※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

妊娠中の悩み:妊娠悪阻で体重減少、摂食障害がひどくなり、体重管理に苦しむ。吐きたい気持ちを抑えられず、体重増加もストレス。食欲と体重の葛藤が続き、自己嫌悪。増加を恐れつつも食欲が抑えられず、体重管理に悩む日々。

妊娠してから妊娠悪阻になって体重減って嬉しい反面体重増やしたくない気持ちが強くなりすぎて、また摂食障害ひどくなって尿検査も血液検査も数値悪くなっちゃってるのに、それでも吐きたい気持ちが止められない、どうやって体重を減らすか考えてしまう…
赤ちゃんに栄養行かないし体重が減るようであれば出産まで入院して体重管理しながら出産してもらうことになるよって言われたけどそれでも体重減らしたい欲が止まらないけど、食欲も止まらない。情けない。
先週は吐くことがしんどくなってきたから、吐かない比が続いたら見事にドーンって体重増えちゃってた。
体重計乗らなかったらいいだけの話だし、食べなかったらいいだけ。食べても吐かなかったらいいだけの話。
ただそれだけなのにできない。
吐くたびに胃を押すからそこだけあざになって嫌な体だなあって
でも、実際体重的にはまだ4キロ増やさないと妊娠前の体重にはいかない。
この週数でなら全然大丈夫なんだろうけど、増えることが本当に嫌で嫌でたまらない。
今日も寝る前に過食で食べたかったもの食べちゃった…
また明日の朝体重計乗ったら増えてるんだろうなあ〜
何も気にせず好きなもの好きなだけ食べて行きていける気持ちが欲しい

コメント

空華

私も摂食障害と言われた事があります。つわりも酷く3キロ減りました。
なのでゆーさんのジレンマ、とても共感出来ます。

体重計の数字が怖いのに乗らないと余計に怖いんですよね。

私の場合ですが、体重計は夫がいる時だけ乗ります。(それ以外の時間は旦那がどこかに隠してる)
そして旦那の目の前で乗って増えた...と落ち込んだり、減った!と喜びます。
旦那はその感情を一切否定はしませんし、子どもへの栄養を心配する様な言葉も言わず、増減に応じてポジティブな言葉をかけてくれます。
例えば増えてたら「お腹大きくなってるんだから(羊水増えてるから)しょうがないよ」と言ったり
減ってたら「腕とかの脂肪が燃焼したんだね」と言ってくれたりです。

そのおかげで少しずつ体重が増えても「私の体重」ではなく「子どもの体重」が増えてるとおもえる様になってきて、少しづつですが食事を摂ったり吐かなかったりするようになってきました。

周りから色々言われると思いますが、ママのストレスは子どもにも伝わっちゃうらしいのでゆーさんらしくいきましょう!

ちーずちくわ

私は元から痩せているわけではないですが、元々偏食気味です。
悪阻や頭痛が重なり2〜3キロ痩せましたが、まだ食べるのが辛くゆっくりと食べているからかまた1キロと減っていきます。。
ダイエットしているわけではないのに、減っていくことが不安です。なんだかなくなって行くようで。

どちらにせよ、辛いですよね。。