然哺乳瓶使わなかったです😂
なので、最初は1本でも良いのかなと。

肌着は2〜3枚くらいでも平気だろうと思っていたら、やっぱり吐き戻しが多いので
5〜6枚はあった方がいいですね!

1人目のお子さんなら、クーファンやバウンサーなどは無くても全然いけます!
2人目だと上の子に踏まれちゃう心配があるので、必要かと思いますが…。

ベビー布団は必要ですが、掛け布団&枕は無くてもいけます!

あと鼻吸い器は買いましたが、あまり風邪&熱を出す子ではなくて使ったことありません。笑

思いつくのは、このくらいですかねー!

• 🐈

🐈

足りない分は後で買い足すことができるので最低限で良さそうですね!
    肌着は少し多めに考えようと思います!
    ありがとうございます😻

• 10月22日
PON

買ってよかったのは薄手のおくるみ、メルシーポット、メリーです!

メルシーポットは2人目産まれた時に買いましたが、、赤ちゃんはすぐ鼻水出すのに自分じゃかめないので、めちゃくちゃ便利です。
安いやつは全く吸えないと聞いたので、電動のメルシーポットを買いました!

• 🐈

🐈

電動!?凄いですね😲
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!!

• 10月22日
りす

靴下は滅多に履かせないので、慌てて買わなくていいですよ😃

おしゃぶりも使うとやめさせる手間がかかるので基本的には不要。

必ず必要なものを下に書いてみました。

短肌着とコンビ肌着を4〜5枚、カバーオールを2〜3万、ガーゼ類、ベビー用耳かき、爪切り、保湿剤、おしりふき、新生児サイズおむつ1〜2パック、ベビー布団やシーツ類

哺乳瓶は産後の様子を見て必要ならネットなどで購入したら十分間に合います。

不安なら小さな哺乳瓶とレンジ消毒に使う容器、哺乳瓶を洗うブラシを揃えれておき、粉ミルクは産後旦那さんに買ってきてもらうかネットで買えばオッケー。

• 🐈

🐈

わかりやすくありがとうございます!
    おしゃぶりはやめさせるとき大変なんですね😂
    参考にさせていただきます🌟

• 10月22日
  • りす

りす

おしゃぶりはなくてもいいものかなぁと思います!いつかやめなちゃいけない日が来るので、だったらはじめから使わない方がやめる時苦労しなくて済みます。

靴下、ミトンは嫌がったりあまり使わないので、必要になってから買えば十分ですよ😅

• 10月22日

11月産まれで
こういう感じのきちんとした足付きおくるみを用意してたんですけど
抱っこしずらしいし、かさばるし、全然使わずに売りました🤣
小さいブランケットで代用出来ます❣️

ミトン、おしゃぶりも嫌がってしてくれなくていらなかったです😱

哺乳瓶消毒用の容器は、100均の縦長のタッパーで代用してました🌟

• 🐈

🐈

ブランケット重宝しそうな気がします!
    代用も上手く使っていけたらいいなと思います!
    参考にさせていただきます😻

• 10月22日
🦄

買ってよかったのはメリーです。

とにかくよく寝てくれる。眠りスイッチ入る。

赤ちゃん寝てくれるとラク〜

あと、大人の抱っこ対策に、湿布やお灸パッチです(笑)

• 🐈

🐈

寝てくれるのは助かりますね!!
    大人のことは全く想像してなかったです笑
    参考にさせていただきます🥰

• 10月22日
はじめてのママリ

出産準備、楽しくもあり大変でもありますね🤗💦
✖️いらなかった→バウンサー、お風呂で待たせる用のバスチェア(どちらもうちの子は嫌いみたいでした)
⭕️おススメ→ベビービョルンの抱っこ紐(装着が楽、後ろにバックルが付いてないので抱っこ紐外しの被害に合いにくい作り)、洗面台で使える沐浴マット、スリーパー

基本的にベビー布団、タオル、ガーゼ、コンビ肌着、哺乳瓶など定番アイテムだけ揃えたらなんとかなります!
あとは必要だと思ったときに買い足す方がいいと思います♪
マザーズバッグとかも必要ないです。
リュックと大きいトートがあれば大丈夫🙆‍♀️

• 🐈

🐈

お子さんによって嫌がるもの使うものが変わるとは思いますが、多数意見のものは後で必要な時に買い足すようにしようかなと思います!
    オススメもありがとうございます!
    参考にさせていただきます😻

• 10月22日
みみ

必要なもの
バスタオル5枚
授乳クッション
おしり拭きの蓋
毛布
おむつがえシート

個数の話ですが、バスタオルは最低5枚必要だなと思いました。
2枚はお風呂用、2枚はおくるみ、1枚は予備です。

授乳クッションになる抱き枕は買って良かったです。

おしり拭きのフタはキャンドゥで購入したパーツタイプのフタが便利です。
貼るタイプはあっという間に駄目になりました。

ベビー布団セットに毛布はついていませんが、シーツが冷たくて赤ちゃんが起きるので膝掛け等敷いてます。ベビー用の毛布を買うと高いですが、膝掛けとして売っているものや手芸用品店で布を買ったりすれば1000円くらいで買えます。

おむつがえシートは家でおむつを替える時に使ってます。Amazonで二枚で1000円くらいでしたが重宝してます。洗い替えにも二枚は必須です。

• 🐈

🐈

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    授乳クッションになる抱き枕は気になっていたので購入したいなと思います!
    やはり洗い替えも必要ですよね🤔

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

粉ミルクですかね💦
母乳が軌道にのらなかったときのために買っておいたのですが、まさかの産院で一缶もらえ、退院のプレゼントにもう一缶もらえ、退院後は完母でいけたので結局あまってしまいあげちゃいました💦
もらえる産院なのかにもよると思いますが事前に買う必要はないと思いました💦

• 🐈

🐈

そんなことがあるんですね!!!
    焦って買う必要のないものを見極めないとですね、
    教えてくださってありがとうございます😽

• 10月22日
りな

個人的に色々買ったり貰ったりして要らないなあと思ったのは

▼ベビー布団セット
最初の小さいうちだけ別布団に寝かせて(掛け布団代わりはブランケット)、あっという間に大人と添い寝になりました。高いのにお金無駄にしたなあと後悔してます

▼バウンサー
買ったわけじゃなくてお古貰ったんですけど、お店だと喜んでたのに家で乗せたらまっっっっったく乗らず、そのまま倉庫行きになりました

▼ベビーまくら
無くても平らになりませんでした

▼哺乳瓶の除菌ケース
100均のトングと食パンケースで充分です!

▼ガラガラ、鈴
まったく興味なしでガサガサなる絵本とかの方が人気でした

▼長肌着
すぐに足をバタバタさせるようになるので、コンビ肌着で揃えるといいと思います

【買ってよかったもの】
電動のメルシーポット、メリー、スリーパー

です!長々と失礼しました💦

• 🐈

🐈

とってもわかりやすく教えてくださってありがとうございます😻
    やはり大きくなったことも考えると一時期のためにたかいものは…と思ってしまうので、経験あるかたからのアドバイスは神様です!!
    多数意見があったものは旦那とも話して決めたいと思います!
    参考にさせていただきます🙊

• 10月22日
ちら

吐くから肌着とガーゼは沢山!と聞いてましたが、うちの子はほぼ吐かず未開封の物があります😂
とりあえず最低限買って必要な時に買い足す方がいいです😉
耳で測る体温計、全く正確ではなく大人用の脇で測るやつで測ってました😂
おしゃぶりは不用でしたし、靴下も小さい頃は履かせない方がいいと見て結局はかせませんでした💦

手首が腱鞘炎になりかけたので室内用に手軽に使えるスリングを買いましたが重宝しました😊
ネットで買えるのでこれも生まれてから必要に応じてで良いと思いますが🤔

• 🐈

🐈

買い足すくらいの最低限で良さそうですね!
    ありがとうございます🥰

• 10月22日