※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HNMi
子育て・グッズ

3カ月の赤ちゃんが便秘で、3日うんちが出ていない。病院は1週間で行った方がいいでしょうか?ミルクが多くなり、うんちも硬くなってきた。

もうそろ3カ月の赤ちゃんなのですが
とうとう便秘になりました。3日うんちがでません。(;_;)
おしりも綿棒で刺激してとかマッサージもしたんですがでません。
病院は1週間でなかったら行ったほうがいいですかね。😫?

ちなみに、最近ミルク多めになってきててうんちもかたかなってきてました。

コメント

たまちゃん

完ミです。小児科で、
5日出なくても大丈夫と聞きましたよー

一週間出なかったら相談してみても
良いと思います٩( 'ω' )

  • HNMi

    HNMi


    そうなんですね!♡
    少し様子見見てみようとおもいます!
    ありがとうございます!

    • 4月21日
きゅーと

糖水は試されましたか?
即効性はないものの、便秘に良いみたいですよ☆゛
うちも完ミでしたが、HNMiさんのお子さんと同じくらいの時に1週間以上出なかったことがありました(^^;
元気がなかったり、ミルクの飲む量も少なくなったらすぐに病院に行ったほうが良いみたいですが、その月齢くらいだと、うんちがしたくてするのではなくて、うんちが勝手に出るという感じみたいです。(小児科の先生が言ってました)
なので、お腹のマッサージをしたり、お尻を手で少し上げて金魚体操みたいに横にユラユラ揺らしたりすると出やすくなるみたいですよ!

あとは綿棒浣腸ですが、1分くらいゆーっくり肛門を広げるようにくるくる回すといいみたいです☆゛
もし、1分やっても出なければ1度諦めて朝やったら夜とか、次の日にまた挑戦するとか、間隔あけてやった方がいいと聞きました!

  • きゅーと

    きゅーと

    追記で(すみません長文で(^^;)
    綿棒浣腸はお腹の動きが活発になるミルク後がいいみたいです!
    ご存知でしたらすみません!!

    • 4月20日
  • HNMi

    HNMi


    やってないです!!!😫
    そうなんですかー。知らなかったです(;_;)
    じゃ、そこまで心配しなくても大丈夫なんですね。♡

    いや、ミルク後は知らなかったです!
    明日やってみます!ありがとうございます♡

    • 4月21日
marie*

一週間くらいは大丈夫と言われたことありますね。最近暖かくなって、水分が足りてなかったのかな。。

うちは完母だったのもあるのか、離乳食はじめてしばらくするまで、うんちが固かった記憶はないですが…ミルクは違うのかな。

  • HNMi

    HNMi


    あ、なるほど!寝る時間もながくなったから水分足りてないかもです!!(;_;)

    • 4月21日
deleted user

心配ですよね…
キャラメルを坐薬代わりみたくいれるといいらしいですよ!
母がそうしてて
昔はだろーと思ってましたが
ググったら根拠とかちゃんとありましたwww

  • HNMi

    HNMi


    え、それは知らなかったです!
    すごい!!
    わたしも調べてみます!!♡

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぜひ検索してみてくださいwww

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    というか貼っといたら親切でしたよねwww

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    つづきです!

    • 4月21日
モモリンチョ

うちは1ヶ月で便秘始まり病院行ったらオリゴ糖の薬をもらいました。少しマシになりましたよ!

  • HNMi

    HNMi


    オリゴ糖が入ってるクスリを飲ませたってことですか?😳

    • 4月21日