※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
お仕事

仕事のシフトが早番になり、子育てとの両立が難しい状況で悩んでいます。どう対処すべきか悩んでいます。

あーもう仕事辞めようか…
4月から職場復帰し、時短勤務9時~16時です
本来はシフト制の仕事で、早番、中番、遅番があります。
復帰当初は人員が充分にいましたが、急逝、自己都合の退職、病気による入院などで、あれよと言う間に人員不足になり、来月からは早番出来る社員が一人だけになりました。
それで、他の社員から近々上司から早番出来ないか相談されると思うと言われましたが憂鬱です
早番は8時から勤務ですが、今ですら朝はバタバタだし、子どもを1時間早く起こして準備…出来なくはないけど、自分の気持ちもやる気とか、そういうのがついていけません。

1歳の子どもに自分の仕事の都合で、明日は早番、次の日は中番、みたいに振り回すのも嫌です。
早番は一人なので朝起きて子どもが熱があればお休みっていう可能性もあるし、批判はあるかもしれませんが小さい子どもがいて時短勤務を選択してる人間をそこまでアテにするのはどうかと思う。

今日も朝から子どもが微熱があり、それでも様子見で預かってはくれたけど1時間弱で電話がありお迎えに行きました
なので上司とはお話出来てはいないのですが、こういう話しって断っちゃいけないんでかね。
社員なんだから、子どもがいようがやれって言われたらやらなきゃいけないのか、もうそんなんなら辞めようか、とか思っています。

コメント

ほし★

お疲れ様です。ちょっと未来の自なんじゃないかとドキドキしてしまいました。私も社員でシフト制です😂
とりあえずは上司としっかりを話した上で、正直に話すのが良いのかなと思います。無理してもママさんが辛くなりますよね。社員×ママというところが判断難しいですよね。社員だからやらなきゃいけない部分、ママである私がそこまでしないといけないのかという疑問ありますよね。

Kotori

私なら辞めます。
子供優先にしたいので生活方針を脅かす働き方は絶対嫌です😂
会社が人を雇えば済む話なのでサラリーマンの自分が情で動くところじゃ無いんですよ👌

ぷー

いやー、断っていいかと思いますよ!私も9時〜16時ですが、これが精一杯ですもん。毎日クッタクタで、これ以上早いのも遅いのも無理です。もし頼まれたら、それだと続けられないですと言います😢