※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

離乳食を始めたら娘のうんちが増え、オムツかぶれも。同じ経験の方いますか?小児科に相談した方がいいでしょうか?

生後6ヶ月になる少し前から離乳食を始め、
2週間経ちます。
3日前からは10倍粥に加え、ほうれん草、鯛を
食べさせています。
完ミです。

うんちが1〜2日に1回だった娘が、
離乳食開始してから少し増えてはいたのですが、
昨日から頻繁になり
今日はオムツを変えるたびにしていたので
5〜8回ほどはしています。
基本的に全て緩めですが、
下痢のときもあれば普通のときもあります。

オムツかぶれもしてしまってかわいそうです。
これは離乳食を始めると誰でもなるのでしょうか?
同じような方みえますか?

小児科に行ったり、離乳食をストップしたほうが
いいのか迷います、、、

コメント

回数が多いので下痢かもしれませんね😭💦

なにかアレルギーとかではないですか?💦

• あすか

あすか

鯛を与え出してからな気がして心配してたのですが、、
    アレルギー気になりますよね。続くようなら小児科受診してみます!ありがとうございました😊✨

• 10月22日
まちゃ

うちの子も離乳食始める前は1日一回うんちをするかどうかだったのが、ここ最近ミルクを飲む度に必ずうんちが出て、おむつかぶれもしてきたので今ちょうど小児科を受診してきたところです💦
お医者さんは「離乳食始めると固くなる子もいれば、緩くなる子もいるし、1日十何回もする子もいるみたいですよ」って言ってました!それに比べればまだマシかと少し安心しました😌笑
おむつかぶれに塗る軟膏と整腸剤を処方してもらい、おむつ交換する時にお尻拭きではなく100均とかのシャワーボトルで汚れを流してあげたほうがいいというアドバイスをもらったのでこのあと100均に行って探す予定です🔍
一応うんちしたおむつを持参して受診しましたが、先生に見せる勇気がなく見せられませんでした。笑
これって一般的には下痢っぽいのか普通なのか?初めての育児だと判断できないですよね💦
私はお医者さんに相談すると安心できる派なので、受診をオススメします😊
お互い良くなりますように🙏✨

• あすか

あすか

まさに同じ症状ですね😳

シャワーで流してあげるのがいいというのは昨日調べて学んだのですが、100均にシャワーボトルなんてあるんですね!!早速探してきます🙇‍♀️

下痢の判断も難しいですよね💦私もよくわかりませんが、まだ続いてそうなので自己判断で今日は離乳食をお休みしてしまいました💦
    明日病院連れて行こうと思います!
    ありがとうございました😊✨

• 10月22日

初めの頃はそうでした!
お尻拭きの消費凄かったです💦
臭いも消化不良っぽいというか酸っぱい感じの臭いでしたが機嫌もいいし食いつきもいいしあるあるみたいなので気にせず離乳食あげてました!

1ヶ月経ったくらいから体が慣れたのかぽってりしたのをまとめて出すようになりました😌

• あすか

あすか

本当にお尻拭きの消費が早いです💦
    うちの子も離乳食はそんなに嫌がらないので、様子をみながら続けていこうと思います!ありがとうございました😊✨

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでした!
初めて1ヶ月くらいですが、3週間目から塊だけど柔らかい便を1日2回だすくらいです☺️
かぶれは可哀想なので、オムツ変える度に保湿するか、アズノールなど炎症抑える軟膏もらっておくと、後々色んな場面で使えますし、なんせ小児なら薬代もタダなので私なら受信します☺️

• あすか

あすか

元々あまり頻繁に排便しなかったので心配になってしまって…。

今日も頻繁に出るようでしたら薬をもらうといった意味でも受診してみようと思います!ありがとうございました😊✨

• 10月22日