※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊予柑美味しい
子育て・グッズ

寝かしつけ方法に悩んでいます。上の子と下の子の寝かしつけをどう両立させるか困っています。おんぶもできず、指しゃぶりについても悩んでいます。助けてください。

年子育児でワンオペしてる方!
みなさん寝かしつけはどうやってますか?
いろいろ試しているのですが、なかなかしっくりきません。
下の子を寝かせてから上の子の寝かしつけをすると22時近くまで寝れず。上の子のくずりが始まったりしてしまいます。
逆に上の子優先で寝かしつけすると、下の子は指しゃぶりを始めてセルフねんねしているので楽なんですが…。前までは眠いとギャン泣きしていた経緯を考えると、指しゃぶりは寂しさの表れかな?と思うと下の子も放置できず。それを見た上の子はかまって欲しくなってしまい、2人とも寝れずに泣き出す始末。それにイライラする私。という状態になってしまい、うまくいきません😢


下の子は首がやっと座ってきたかなー?という感じなので抱っこ紐でおんぶするのも怖いし、上の子はおんぶが大嫌いなので本人がOK出してくれない限りできません。

昨日の朝方4時ごろに下の子の泣き声で起きたお兄ちゃんはなかなか寝れず。上の子おんぶに下の子抱っこを2時間コース。気づけば外は明るくなってきていました。

上の子がかなり指しゃぶりをしていて、タコができているので下の子はなるだけ指しゃぶりさせたくない気持ちでいっぱいです😢私自身、義母からもかなり指しゃぶりについて言われ、子どもは無理やり指を外されたり、ダメよと言われているのを見ていると、下の子には指しゃぶりをクセにさせたくないなーと思っています。でも、人手が足りないんだよー😢と思っています。上の子も下の子もうまくあやせず、寝かしつけがうまくいきません😢助けてください〜😢

ちなみに、上の子は私のおっぱいをモミモミしないと寝れません😢

コメント

☆★

お疲れさまです🌷☺️

うちは下の子を寝かせてから上の子だったり、お風呂上がりの場合、アクビをするまで入れておいて、2人共眠くなってからお風呂からあげて寝かせたりしてます🌸😁

あと同じ室内ではありますが、新生児期から子供は一人で寝かせています。

  • ☆★

    ☆★


    ちなみに片方が泣いた時は違う部屋に移動して、もう片方が起きないようにしてます🌟😁

    • 10月22日
  • 伊予柑美味しい

    伊予柑美味しい

    お風呂で疲れさせるのはいいですね!今度試してみようと思います!

    添い寝なしで自分のお布団で寝てるってことですよね?

    • 10月25日
  • ☆★

    ☆★


    添い寝はしないです💦💦

    • 10月26日
。

指しゃぶりはその子自身が安心
するものなので悪いものでは
ないですよ😊お母さんと手を繋いでしか
寝れない子や親の耳を触らないと
寝られない子と同じです!

我が家は3人年子ですが逆に
みんなセルフです🤗みんなで寝室に行って
豆球にしておやすみ~って言うと
各自で寝る感じです😊👌

寝室に行った時のダイスキダイスキ
Timeは毎日絶対時間作ってます😙🙌

  • 伊予柑美味しい

    伊予柑美味しい

    セルフねんねは、いつ頃からどうやって進めましたか?
    うちは、夜は眠すぎて添い乳だったので気づいたら同じ布団で寝るようにしてしまっていて😢

    • 10月25日
  • 。

    セルフ寝は生後3ヶ月には
    してました!それまでは
    上の子が寝る時間に合わせて
    背中にクッションを引いて
    寝座りな体制で三角座りその
    膝に下の子を寝かせてユラユラ!

    その間はミルクなど飲ませることは
    せずに寝るまでユラユラして
    自然に寝るって事を習慣付け。
    その後は豆球の部屋で自分で
    寝る練習をして今は寝室に
    行くと勝手に寝るようになってます!

    • 10月25日