※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N9
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が鼻水と咳をしていて、食欲がない状況。鼻詰まりで食事が辛そう。この場合、どのように対応すればいいでしょうか?

1歳8ヶ月の娘が先週から鼻水とたまに痰の絡んだ咳をしています。

熱は無し、機嫌は良くて、昼寝も夜もちゃんと寝てます(たまに苦しくてか泣いて起きる事もありますが…)が、昨日くらいから食欲があまりありません😣😣
ご飯食べる時鼻が詰まってフガフガ言いながらなので噛むときに苦しいのかな?とも思います。

水分もちゃんと摂れてますが、こういう場合のご飯ってどうしてますか?好きなものや食べられるものだけあげたりしてますか?

コメント

しろくま

ご飯を変えるより鼻水吸引してあげる方が中耳炎予防にもなって良いのかな?と感じましたが、吸引器はお持ちでないですか?

吸引器が無くすぐ準備するのが難しいようであれば、そうめん等食べやすい物に変えてあげてもいいと思います💡

• N9

N9

コメントありがとうございます🙏書いてはないですが吸引はしています😔

• 10月21日
マリ

我が家では普通にご飯を食べられるならいつもと同じご飯にしてますよ😄下痢などしてる時はうどんや食パンを軽くトーストした消化に良いものを主食にすることもあります。痰が絡んだ咳をしてるなら鼻水が喉の方にまで落ちてきてるのでこまめに鼻水吸引してあげた方が呼吸も楽になると思いますよ😊

• N9

N9

元気はあるのですが、食欲がなくて困ってまして😣😣

もっと吸引の回数増やすことにします!

• 10月21日