※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
お金・保険

都内の新築戸建購入予定で、年収1100万円、頭金1000万円、月々の返済は13万円。貯金も500万以上残るが、田舎の両親が反対。理由が分からない。

都内でマイホームとなると、5000万~6000万は相場ですよね?😣
5500万円の新築戸建購入予定ですが、田舎の両親に高いと反対されています…
年収は2人で1100万円、頭金1000万入れて月々の返済は13万円程度になるので、賃貸を借りたら勿体ないと説明しているのですが…💦
諸経費を払っても、貯金も500万以上残ります。
田舎の感覚のせいでしょうか?💦
特に資金援助を頼んだ訳でもないので、反対される理由がわからないです…

コメント

まままり

田舎の感覚だからか、高いから戻ってこいと遠回しに言いたいのか...ですかね😅
土地代込みですよね?田舎の感覚だと大豪邸のイメージです(笑)

• ひろ

ひろ

土地代込みです😣
    なるほどです…高いから戻ってこい、は考えてませんでした💦
    田舎に比べて高いのはわかっていますが、都内で年収も違うので、そこを比べられても…と思いますが💦
    ありがとうございます!

• 10月21日
  • まままり

まままり

上物の値段を知れば納得しませんかね🤔
    多分土地が安い分、田舎の方が上物の値段は高いと思います😅

• 10月21日
  • ひろ

ひろ

田舎は確かに土地が広い分上物が高いですよね💦
    実家も当時上物だけで4000万以上したと聞いています。
    土地込みなことと、上物の値段を改めて説明しようかと思います😣
    ありがとうございます!

• 10月21日
🧸

安くて4000ですね!
田舎と比べたら高すぎなので、反対されちゃうのも仕方ないですね😂
ひろさんがお金出すんですし、反対されててもひろさん達の意思でいいと思います😅

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    4000代でも買えるのですね!
    それでなんでしょうか?💦
    報告しただけで怒られてしまい、ちょっと落ち込んでしまいました…
    確かに私達が住む家を自分達で買うというだけの話なので、あまり気にしないようにします😣

• 10月21日
  • 🧸

🧸

田舎だと2000万以下で買えるので仕方ないと思います😅
    気にしないのが一番ですよ!

• 10月21日
  • ひろ

ひろ

土地が安いので全然違いますよね😣
    東京の家賃なども知らないので、仕方ないかもしれません💦
    あまり気にせず進めようと思います😣

• 10月21日

中古マンションでも6000万しましたよ!新築戸建てならなおさらだと思います!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    うちも最初は中古マンション考えていて5700万だったのですが、戸建てで当初価格からかなり割り引いてくれる物件があったので、そちらにしました😣
    田舎とは感覚が違うのでしかたないですよね💦

• 10月21日
ママリ🔰

むしろ5000代で買えるの安いと思います(>_<)
うちは両家とも都内に住んでるのでなにも言われませんでしたが、たしかに田舎と比べると高いですよね…。。
でも地価が違うので反対されたところでしょうがないです。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    そうですよね💦
    元々6000万くらい見込んでましたが、安くあがりそうでむしろ喜んでいたところでした💦
    田舎の感覚でどうしようもないのでしょうね…😣

• 10月21日
ふ9🍵

都内で5500万で新築戸建ては建売でも安いと思いますよ!
別に一緒に住むわけでも援助してもらうわけでもないなら反対は無視していいのではないでしょうか(*´-`)

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうですよね😣
    報告しただけで怒られてしまい、かなりショックでしたが、あまり気にしないようにします💦

• 10月21日

土地代込みでそのくらいで
建てられるんですか?
都内ではないですが、
政令指定都市に住んでます。
大手ハウスメーカーで建てると
5000万はするので、
高すぎ!とは思いません。
建物だけだと高っ!
って思いますが、、

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    土地代込みの建売です。
    注文住宅ではないので、そこまで物自体はかかってないかと思います😣

• 10月21日

退会ユーザー

建物なんですね!
    土地が高いんですね!
    昔は土地建物でも安かったから
    そういうのもあるんですかね。
    義祖母は3回家建ててますが
    今そんな高いの?って
    驚いてました!!

• 10月21日

退会ユーザー

でも、都内でその値段
    なら安いと思います。
    今、私の所の建売みたら
    高くて5680万安くて
    3000万くらいでした!

• 10月21日
YU0123

田舎の感覚と、昔の人はローン金利ってめちゃくちゃ高い印象ですからね。私も多少反対されましたがそうだよねーで流して買っちゃいました。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    なるほど、ローンの金利が高いというイメージなのですね。
    両親も20年以上前に家を建ててローンを払ってきた世代なので、気になるのかもしれませんね💦
    金利が安いことも伝えて、それでもダメなら軽くながせればと思います😣

• 10月21日
まるきょー

そんなもんですよね。
世帯収入もそれくらいのかたがほとんどではないかと。
そんなになくても大手にお勤めで上がっていくことがほぼ確実とかですよね。

13万だと希望されるグレードの賃貸の方がたぶん高いので
買った方がお得かなと思いますね。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    そうですよね…都内と田舎ではやはり感覚が違いますよね😣
    良い物件なので、うまく流して購入したいと思います💦

• 10月21日
ぴっぴ

都内の戸建で5500万なら安いですよー✨
都内の調布市あたりで7000万とかありますし💦
自分達が住むおうちなので気にせず買って良いと思います🖐️

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    せっかく良い物件を見つけたので、あまり気にしないようにしたいと思います😣

• 10月21日
あいり

都内(区)で5000万円台だと安すぎるような気がしますが、訳ありとかではないですよね?

災害のこともあるし、都内はわりと鬼門ですからハザードマップなど各種参考にされて決めるのが良いと思います。

都内の安全な土地の戸建てで5000万円台はないと思うので、よくよく古地図なども含めた精査をされないと不安があると思います。

都内の安全な土地は既に昔から人がたくさん住む高級住宅地となっていて、よそから入る余地もないのでさらに高騰します。
安く買えるには理由があると思います。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    元々沿線の関係で都内では地価が安い方ですが、全6棟のうちの最後の1棟で当初価格の6000万からかなり値切ったので、訳ありといえば訳ありです😅
    今住んでいるところの近隣で念の為ハザードマップなどもチェックしましたが、問題ない地域でした。

• 10月21日
ザト

田舎の感覚というのもありそうですし、もともと家の購入に関して、なにか先入観がある可能性もあると思います。
私も夫が報告する必要はない(反対されるわけないから)と言っていたものの、報告くらいはと思って義両親に伝えたところ、めちゃくちゃ反対されました🤣
「そもそも家を建てるのは親からの援助があるような人か、お金持ちじゃないと無理!東京で家を持つなんて、あなたが息子を唆したんでしょう?うちからお金を取ろうなんて、鬼のような女ね」と(笑)
これは極端ですが、義両親は祖父母から半分以上援助されていたので無意識にそういう感覚でいたのかもしれません。我が家も特に何かお願いする予定もなく、関係ないと思っていたので「私ひとりでも買える額なので心配ないですよ😊」と伝えて説得しました。
都内なら5千万台は相場ですし、場所によっては安いくらいだと思いますよ💦

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    それは大変でしたね💦
    うちももしかしたら、言われたからには援助しなくては、みたいな先入観があるのでしょうか…
    私も自分達で充分払えることをちゃんと説明して、うまく説得したいと思います😣

• 10月21日
ゆき(o^^o)

相場です。
うちは、マンションにしましたが、6500万円です。

近所だと30坪に建てても、8000万円近いです。

2軒購入したので、、かなり微妙なんですが、、

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    そうですよね💦良かったです😣
    うちの周辺はマンションの方が余程高いです…💦
    8000万ですか💦
    購入予定の建売はそもそも30坪ないのもありますが、建って早々買うと6000万くらいが相場という感じでした😣

• 10月21日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

高いですよね、、
    マンション2軒で1.2億円でも、部屋は6部屋、LDKは2部屋しかないんです。。

とはいえ、主人の実家まで徒歩5分、母は真下なので文句はないです。

• 10月21日
  • ひろ

ひろ

新築マンションで場所が良いとそのくらいしますよね💦
    実家から近いのは何よりですね😣
    うちはどちらも遠方なので、保育園もあり、今の家の近隣で探してました💦
    かなり安く上がったつもりだったので、高いと言われてかなりショックでした💦

• 10月21日