※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコラ
家族・旦那

遠方に住む実母のペットロスへの対応について質問させて頂きたいです。…

遠方に住む実母のペットロスへの対応について質問させて頂きたいです。
先日母が9年飼っていたうさぎが亡くなりました。
母は一人暮らしですが私の住んでいる場所から新幹線等乗り継いでも4時間はかかる距離のため、駆け付けるのは不可能で、電話やLINEをしました。内容としては「うさぎ(名前伏せます) 頑張ったよね、幸せだったと思う、やれる事はやったよ」 のような事です。

すると後日、通っていた動物病院からお花を貰ったとの事で、それはいいのですが「こちらの地域の人間は優しい、そちら(私の住んでいる地域)の人間は何もしない」 的な事を言われました。
私に言っているのではないかもしれませんが、読めば読むほど私に言っている気がしてきて…。

元々情緒不安定なところがあり、その上のペットロスで、心が弱っているのかなと思うんですが、もうそっとしておいた方がいいのでしょうか? 何かするべき事がありますか?
少しでも励ましになればと子ども(孫)のムービーを送りましたが既読スルーです。

コメント

cocone

そっとしといたらいいと思います。
ペットロスは、本当に落ち込む人はすごく落ち込みます。
最初言葉をかけたのなら、あとはお母様が落ち着いて連絡してくるか、少し時間が経ってから連絡するでいいと思いますよ☺️
きっと我が子のように可愛がって大切にしてきたウサギちゃんなんでしょう☺️
わたしにも愛犬がおりますが、動物はどんなに頑張ってもどんなに愛しても必ず自分より先に逝ってしまうので、この子が死んだら私もきっとそんな風になると思います。
今はしっかり悲しませてあげたらいいと思いますよ☺️

• ペコラ

ペコラ

ありがとうございます!
    rimariさんが仰る通り、子うさぎの頃から、晩年は腫瘍が出来てもう長くないと言われながら献身的に見ていた子なので、とても大切にしてきたうさぎです。
    正直私の気遣いって無駄だったのかとカチンときたところもあったのですが、今は仕方ない時期だと思ってそっとしておこうと思います…

• 10月21日
クラレ

どれくらい時が経ったかが問題ですが、子ウサギをプレゼントされるのはいかがですか?
私の母も愛犬が亡くなった時は、何ヶ月も毎日思い出しては泣いてました。
犬はもう飼わないと言い張っていた母ですが、いざ仔犬を前にすると第一声は何で買ってきたの?と怒ってました。
返して来た方が良い?と聞くと、直ぐに抱き上げて可愛いじゃない。もう返す事はできない。とニコニコになりましたよ。
母は結構何年も毎日泣くような事があるタイプな為、二匹目が旅立った時は初代の愛犬のようなペットロスになって欲しくなかったので、思い切って仔犬をプレゼントしてみました。

• ペコラ

ペコラ

ありがとうございます!
    まだ亡くなって1週間も経っていません。
    うちの母ももうペットを飼うのはこれで最後と言っていて、理由としてはよく旅をする人なので、預け先や長期間家を空けられない、等言っているので、新しいペットはうちでは現実的ではないかもしれないです💦

ただ何年も泣く事があるとのこと、私がペットロスを少し甘く見ていたかもしれません、参考にさせて頂きます。

• 10月21日