※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゅーめ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子がお風呂で顔に水をかけるのを嫌がります。どうやって慣れさせればいいでしょうか?頭洗いはシャワーでジャージャーかけている人もいるそうです。

1歳9ヶ月の男の子のママです♡

生まれてから1歳まで、お風呂の際に顔を洗う時など、かからないようにガーゼなどを使いあらっていました!

1歳ぐらいからはお水に慣れさせようと思い
お目目つぶって〜と声をかけ上からチャプチャプとかけるとギャン泣き😹

それからお風呂を嫌がったりで
いまはお風呂はふつうにはいってくれますが、
いまでもお顔にお水がかかるのは泣いて嫌がります、、

どうやってなれさせたがいいのでしょうか、、、

1歳9ヶ月だとみなさんもう頭洗う時などシャワーでジャージャーかけてますよね😹

なにかたいさくないでしょうか( ; ; )

コメント

本人がシャワーに頭突っ込んでくるくらいになるまで無理しなくていいと思います
周りから初めから顔にかかるの気にせずやったほうがすぐ慣れるよと言われてしてましたがその子の性格にもよるみたいでうちの子は完全にシャワー嫌いになって後悔してます。

• ぴゅーめ

ぴゅーめ

周りに聞くと半年ぐらいからじゃぶじゃぶかけてるよ、、ときいて、うちはもう1歳9ヶ月なのにシャワーすごい怖がるので大丈夫かな、、、ととても心配です( ; ; )

• 10月21日

退会ユーザー

プールとか水遊びは普通にできてるなら問題ないと思いますよ

• 10月21日
ママリ

1歳9ヶ月ならもうお水は怖いと思ってしまってるのかなと💦
水多めに濡らしたガーゼを渡して自分で顔を拭かせる、手を濡らして顔につけてみる、など徐々に慣れさせていくしかないですね😣

下の子は4ヶ月なのでもう「かけるよ〜」と声がけして頭からゆっくりシャワーかけて大丈夫だと思いますよ☺️
うちの子達は首座ってからは頭からシャワーかけてますが、慣れてしまったみたいで3人とも全く動じません🤣(笑)

子供の性格によるかもです!
3歳半の上の子は神経質なところもあり、未だにシャンプーハットがないとシャワーできません。
その上、シャンプーハットの隙間からお湯が垂れてこようもんなら怒ります。
来月2歳の下の子は「おめめギューして」と声をかけてシャンプーハット無しで頭からシャワーかけてますが平気です。

嫌がって洗えないとかでなければ、そんなもんなんだと思っちゃって平気ではないでしょうか😌

mako

多分性格もあふのだと思います💦
娘はごく最近まで頭洗うの泣き叫んでいました💧元々首から上に触れられるのを極端に嫌がり暴れる子なので、シャワーも同様に嫌で、目に水がかかって思うように目が開けられないとかいう事態がすっごく嫌で、怖いというより怒っている感じでした。
赤ちゃんの時から、ちょっと水がはねてかかるだけで大騒ぎでした😅
下の子は水がかかっても平気な顔しています。
それでも私はお構いなしに上の子も頭からかけていました(うるさいのでバシャーと顔にかかるようにはしませんが、立ったり座ったまま上向かせたりいないいないさせたり手でひさしを作ってあげたりはして)が、最近になり何か急に気にしなくなりました。

じゅん

ウチはシャワーでジャーっとかけちゃってます!
でも嫌がるようなら無理はさせない方がいいと思います^_^
慣らすためにはシャワーではなく、桶にくんだものをザーッとかける方が一瞬ですし、びっくりしている間に終わっていいのかなぁと思います。