※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

妊娠中の不眠と鬱症状が辛く、体調不良で仕事も休んでいます。お薬を飲んでいるが眠れず、赤ちゃんへの影響が心配。産休まで体調と相談しながら仕事を続けることに不安を感じています。

妊娠7ヶ月の初マタです。
元々妊娠前から不眠症、軽度の鬱病等があり精神科に通院していました。
妊娠してからは、睡眠薬を減らして妊娠継続していましたが、最近お腹も大きくなってきたり、胎動が激しくなってきたり、妊娠中の様々なストレス、不安感から、不眠が更に酷くなりました。
毎日3時間から4時間しか睡眠がとれず、一睡も出来ずに朝を迎える日もあります。一睡も出来ずに朝を迎えた日は、体が無気力で動悸も激しく、かなり精神的にキツく鬱症状が悪化してしまいます。
昨晩も一睡も出来ずに、鬱症状が強くなり、辛かったので病院🏥に行き、ベルソムラ、レキソタン、ブロチゾラムを処方してもらいました。
お薬は飲んだのですが、今日の夜も眠れないのではないかと今から不安で仕方ないです。
睡眠不足で体調不良がずっと続いているし、イライラしたり情緒不安になることもあるので赤ちゃん👶に影響がないかかなり心配です。
お仕事もフルタイムでしていますが、お仕事は今のところホントに体がついていかないのでお休みをもらっています。
この不眠と鬱症状と体調不良がいつまで続くのか不安で仕方ありません。
妊婦🤰を辞めてしまいたい気持ちにもなってしまいます😭💧
ちなみに産休は12月12日からしか入れないので、それまでは体調と相談しながら欠勤したり、出勤したりするしかないかなぁと思っています。会社の理解はあるので、会社の方々には体調優先でキツい時は全然休んでもいいよ。と言ってもらえます。
今月はほぼ休んでしまい、お給料はあまりありません😭💧
同じような境遇の方いらっしゃいますか?
またどのようにして妊娠中乗り切りましたか?

コメント

みぃ

私も妊娠最初の方まではずっと眠剤服用してました💦私は仕事はいましてないので開き直って服用やめましたが、当然寝れません💧一睡もできないとつらいですよね😭お仕事してたらなおさら…
アドバイスにはならず申し訳ないですが💦

• りな

りな

そうなんですね。
    仕事があるとやっぱり昼間は寝れないしで辛いです😭
    一睡も出来ない日は、精神的に辛くなり死にたい願望まで出てしまうのでお休みしてなるべくゆっくりするようには心がけていますが…なかなか妊娠中🤰の不眠、鬱は治りませんね😭💧

• 10月21日
  • みぃ

みぃ

私はいまは昼間はだいたいゆっくりできるのでりなさんと比べると全然楽ですが、寝れないと精神的に不安定にはかなりなりますね😭
    前回の妊娠時はしばらく働いてたので、眠れなくてそのまま仕事に行く辛さも本当に半端ないってわかります💧
    でも、職場の方が理解あるようなのは支えですよね、無理ないようにしてくださいね💦💦

• 10月21日
  • りな

りな

そうですね😭💧
    仕事も行ける時に行って無理な時はお休みして、無理しないようにします!

• 10月22日
あも

私も7ヶ月初マタで、ここ2年ほど抗うつ薬と眠剤服用しています💊
ここ数ヵ月は回復基調にあって精神的には安定していますが、それでもとりとめもなく不安になる日もありますし、私も不眠だけはどうにもよくなりません。

眠れないと全ての不調に繋がるのでとても辛いですよね、分かります💦
お薬は飲んでみて、合う合わないでいくらでも処方変えてもらえるので試してみる感覚で臨んでみると楽かもしれません☺️
ちなみに私はとにかく寝付きが悪くてブロチゾラムでは効果でなくてマイスリーにしたらとりあえず眠れるようになりました☺️
ベルソムラと一緒に飲んでたときは7時間くらい眠れて嬉しかったです☺️笑

休むと迷惑をかけてしまうと気になってしまうところだと思いますが、幸いにもりなさんの職場の方の理解があるようなので、そこは甘えさせていただいて、眠れなかったらお仕事お休みしよう、と自分を安心させてあげてください。

りなさんが夜、少しでも長く眠れますように☺️

み

同じく妊娠7か月です☺️
産休も12/22からなので、同じ時期ですね( ◠‿◠ )

薬は服用していませんが、お腹も大きくなってきて
胎動も激しいからか、夜なかなか寝付けない日があります。
トイレが近いのもあり、夜中に何度も目が覚めて、ちゃんと寝た気がしません。
フルタイムで仕事をしていますが、
仕事中、今にも寝そうになることが度々(笑)
マタニティブルーなのか、なにもやる気が起きず
朝から動けない日もあります。
そんな日は、申し訳ないと思いながらお仕事をお休みさせて頂いてます。。
幸い、私の職場もとても理解があるので「無理しないで、赤ちゃんを1番に考えてね」と言って頂けるので
少しでも、今日はダメだと思ったらお休みするようにしています😢
でも、普通に働いている妊婦さんもいるので
それに比べて私は、、と更に気持ちが沈む時もありましたが
赤ちゃんが生まれたら休める日もなくなるんだから、今のうちに休める日は休んでおきなよ!と母に言われ
たしかに、、と思いました(笑)
回答になっていないかもしれませんが、無理はせず
辛い時、だるいとき、眠い時はお仕事休んでゆっくりしてくださいね☺️
お互いもう少し、頑張りましょう❣️