※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
axm!!
子育て・グッズ

水いぼが増えていて心配です。自然治癒で治ることはありますか?病院で取った方は跡が残りませんか?

1歳の娘がいます。
水いぼができており病院に連れて行こうと思いましたが
家族、友達にまたできるしプチプチつぶしていくから大泣きで病院嫌いになるよと言われました。生まれつき病院に小さい時から通っていてすでに病院嫌いなのでこれ以上は..と思い、自然治癒もあると聞いたので自然治癒を待つ決断をしました。ところが水いぼが増え続け、そのうち2.3ヶ所はいぼと言うより少し大きめの水膨れのようになっていて掻いたのか血水?のように水いぼの中の水が血になっています。
こんな状況でも自然治癒を待っていて大丈夫でしょうか?

自然治癒で治した方いらっしゃいますか?
もしくは病院で取った方は跡とか残りませんでしたか?

コメント

ザト

病院で取りましたが、特に痛がりもせず、泣きもしませんでしたし、3ヶ月毎月一度通って漢方薬をもらいました。
さすがに水ぶくれのようになってるなら病院に連れて行った方が良いですよ💦
ご家族やお友達は医師ではないので、何かあれば受診した方が良いと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡
うちの上の子は一歳から病後の定期検診で、下の子は1ヶ月から体重増加不良の定期検診で病院に通い続けていて、多いときは2ヶ月連続で毎週受診したりして、私も自分の子の症状については多少知識がついたものの、一見同じイボに見えても原因が違ったりするものは見分けられません。専門家の判断ってやっぱりすごいので、できれば病院に連れて行ってあげてください。

• axm!!

axm!!

そおですよね、素人じゃわからないことだし一度受診したほうが気持ちも落ち着きますよね。
    検討してみます!

• 4月21日
mocoまま

次男が1歳のときに水いぼができました。
2ヶ所の皮膚科を受診しました。
1ヶ所の病院は取る派、もう1ヶ所は自然治癒派でした。

取る派の病院で『水いぼのなかの水にウイルスがいるから、潰れた時に他の皮膚に水がつき、増え続ける。』と説明されました。
自然治癒派の病院では『成長すると、ウイルスに勝てるようになり、水いぼがなくなる。ただ、時間がかかるから、気長に待たないといけない。』と説明されました。

私は、自然治癒を選択しました。ただ、取る派で説明されたこともあり、増え続けないように少しでも潰れそうな水いぼがあったら絆創膏をして、周りの皮膚に中の水が付かないようにしていました。

次男の水いぼは半年位で無くなりましたよ!

ちなみに、私が自然治癒を選択したのは取る派の病院で2~3個取った時に、泣きはしないものの、体をくねらせて嫌がっていたのと、医者の対応が嫌な感じだったからです。

長々と失礼したした。
参考になれば幸いです。

• axm!!

axm!!

自然治癒で治ったんですね!
    うちの子はお医者さんを見るだけでギャン泣きなのできっと取るまでいけるかどうか..
    どっちにしろ皮膚科に行って相談しようと思います!
    自然治癒にしろ絆創膏など参考になりました!
    有難うございます!

• 4月21日
くみさん( *ˊᗜˋ* )

うちの娘も同じ状況です(T_T)
皮膚科へ行きましたが
今は取る病院の方が少ないよ
痛がってきっと最後まで我慢出来ないよ
自然治癒だね
と言われましたが
増え続けどうしたらいいのかと悩んでいます
私も是非知りたいです(>人<;)

• axm!!

axm!!

病院によっても違うんですね!
    取らなくても一度受診して不安なこと聞いてこようかと思います!

• 4月21日