※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かや
その他の疑問

どうしたらいいのかわからないのでお力添えお願いします><10月1日〜10月…

どうしたらいいのかわからないのでお力添えお願いします><

10月1日〜10月26日まで、切迫早産気味で仕事をお休みいただいていました。
このお休みも、母子健康連絡カード?に仕事負担の軽減、通勤時の負担軽減などお医者さんが書いてくれ、会社に提出した結果「何かあったら大変だし..」ってことで休むことを勧められていただいた休みでした。

産休開始は11月12日〜でしたので、今日妊婦健診に行った際に「今後はどうしたらいいか」お医者さんに尋ねたところ、「子宮頸管も持ってくれそうだし、仕事に戻って平気だよ〜」とのことでした。本当のところ26日〜産休開始まで仕事的には10日ほどしかないので、また母子健康連絡カードを書いてもらえれば書いてもらってそのままお休み継続できればな〜なんて考えていました。

今職場に連絡したところ、「10日ほどしかないし、診断書書いてもらえるなら書いてもらって休んじゃっていいよ!」と言われました😂
お休みを継続してもらえるのは嬉しいのですが、今検診を受けたばかりなので、再度産婦人科に行くこと・診断書を書いてくれと言いにくいです🙄
というか、診断書書いてくれと言っていいのでしょうか?
有給も余っているので、診断書がなくても休んでいいのであれば有給を使ってしまってもいいのですが..
上司に「診断書」と言われてしまったのでどうしたものか悩んでしまいました😭😭😭絶対に出せって言い方ではなかったのですが..

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけませんでしょうか😢

コメント

みくる

先生が必要ないと判断したならば、会社にも「仕事復帰に問題ないと言われました」と伝えて復帰するのが一番かと思います。
必要ないのに書いてくれるお医者さんなら、それはそれでわたしは不安になっちゃいます(´・ω・`)

  • かや

    かや

    上司にも復帰して問題ないことは伝えたのですが..
    私の職場が障害者の入所施設で上司自身も昔切迫早産で入院にまで至った経験があるからなのかすごく妊娠初期から気を使ってくれていて..

    そうですよね..😢
    「とりあえず大丈夫そうかな!」と言われてしまった以上、書いてくれともとても言いにくいですし😭

    • 10月21日
deleted user

病院に相談したらやはりもう一度病院に行き、その事をお伝えして書いてもらった方が良いのではと思いますよ。傷病手当つきますもんね。私も仕事を時間調整しているのですが悪阻が悪化してお休みしました。近々診断書提出するかも考えているところです💦

  • かや

    かや

    産婦人科っていつも忙しそうで、なかなか足を運びにくいです😭でも、会社か病院にどちらにせよ相談し直さなきゃ始まらないですよね..
    診断書ってやはりどこか悪いからこそ書いてもらえるものであって、「とりあえず平気かな」と今言われたばかりなので中々話すのに勇気がいります..😱😱😱
    つわり、お辛いですね😭無理しないでください😭

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お母さんが不安抱えて仕事するより、その気持ちを医師にもう一度伝えて診断書出してもらっても良いのではと思いますよ☆

    • 10月21日