※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ♡ゆい
その他の疑問

現在二世帯住宅を建築中です。玄関ドアのみ一緒(中で扉を隔てて玄関が2…

現在二世帯住宅を建築中です。
玄関ドアのみ一緒(中で扉を隔てて玄関が2つあります)でトイレお風呂キッチンは別々です。
公共料金のメーターを主人が一緒にすると言ったので、本当は別がよかったんですが一緒にしました。
ですが、料金メーターを一緒にすると世帯分離ができないと聞いたんですが、本当でしょうか?
料金メーター一緒の二世帯住宅に住んでて世帯分離されてる方いらっしゃいますか?
主人が世帯主で義父母を扶養するってなっちゃいそうで嫌なんですよね(^_^;)
たかが住民票って思われそうですが、やはり気分的に私たち家族と義父母が一緒なのがあまり嬉しくなく…
何のための二世帯なんだかって思ってしまって(^_^;)
ちなみに、新築を建築するにあたっての費用は義父母は一銭も払いません(>_<)
公共料金は毎月いくらかもらうって主人は言ってますが、本当にもらうかわかりません。
主人は税理士なのでお金やこういうことには詳しいのでもちろんまかせてますが、たまに腑に落ちないことも…
やはり育った環境が違いすぎて価値観も違いますね…
すみません、愚痴になっちゃいました。
とりあえず料金メーターが一緒でも、世帯分離できるのであればそれだけはどうしても押し通したいので、どなたか詳しい方や経験した方がいらしたらお話聞かせてください。

ちなみに、義父母との関係は悪くはないです!
ただ、やはり所詮他人…
できればそれぞれの距離感は保ちたいんです(>_<)

コメント

ちょこ♡

うちは玄関お風呂共用、その他キッチントイレ洗面台などは別の二世帯で料金メーター一緒ですが、世帯別れてますよ(*^^*)
支払いも2つだと基本料も2つ払うことになってしまうので、全てMizuさんたちが払う可能性があるならお得かなーと思います!

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

ありがとうございます!
    メーター一緒でも世帯分離できるんですね(^○^)
    それが知れて安心しました♡
    他はしょうがないにしても、それだけは死守したいと思います!笑
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 4月20日
ほっとみるく

うちも二世帯建築中です!
うちは玄関も別の完全分離、もちろん料金メーターも別ですが(^^;;

二世帯でなく単世帯でもお金の関係で世帯分離してる方もいるくらいなので、料金メーターは関係なく世帯分離できると思いますよ(^-^)
ぜひそこだけは折れずに押し通してくださいね!
にしても、建築費用一銭も払ってくれないとはキツイですね…

🌸サクラ🌸

出来ますよ〜!
お金かかるみたいだけど。

友人宅も同じ敷地内に二軒ありますがメーター一緒だったからお金出して分けましたよ。

世帯分離出来ます!私がげんにしてます!
義父母に収入はありますか?あれば、世帯分離しないと保育園に通わせる際保育料高くついてしまうかもしれません。世帯分離すれば、ご主人様と貴方様だけの収入から保育料決まるので是非世帯分離を!!うちはそのためにそうしました!