※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまる
家族・旦那

夫は太り気味で、遺伝ではなく生活習慣が原因の糖尿病です。義母はいつ…

夫は太り気味で、遺伝ではなく生活習慣が原因の糖尿病です。
義母はいつもその事を心配して、帰省の時など食生活しっかりしなさい、と夫に言っていますが、それって料理する私が気をつけないとだよなぁ、、と思っていました。

最近ぽちゃぽちゃし始めた生後3ヶ月になる息子の写真を送ったら、
「息子もその頃大きかったのでちょっと心配。お父さんの体質受け継ぐと、、」

と言われました。完母だし気をつけようがないし、、
つまりは、これから食生活に気をつけていきなさいよ、ってことなんでしょうか、、

近々義実家に行くのですが、その話題になるのが憂鬱です。義実家側の親戚も、娘を連れていくたびに「大きいね」って言ってくるので😓体型以外に話題ないんかい!

コメント

私の旦那も糖尿病予備軍でしかも高血圧です。

めっちゃ食事は気をつけています。

兎に角ひたすら、味付け薄く、食べる時はサラダから。

ジュースなど甘いものお菓子は一日コップいっぱいと一つだけ。

と決めています。

旦那の友人が中学生で糖尿病で亡くなってるので、怖くて。

ちょっとでも、糖尿病になる確率をさげれることがあればやってます

• かなまる

かなまる

本人がちゃんと意識して気をつけているならいいですね✨
    うちの夫は普通にお菓子食べますし、お昼にラーメンとか食べてるみたいで自制心が足りません😑
    なので私が頑張っても意味ないなぁーと思ってあまり薄味とか気にしてないです😓

• 10月21日

退会ユーザー

1食でも気をつけてあげれば多少改善しませんかね(^ω^;);););)

私の旦那は朝早いのでお弁当作って朝食用で持たせてますが、朝と夜は私が管理できます。

お昼はカップラーメンの醤油ラーメンに醤油ドバドバアホみたいに入れてるそうです。

ですが、私と一緒になる前150程あった血圧も120代まで下がりましたよ。

意味無いことはないと思います。

お味噌汁も私の味(超絶薄味)もお湯飲んでるみたいと言われますが、これが普通!と言って飲ませてますし。

焼きそばも3食対してソース2袋ぐらいしか入れませんが、これが普通!と言ってとべさせてますよ。

私は旦那が10個上なのでただでさえ先に死ぬであろうから少しでも長く生きて欲しいので、その事を伝え旦那にも頑張ってもらってます。

• 10月21日
  • かなまる

かなまる

うちも夫が9歳上なんです😓まだまだ子供小さいし長生きして欲しいですよね💦

一時期、本人が気にして、夜ご飯は米じゃなく蕎麦にして欲しいって言ってきたんです。蕎麦にすると茹でる鍋にザルに、洗い物が増えて嫌だったけど、毎日茹でて出していました。しかし夫はお昼ご飯にラーメン餃子に半チャーハンとか、ケンタッキーとかガッツリ食べてて。なんで私だけ負担かかってるんだ?と思い蕎麦は辞めました。

でも確かに一食だけでも気にしたら変わるかもしれません
    よね!今は夜ご飯はなるべく野菜多めにしていますが、薄味も意識していこうと思います☺️

• 10月21日
みゅう

私の旦那も太り気味です!
食事も気をつけてますが本人も自覚低くて痩せてくれません😂向こうの親も痩せなさい!とか言ってる割に外食連れてったり甘やかしてるし、太らすなとか思います。笑
でも旦那本人に注意してるならまだ言い方なのでは?と思います。悪気なく言ってるのではと思うのですが、
私なら子供も毎回でかいとか言われたら適当にパパに似たんだねーとか返します。笑
遠回しにそっちの遺伝子のせい!と言ってやりましょう😂

• かなまる

かなまる

あぁ、おんなじですね😭もう少しお昼ご飯とか意識して欲しいです😢野菜も自らすすんで食べないので厄介です💧

そうですね、義母は夫に会う度いつも注意してて、私に「ねーかなさん!」って振ってきます😅悪気はないと思います。
    だから今までも苦手意識は無かったのですが、息子の体型まで言われるのがモヤッとして😵

夫の遺伝子で太め、ってことは義実家も理解した上での懸念みたいです💧
    近々会う予定ですが、何か言われても心の中でスルーする努力をしてみます😭

• 10月27日