※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳児の顔の洗い方について質問です。いつから水を使うべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

入浴時の0歳児の顔の洗い方について質問です。新生児の頃は濡らしたガーゼで顔をぬぐわれていたと思いますが、その後いつ頃から、顔に水(お湯)をかけたりするようになりましたでしょうか?

うちは、5ヶ月くらいまでずっとガーゼだったのでしが、顔に水がかかることに慣れさせたほうがいいかと思い、その後は、水が口に入らないようにホッペにシャワーをかけたり、頭を洗っている時に口を閉じているタイミングでシャワーを少しだけかけたりしています。

皆さまは、どのようにされています(いました)か?

コメント

🧸

1ヶ月からシャワーで洗ってますよー🙆🏼‍♀️

ミッフィー

3ヶ月ぐらいから手でバシャバシャ洗ってます😂

新生児期終わったら、頭からシャワーかけてます😊✨

新生児終わって大人のお風呂からずっと頭からかけてます。
最初の頃は洗面器でお湯を頭からかけてましたがめんどくさくなってシャワー弱めにかけてます。
水嫌いになったりシャンプーハット使うの嫌なので‪💦‬‪
上の子は余裕でプールも顔付けできます。

うぃっちゃん

新生児のころから石鹸の泡とシャワーでの洗顔をしていました。

長女の乳児湿疹が凄くて、それを相談したらきちんと洗ってあげないとダメだと言われ、それ以降そうしていて、次女は退院後から毎日そのように洗顔しました😊

まる

7ヶ月くらいからシャワーでバーーットかけてます!!

ショーコラ

上の子はずっと顔に水が掛からないように、丁寧に丁寧な髪を洗ったり、顔を拭いていたので、水が顔に掛かると発狂したように叫びます笑
なので、下の子は首がすわって以降、頭からシャワーかけてます。

もも

うちも最初から顔にお湯かけてますよー!新生児の頃からなのですが泣かないです🙆‍♀️
長男はずっと気を使って洗ってたので、未だに頭からお湯かけるとギャーギャー言います😅
恐怖心が着く前に早めに慣れさせてあげたほうがいいと思いますよ☺️

もも🍎

上の子はひとり座りできるまで水かからないようにやっていたのですがそれから頭からかけちゃうようにしましたがなれることなく今でも顔に水がかかるの嫌がって泣いてしまいます。
なので下の子は一緒に湯船につかれるようになってから顔にかけたりするようにしてます。
嫌がると本当に大変なので後悔してます。

1ヶ月過ぎたあたりから、頭からシャワーかけてます😊

まち

乳児湿疹がひどくて、1ヶ月検診で相談したら石けんでよく洗うように言われて、その日からお風呂場で縦抱きにして頭からシャワーじゃー!です!(笑)

それまではスキナベープのお湯をガーゼにぬらして拭くだけでした。

ちゃん

2ヶ月くらいから頭からシャワーかけてます!
初めは口に水が入らないようにーって気をつけてましたが、最近は動くし口閉じないしなので一気にバシャっとかけちゃってます😅笑

ちぃちmam

1ヶ月になって大人と同じお風呂に入るようになってからはずっとシャワーでかけてます😆✌️
最初から徹底してたのは、顔にお湯をかける前に必ず「はーい、バシャーンするよー!!」と声掛けすることです✨
5ヶ月頃からは「バシャーン」と聞いただけでギュッと目をつぶって構えるようになりましたよー🤗

さるあた

1歳すぎるまで顔にシャワーでかけたことはないです。
それまで自分が顔を洗う時みたいに手でバシャバシャ洗ってました。
頭はベビーバス使わなくなってからシャワーでかけてます。
うちの息子は水だとシャワーでどんなに顔にかけようと平気ですが、頭洗うときは今でも頭からシャワーかけるの嫌がります。
水とお湯では違うみたいで。

ねこ

もうすぐ2ヶ月の息子は洗う時はガーゼで泡を拭き取ってますが最後の掛け湯の時頭からシャワーで流しますよ 笑
泣かないので大丈夫だと思ってます 笑

ポにぽにユートピア

長男の時に慎重になりすぎて若干後悔してるので、次男は新生児卒業と共にがんがんかけてます😂

nami

出産した病院の沐浴指導で息子は顔にシャワーぶっかけられてました😂娘を同じ病院で出産した時はガーゼで教えてもらいましたが2年経つと直接シャワーにかわっててびっくりしました笑笑
でも、その指導にかえてから乳児湿疹で受診する子がかなり減ったそうです!しっかり顔を立てると水も飲むことないから大丈夫だよと言ってました🙂うちはお風呂大好きで顔からぶっかけても最初から泣きませんでした!なので2回ぶっかけてます笑笑
怖いかもしれませんが、意外と大丈夫ですよ😆👍

ゆんた

上の子は1ヵ月ころから下は新生児の頃からバシャバシャかけてます😂
子供たちもかかるもんと思ってるので特に騒がず楽です♡

raachan

いまだにガーゼです!

Hack

1ヶ月から乳児性湿疹が気になってシャワーバンバンかけてますよー🙆‍♀️

たんぽぽ

私もそれ悩んで
結局6ヶ月ごろから徐々に頭軽かけるようにしてて
いくよーって言うと構えるんですが
口を開けちゃうので
むせちゃうので困ります😓

はじめてのママリ🔰

皆様、コメントありがとうございました。
まとめての返信で失礼いたします。
結構低月齢から顔に水をかけられているかたが多いのですね。
うちはベビーチェアに座らせた状態だったので、口や耳に水が入るのが心配で、シャワーをチロチロかける程度だったのですが、身体を起こした状態で頭から顔にジャーっとかけてみようと思います。
どうもありがとうございました!