※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
妊娠・出産

29週の初マタが里帰り出産を希望し、頭の大きさに不安があります。ダウン症や水頭症の可能性を心配しています。写真から症状を見分けられるか不安です。

現在29週の初マタです🥺
里帰り出産を希望していて25週の早い段階で実家に帰省しました。
前の病院ではいつも「異常ない」と言われていて
頭が1週間分大きくてもこんぐらいよくあるよ!と言われていました
里帰りの方の病院では特に何も言われず
こないだエコーを見てみると頭の大きさが2週間以上大きくてびっくりして先生に聞くと
「あー、時々あるよ」としか言われなくて
ダウン症、水頭症などの不安が出てきました😭
前の病院でも特に何も言われなかったので安心していましたが不安になりました😭😭
写真とかを見てダウン症などの症状はわかりますか?
ちなみに私19、夫21です

コメント

ぽむ

ダウン症とかなら後頭部の浮腫を指摘されると思います。
エコーはあくまで目安なので、測る人によっては小さい大きいはあります😥
うちの子も頭大きかったですが、ダウン症などもなく産まれてきましたよ😌

• はつまま

はつまま

ご返信ありがとうございます
    最初の方エコーで正面しか赤ちゃん向いてる記憶しかなくて23週くらいでNTについて聞いたら確認されてないけ大丈夫だよと言われたのですが不安に思ってました😭
    やっぱり遺伝とかもあるので気にしないで見ます!ありがとうございます

• 10月21日
  • ぽむ

ぽむ

うちも頭大きいね、大きいね言われてたら3700のビッグで産まれてきました🤣

• 10月21日
🐬

1〜2週分の誤差はよくあると思いますよー💡
うちの子はお腹は1週分小さくて頭は2週分くらい大きかったです(笑)
とんだ頭でっかちか!?と思いましたが産まれてみたらそうでもなかったですよー(笑)
ガリガリでしたが😂💦
大幅にズレてるとかなら心配ですが、その時は流石に先生も言うと思います💡
私も里帰り前と里帰り後の産院で別の先生に見てもらいましたが、どの先生もこれくらいはよくあるから気にしなくて大丈夫って言われましたよ🙆

• はつまま

はつまま

先生にはたまにおるよーくらいなので安心しても大丈夫ですかね、、😢💜
    そう言って貰えてすごい安心しました🥺
    ありがとうございます

• 10月21日
home

うちも次女頭大きくて、妊娠後期には40週とかの大きさでした😂が、生まれたら特に頭も大きくなく、推定体重より軽かったので誤差だったと思います😅数ミリで週数大分かわっちゃいますが、赤ちゃんでも顔大きい子も小さい子もいますよね!先生が特に異常などおっしゃってなければそんな差だと思います😊
3Dのエコーでは脳内まではわかるので症状はわからないですね😓💦

• home

home

すみません、誤字です💦3Dエコーでは脳内が見えないので、症状はわからないと書きたかったです💦多分2Dエコーのときに脳室が拡大してないか?とかちゃんと左右きれいになってるか?とかはみてくれてると思いますよ‼️

• 10月21日
  • はつまま

はつまま

確かに数週は多く見えても数ミリの世界だから微妙ですよね😇😇
    異常があったら先生もさすがに言うかもしれないですよね、、
    ありがとうございます!

• 10月21日
ママリ

うちのこも2週間分くらい大きいと言われた時ありましたが
とくに異常無しです!
3キロある予定でしたが出てきたら2.5キロしかなかったですし、
計測の誤差もあるのでよっぽど大丈夫だと思います?

• はつまま

はつまま

やっぱりエコーも誤差が出ることはよくあるって言われてました🥺🥺
    大丈夫という言葉に安心します!ありがとうございます

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

気になるかもしれませんが、気にしすぎず元気な赤ちゃん産んでください♡

• 10月21日
ぱぴこ

もっと早い週数でないと、首の後ろの浮腫みなどでダウン症の可能性は見れないと思います。

産まれてみないとわからない病気・障害、たくさんあります。

心配になるお気持ち分かりますが、あまり心配し過ぎず穏やかに過ごしてくださいね。

• はつまま

はつまま

やっぱり子供のためにもあまり考えすぎない方がいいですよね😢
    あまり考えすぎずゆっくり過ごしたいと思います😌💜
    ありがとうございます

• 10月21日