※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦健診で新しい先生に変わり、不安がある。検査内容や先生の対応が違うので心配。羊水過多や羊水量の検査もしてほしい。待ち時間は少なくて助かる。

妊婦健診がすぐ終わる方いますか?
先生が産休に入りほかの先生に変わったのですが、前の先生は最初1人で色々なところを見て、そのあと一つ一つ丁寧に説明してくれたのですが、新しい先生は推定体重と元気ですねしかいつも言いません😂でもかなり年上なのでベテランの先生っぽい感じです!ちゃんと色々見てくれているのか大きさとか最低限しか見てないのか……胎児スクリーニング検査?という細かく見る検診もうちはないので心配です💦質問をしようにもこの時期は何をチェックするのかとか分からないので出来ないし…😂
お腹もよく張るんですが、ネットで調べると羊水過多とか出てきて羊水量とかもみてくれているのかな?と心配になったり…。
最初の先生が丁寧だっただけで、今の先生が普通なんですかね?!ちなみに待ち時間はこのおかげか全然なく毎回スムーズです😂

コメント

みぃ

私の担当の先生も結構早いですよ!
私は1人目の時からその先生だったので何も特に思わなかったんですけど、うちの親が一緒に行った時もう終わり!?って感じで😂
でもベテラン先生です☺

• ママリ

ママリ

総合病院でもう何年も勤めてる先生なので、一つ一つ説明するのもある意味面倒なんですかね😂ベテラン先生は、そうかもしれないと思ってきました!ありがとうございます😊

• 10月21日
ちやん

なかなか丁寧に時間をかけて説明してくださる方が少ないかもしれないです…(笑)
その元気ですねの一言に異常がなく順調であることが全部詰まってるんだと思いますよ💞羊水過多とかであれば胎児の異常か胎盤の異常なのかとか見なきゃいけないので、放置することは絶対にないですから安心していいと思います。張りは心配ですけどね💦

• ママリ

ママリ

さすがに何かあったら言ってくれるよなーと思いつつ、ちゃんとみてくれてるのかそもそも気になってしまい😂説明してくれてらみてくれた上で大丈夫なのねって思えるんですけどね💦
    信頼するしかないですね👍

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

↑説明してくれれば、一つ一つきちんと確認してくれているんだなって思えるんですけどね
    の打ち間違いです

• 10月21日
ママリ🔰

うちの所は担当医制ではないので、色んな先生に診てもらう事になってるのですが、そのうちの1人の先生がめちゃくちゃ早いです😅

必要最低限しか話さずエコーもすぐ終わり、淡々としすぎてるせいか、口コミでも評判悪いです^^;

確かに待ち時間はおかげで短いんですけどね😂

羊水量とかはしっかり見てくれてるハズですが、お腹の張りなど自分から伝えて見てもらわないと分からないこともありますので、お腹の張りが多いとか気になることがあるならちゃんと相談した方がいいです!💦

• ママリ

ママリ

エコーしてもらいながら張りのことは伝えたんですが、
    大丈夫ですよ。お腹柔らかいですよ。
    って言われて終わりました。今は張ってないけど普段よく張るんですけどーって思いつつ大丈夫と言われたらもう何も言えず💦です。。

• 10月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も2人目の時、その淡々とした先生とはまた違う先生だったのですが、初期から張りが頻繁にあり相談したのですが、横になって治るなら大丈夫だからと言われ…結局その後別の先生の時に再度張りを相談して内診して貰った結果、切迫早産で張りどめ飲みながら自宅安静になりました💧

大丈夫と言われたら何も言えないですよね😅
    張りが多くて不安だから念の為内診して欲しいと伝えてもいいと思います!!

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

切迫早産わたしも恐れています💦
    ほかの先生に診てもらって良かったですね🌟
    やっぱり内診しないと短くなっていないかとか分からないですよね!
    次回の検診で内診なかったらお願いしてみます(>人<;)

• 10月21日
⸜🌷︎⸝‍

私もそうでしたよー汗

質問もしづらい雰囲気だし
性別も教えてくれないしで、、。

不安になりますよねー。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦先生も1日何人も診てるから同じようなこといちいち言うの疲れるんですかね😂

• 10月21日
  • ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

私の場合は 病院を一度変えてたし、入院費用も払ってたのもありますし、その先生はそこの医院長だったので、割と序盤から不安でしたが通いました。質問したいことを聞くのもやっとというか、もっと余計だなとか知ってるわ!と思うくらいいろんなこと教えて欲しいし、話したいのになあと思ってました。

出産の時は曜日的に他の先生が立会いでしたが、そのあとの回診はいつもの先生でした、最後までドライだなーと思ってましたが、

二週間検診の時、
    娘をベッドに置いて内診室に移動してるとき娘が泣き始めました、 内診後に私がズボンを履いて診察室に戻ろうとしてるときに
    横の診察室からドライな先生が赤ちゃん言葉で娘をあやす声がして嬉しい気持ちと驚きました!

そのあと娘の診察も
    しっかりみてくれて
    なんかぶっきらぼうなだけで
    しっかり見てくれてるのかと
    思いました。

二人目からもそこで産むつもりですが、こればかりはなかなかわからないですよね、
    出来るなら愛想が良くて色々話してくれて見てくれる先生がいいですよね(^^)

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

わぁ、、ステキなエピソードですね♡お医者さんも色々な性格の方がいますもんね、、
    質問するのもやっとって、わかります!!こっちからタイミング計って言わないとそのまま診察終わっていくんですよね、

かかりつけの内科のクリニックの先生がとっても良い人で質問しても嫌な顔一つしないで親身に答えてくれるので比べてしまいます😂でもその分待ち時間尋常じゃないですが😂
    色々ありがとうございます😊

• 10月21日