※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずらん
ココロ・悩み

最近育児でノイローゼ気味。同級生のママと揉めて自信喪失。子供に当たってしまうことも。病院で診てもらうべきでしょうか。

初めて投稿します。小1、年中、来月2才の3児ママです。長文で失礼します。ここ最近、自分は育児ノイローゼなのだろうか…と悩んでます。きっかけは小1の子供の同級生のママと揉めてしまってからです。揉めた原因は私でした。相手には謝ったのですが、完全な和解はできてません。納得いかない、時間が経過しないと無理と言われました。そう言われても仕方ないと思ってるのですが、私自身、人付き合いが苦手で今後どう接したら良いのかわかりません。正直、顔を合わせるのが怖いです。それに相手方と話をしている時に被害妄想を連呼され、私の性格がいけない、過保護すぎる、子供がろくな大人になれない、子供が可哀想…などなどきつく言われてしまい、今までの自分の子育ては駄目だったのだろうか…と一気に自信がなくなってしまいました。言われた日からどこかぽっかりと穴があいてしまったと言うか、心の底から笑えていない自分がいます。イライラしてつい子供にもきつく当たってしまうこともあります。一度病院で診てもらった方が良いのでしょうか?

コメント

☆★

合わない人とは付き合わなければ良いと思います❗

自分は自分、他人は他人と割りきりましょう💡😉✨

• うずらん

うずらん

回答ありがとうございます❗
    これからは最低限の付き合いが一番なのかなって思います(^^)

• 4月20日
  • ☆★

☆★

色々大変かと思いますが、うずらんさんをみていてくれている人は必ずいますし、ママリのママ達もうずらんさんを応援していますので頑張ってください✊😃✊

• 4月21日
  • うずらん

うずらん

温かいお言葉ありがとうございます❕😭
    性格がネガティブでマイナス思考な所があるので、時間はかかるかと思いますが、少しずつ…一歩ずつ前向きに頑張ろうと思います❗😄✊

• 4月21日
牛乳

無理して付き合う事はないと思います。

主さんはきちんと謝ったのだし、それで相手が許せないのなら仕方ない事です。

お話みさせて頂きますと、主さんだって傷つく事たくさん言われてますよね。
喧嘩なんて、売り言葉に買い言葉。きっかけは些細な事だったかもしれないけど、相手の方だって言い過ぎてる部分はあると思いますし、100%主さんだけが悪いわけではないと思います。
それに、主さんは既に謝ってますし、相手が許せないと言うなら、それ以上かける言葉はないですよね。
いくら色々言ったところで、溝が深まるだけ。
時間を置くのも大切だと思います。

私的には主さんが謝ってるのなら、ここで相手も謝るべきだったのでは?と思ってしまいました(´・ω・`)「私の方こそ言い過ぎてごめんなさい。」って(´・ω・`)

今は無理して顔色を伺って付き合う必要はないと思います。

それから、人は人、自分は自分です。
子育てに正解・不正解はないと思います。
どんなママだって、子供はママが大好きです。
どんなママよりも、子供は自分のママが一番なんです。
ご自分の事、攻めすぎず自信持って下さい(*´ω`*)

• うずらん

うずらん

回答ありがとうございます!
    相手方とは性格が合わないのだと思います。なのでこれからは距離を置き、無理に付き合おうとするのはやめようと思います!
    言われた事に傷つき、私自身が暗くなり過ぎてました…少しずつでも明るくなれるように!子供たちに好きって思ってもらえるママでいられるように!自信をもって育児したいと思います(^-^)/

• 4月21日
  • 牛乳

牛乳

私なんかの意見をグッドアンサーにして頂き、ありがとうございます(ノω;`)

そうです(*´ω`*)
    無理に付き合う必要ないです☆
    今でも十分、自慢のママだと思いますよ♡

• 4月23日
  • うずらん

うずらん

いえいえ、こちらこそ貴重なご意見をありがとうございました!(^^)
    周りに相談したくても相談できなかったので…
    atm.sさんの言葉でずっと気が張ってた部分が和らぎ、少し心に余裕がでてきたように思います。
    実際、相手方と顔を合わせた時はまた暗く嫌な気持ちでいっぱいになってしまうかもしれませんが、子供のためにも深く気にせず明るいママでいようと思います(^o^)

• 4月24日
towa

それだけ反省されているなら、まずはご自身がご自分のことを許してあげてはいかがですか?
お子さんたくさん居てなかなか自分の時間もとれない中、家事育児よくされていると思います。
誰だってやらかしてしまうことはあるものです。
過ぎてしまったことは仕方ないです。
相手の方には申し訳ないなという気持ちは持ちつつ、ご自身を許して認めてあげてください。
よく頑張っていらっしゃいますよ。

• うずらん

うずらん

涙が出そうな言葉でした…少しずつでも自分を認められるようになれたら、、前向きな気持ちになれたらと思います。

• 4月21日
しいかん___

揉めた内容によりますが、相手が時間が経過しないと無理と言っているならそれなりに相手の方も傷ついたんではないでしょうか。
時間が解決する事はたくさんあります。あせらず今は距離を置いて考えない方が良いと思いますよ‼︎お互い傷付いた様だし向こうもぽっかり心に穴があいてる状態かもしれません。無理せず考えない努力をしてみてください>_<

• うずらん

うずらん

回答ありがとうございます。
    今は距離を置いて、少しでも自分自身が心に余裕を持てるようにしたいと思います。焦らず、時間が経過するのを待ちますね。

• 4月21日
TEAM ABC

子育てに正解ってないと思います!
有る事無い事言われると『そうなのかな?』って思う事もあると思いますが、自分が信じた子育てをすればいいと思いますよ!
どこかで間違えば旦那さんや身内の人が指摘してくれるでしょうしね( ^ω^ )

ちなみに私がうずらんさんの立場だったら被害妄想された時点でキレて、その方とは話もしなくなっちゃいますね(笑)

• うずらん

うずらん

旦那、家族に相談しながらこれまで通り、自分の思う子育てをしようと思います!

今は相手方とは距離を置き、無理に話はしないでおこうと思います(^^)

• 4月21日