※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
ココロ・悩み

2歳の子供のワガママや甘えにイライラし、怒鳴ってしまいました。2人目の出産が迫る中、今後の対応に悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

2歳の子のワガママや甘えに付き合えず、突然イライラが爆発して大きい声で怒鳴ってしまいました…。今までにも何度かしてしまい、その度に自己嫌悪です😵もうすぐ2人目生まれるのに、今、怒鳴るの我慢出来なかったら、今後もっと我慢出来ないですよね…想像しただけで憂鬱です😭皆さん子供のワガママや甘えにはどうやって対応してますか?

コメント

はるはる

うちも怒鳴っちゃいます…
けど最近は我慢我慢我慢我慢!って感じにして😢😢
ぜーーーんぶ無視してます😭😭
落ち着いてから、話しかけたりしてます😣💦

  • みさき

    みさき

    そうですよねぇ…とりあえず我慢しかないですよね😵私も、落ち着いてから対応してみます💦

    • 10月22日
ドンちゃん

娘がイヤイヤ期とかワガママでダブルパンチです💦
ワガママ言うのはばあちゃんちだけにしてるので家ではスルーするかダメって言っちゃってます!
私も普通に怒ってしまって寝顔見て反省の日々です!

  • みさき

    みさき

    おばあちゃんちだけっていうの良いですね〜✨今度試してみます🙇

    • 10月22日
マーちゃん

私は2人目生まれてからイライラ爆発しちゃってます。
娘も我慢しててかわいそうなのわかってるんですけどついつい怒っちゃってます。
あとから反省し、ごめんねぎゅーしてます😭
少しずつ大きくなってはきてるけどまだまだ子供なんだからの甘えたいよねと心に余裕を持つように気をつけてます

  • みさき

    みさき

    そうなりますよね〜😵💦
    心の余裕…私も欲しいです😓

    • 10月22日
もちもっち

多少爆発してもいいんじゃないでしょうか?
親子といえど、人と人です。

ワガママに対しては対応できないことは対応できない理由も伝えて断ります。
その後もちろんギャーギャーなりますが、それでこちらが折れるとギャーギャー言ったらいいんだ!となるので貫きます。
甘えに関してはいくらでも甘えてどうぞーって感じです💡

  • みさき

    みさき

    そう言って頂けると救われます😭
    ただ、私の場合一貫性がなく、どうしても身体がしんどい時に感情的になりがちで💦私もたくさん甘えさせてあげたいのですが…😵

    • 10月22日
ことり

1人目の時、イヤイヤ期があまりありませんでした。
それは、何かを強制する事がなかったから反発が無く。命令もしていませんでした。しなきゃならない、が無い世界でした。

聞き分けがついてから、本格的に躾開始しました。

そのためか?やや周りより幼かったのですが、小学生になりなんでも出来るようになりました。
試行錯誤で何とかなりました。

どちらが正解か、はわかりませんが、ひとまず怒らないためには、
今、強制をなるべくしない事で楽にはなると思います。

  • みさき

    みさき

    イヤイヤ期がないなんて羨ましいです〜‼️そういう方法もあるんですね✨

    • 10月22日
ちゃろ

うちも出産前はイライラしていました😭特に臨月はしんどいですよね💦
私の場合、イラッとしてしまった時は、まだ産まれて2年なんだから、甘えたくて当たり前。と考えるようにしていました。

あと、疲れてたり、余裕がないときにイライラしてしまいがちなので、上の子にお菓子とYouTube与えて、少し休んでから、関わるようにしています😂

  • みさき

    みさき

    臨月に入ってから特にしんどいです…精神的にも不安定で身体も重くて重くて😵
    確かに、思い切ってお菓子やYouTubeの力借りるのもアリですね〜✨

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

妊娠中の、上の子のワガママって半端ないですよね‥お疲れ様です。
今は仕方がないと思います💦怒鳴ったりしたあと、ぎゅっと抱きしめれば伝わってると思います。
上の子も赤ちゃんの存在に気がついてて分かってるんですよね。 産まれれば、ワガママが控えめになり、下の子に嫉妬心も芽生えますが2ヶ月ぐらいで元の優しいコになります。上の子の葛藤期間といいますか‥😅

  • みさき

    みさき

    ホント伝わってると良いです😭💦トラウマにならないかとか、すごく心配で…😓

    • 10月22日
猫LOVE

私の場合、怒鳴ることが恥ずかしいというかむしろ怒鳴ることができなくて普通のトーンで子供に諭してしまいます😅💦

大きい声出すのってけっこう疲れるので💦💦

なのでよく職場の人にクールだよねって言われてしまってます😅

  • みさき

    みさき

    羨ましいです〜😓すぐに感情的になってしまい、恥ずかしい限りです💦💦

    • 10月22日