※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
ココロ・悩み

赤信号で追突事故を起こし、相手は病院へ。保険が使えるか不安で、任意保険に入っていない場合の請求額が気になる。現在育児休暇中で収入がないため、旦那が支払うとのこと。

先日お恥ずかしながら赤信号でとまった際に追突事故を起こしてしまいました。100%私が悪いのですが、信号で止まった際旦那が4ヶ月の子供にミルクを飲ませてくれていて、その際にティッシュがないとの事だったので渡そうと後ろを向いた際にブレーキから足が離れてしまいゆっくりぶつかってしまいました。幸い相手の方にもお怪我はなく止まった際の衝撃も軽かったため警察を呼んで物損事故ということになりました。ただ相手の方は今は体になんともないけど病院に行けと家族に言われたので一応行きますとの事でした。前置きが長くなってしまいましたが、本題が、私が運転していた車は旦那の車で保険が使えるか使えないか分からないのです。結婚したのは5月と最近で車の保険は考えていませんでした…。旦那いわく自分だけが使える車だったか許可した人にも下りるのか…どっちだったかなぁ…と。私は前に(2月に旦那が単独事故で車を廃車にしてしまい3月からは中古車に乗っていました。)許可した人にも下りる保険だから〜と話していたのでてっきり大丈夫なものだと運転していました。事故処理後に相手の方と警察の方にはあとは保険屋さん同士でお話しましょうとなったのですが事後このような事になり不安になってきました。相手の方の車の傷はゆっくりぶつかってしまったこともあり5センチくらいの傷がついてしまっただけでしたが、今後病院に行かれてむち打ちなどと診断されたら人身事故になるのでしょうか?任意保険に入っていないことになってしまうとしたらどの程度のお金の請求が来るのでしょうか…😢現在育児休暇中で収入がないので旦那が払ってくれるといっています。
旦那は気にするなとは言ってくれますが気になって気になって辛いです…。いずれは私がちゃんと旦那に返せる額なのか…

コメント

ぽんちゃん

人身事故にはならないはずです!
ですが、任意保険に入っていないのと配偶者も保険適用になってないと車治すにしろ、病院の通院にしろ全額補償のはずです!

• しぃ

しぃ

やっぱり全額保証ですよね…。いくらゆっくりぶつかったからと言ってむち打ちになる可能性もありますよね…

• 10月23日
はっぴ

保険証券手元にありませんか?
あればすぐに適用範囲が確認できます😊
仮に質問者さんが保険適用対象だったとしても、請求額によっては保険を使わずに修理する方が後々得なこともあるかと思います。
保険を使ってしまうと来年の保険料があがってしまうので。

• しぃ

しぃ

旦那がどこにあるのか分からないとのことで実家も探しましたが見当たらず…でした😢
    保険を使わずともお得なこともあるんですね😳なんだか少し気が楽になりました!

• 10月23日
やま

相手が警察に診断書出すか出さないかで人身事故になるかならないかで決まりますね
なので人身事故については相手次第ですね💦

• しぃ

しぃ

やっぱり相手次第ですよね…😢

• 10月23日
Maaa13

病院の診断書を相手が警察に持っていって受理されると人身事故です。
そうなると自賠責が使えるので相手への通院や慰謝料等の費用は0円と思っておいて大丈夫です。
ただどのみち車の修理は実費となり、傷の程度にもよりますがバンパーとかならよほどの高級車でない限り修理しても貯金や手持ちで出せる程度だと思うので保険使えたとしても相談してから保険で直すか決めた方がいいですよ!

• しぃ

しぃ

遅くなってしまいすみません💦むやみに保険は使うものでは無いのですね…🧐💭勉強になります!

• 10月23日