※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にたママ
ココロ・悩み

友達が少なくて悩んでいます。ママ友が難しく、子育てや旦那のことを気軽に話せる友達が欲しいです。

愚痴です。
もともと交友関係が狭いです。
転勤族で今は子育て中で専業主婦なので
ママ友を作る以外に友達ができません😭
前の職場の友達はほかの仕事をしてて忙しく
なかなか予定も合いません。
派遣で仕事を転々としてたので深い仲のひとも
居ないので遊ぶような仲の友達が学生時代でストップしてます。
その友達たちも新しい仲間とか友達とつるんでいるのをみるととても自分は友達少ないなぁと惨めになります😭
息子のいやいやも重なって余計に病んでしまってます。
子育ての悩みとか旦那の愚痴とか気軽に話せる
友達が欲しいけど、ママ友ってなかなかできないし。

自分が嫌になります。

コメント

わたしも友達増やしたくて一時期頑張ってましたが、かなりの人数と交流して仲良くなれたとおもえたのは3人です😅
友達を増やすのって難しいですよね💦💦
わたしも学生時代の友達ばかりですが、何でも話せる人が一人か二人いたらいいかなとおもってます😁🙌

• にたママ

にたママ

コメントありがとうございます😭
    周りのママさんにライン聞いたりしましたか?
    なかなか勇気がでなくて…

そうですよね。
    大人になると相手のことを考えすぎて気軽に愚痴れなくなってきた聞いたりがします😭

• 10月21日

退会ユーザー

ママさんには何人かラインはききましたが
    何でも話せるママ友はいないですね、、できなかったです💦
    趣味かあれば、趣味を通じて友達をつくったほうが仲良くなれるとおもいますよ😁🌟

• 10月22日
  • にたママ

にたママ

そうですよね、中々そこまでのママ友は難しいですよね😥
    なるほど!趣味と呼べるものが無いので探してみます!
    気分転換にもなりそうですし!ありがとうございます😭✨

• 10月22日
より

私も友達いませんよ。今はママ友もいませんね。

結婚して地元から遠く離れた所に住むことになり、地元の友達とはもう何年も会ってません。元々浅く広くお付き合い出来るような器用さを持ち合わせておらず、友達は少ないです。
加えて結婚した人が転勤族なので、結婚して子ども産んでからも引越しを3回してるので、なかなか深くお付き合い出来る人はいません。今はマイホーム建てて定住してますが、なかなかママ友もつくれません。

• にたママ

にたママ

コメントありがとうございます!!
    コメントにとても共感しました😭
    転勤族だとなかなか難しいですよね。
    私も数年後には地元に家を建てるつもりなのですが、数人の仲良しは地元に残っていないので戻っても孤独そうで不安です…

• 10月22日
  • より

より

あくまで私の考えですが、ママ友って子どもありきの繋がりなので、子ども抜きにしてお付き合い出来る人ってあまりいないように感じます。勿論そうでない人もたくさんいらっしゃると思いますが。
    たろママさんは地元にお家を建てるとのことなので、まだ望みはありますよ!私は縁もゆかりもない土地に家を建てましたから。住んでもう2年経ちますが、まだまだアウェー感が拭えないです。

• 10月22日
  • にたママ

にたママ

そうですよね。
    でも今は薄い関係でもいいから話せる人が欲しいと思うくらい寂しく感じてます…。

それは大変ですね…
    何かあっても頼れないですよね💦寂しいときどうしてますか?

• 10月22日
  • より

より

子育ての悩みは月1で保健センターに身体測定に行くので、そこの保健師さんに相談したりします。夫の愚痴は今のところママリに吐き出してます。時々実母にも。あとは長男が小学生なので、保護者会で会うママさんに世間話程度の会話をします。ほぼ子どもの話題ですけど。

育児の助けがないのは今に始まった事ではないので、半ば諦めてます。今までそれでも何とかしてきているので、これからも何とかなるかなと。

寂しいという気持ちにはもうならない程、今のような状態が長いので、どっかで諦めちゃってるのかもしれません。

• 10月22日
  • にたママ

にたママ

保健センターは行ったことがなかったので行ってみます!
    悩みとか聞いてもらうだけでも気分が軽くなりそうです。
    ありがとうございます。

そうでしたか。
    諦めてる部分もあるのですが
    まだ行動に移してないこともたくさんあるので頑張ってみます!

• 10月22日
  • より

より

ぜひ行ってみてください!2人目の私も上手くいかないことだらけで悩みまくってます。
    1人目ならなおさらだと思います。必死になりすぎて一呼吸置くことも忘れがちですからね。誰かに話して少し客観的に自分を見られるようになれば楽になりますよ😊

• 10月22日
  • にたママ

にたママ

一呼吸置くの忘れてました😭
    すごくしっくりきました!

焦らず友達できたらいいなぁと考えながらゆっくり過ごしてみます。

ありがとうございました!

• 10月22日