※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつまん
家族・旦那

両親が月に1〜2回ほど娘に会いに来るのですが、娘は5ヶ月頃から人見知り…

両親が月に1〜2回ほど娘に会いに来るのですが、娘は5ヶ月頃から人見知りが激しく、親が帰ったあともずっと機嫌が悪いままなので正直あまり両親に来てほしくありません💦

支援センターや母子相談窓口にも何度か相談しているくらい人見知りが激しく、相談先では「知らない人に会う時はママが抱っこしたまま少しずつ距離を近づけるようにして。慣れるまで絶対に抱っこさせるのはダメ。」と言われているので、抱っこしないでほしいと伝えているのですが、うちの親は絶対抱っこします😰

うちの両親が抱っこすると吐き戻すんじゃないかくらいに
激しく泣くのでとてもかわいそうです。
授乳の時も両親がいるとほとんど飲んでくれず、滞在時間が長いと1日のミルク量がすごく減ってしまうのでそれも心配です。もちろん睡眠時間も短くなります💦

親にも何度も説明しているのですが、また週末に来ようとしています…。
いつも適当な理由をつけて断ったり先伸ばしにしているのですが、もっとはっきり言った方がいいのでしょうか?

両親としては人見知りを直すには荒治療も必要だ!くらいにしか思っていないようです😭

コメント

miho

自分の両親ならこの際はっきりと言ってしまいます😭😭
読む限りミルクの量も減ってしまうほどなんてお子さんが可哀想です、、
もし勝手に来られてももう家には入れないようにしちゃいます
親には悪いですが、孫を可愛い可愛いと自己満足しか考えてないようならそうするしかないなって、、

• かつまん

かつまん

私も近くに両親が住んでいたらはっきり言えたのですが、車で2時間くらいかけて来ているのでなかなか言いにくく…😭
    でも今度断りきれなかったらもう一度ちゃんと説明したいと思います😣

写真もいっぱい送ってるし、テレビ電話もしてるのでそれで我慢してほしいものです💦

• 10月21日
  • miho

miho

うーん、2時間ならそこまで遠くもないような気がします😂
    それに来てくれと言って来てるわけではなく完全にご両親が来たいから、会いたいからで2時間かけて来るんですよね😵💦
    なんでわざわざ嫌われることをしに来るの??今でこんななのにもっと酷くなっていずれ孫から直接会いたくない!って言われるよ?って言っちゃいます😭

• 10月21日
まるちゃん

私なら少し人見知りが落ち着くまで来ないで!くらいにいっちゃうと思います💦いろんなお子さんがいるので、また月齢的にも人見知り始まる頃ですし、心配はないとは思うのですが、ミルクの量が減るくらいだったら穏やかに過ごす方を、選んでしまうかなと。

お母さんの要望が伝わりにくいのが、悩ましいところですよね💦実親なら協力してほしい…

• かつまん

かつまん

むしろ義両親はすごい理解があって、来ても遠くから眺めたり、徐々に距離をつめていってくれるんですけどね💦

たぶんうちの子は普通の子よりも人見知り激しい方だと思うのですが、両親は自分の過去の子育てから荒治療しようと思ってるみたいで困ってます😭

• 10月21日
  • まるちゃん

まるちゃん

荒治療って…😭可愛そうですよね。大人だって苦手なこと押し付けられたら辛いのに。

お子さんのペースを大事にしてほしいものですね。じーじばーばの存在って大切な分、今はそっとしておいてっていうしかないですかね?😭

• 10月21日