※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育児で思い通りにいかないとイライラしてしまう女性がいます。就寝時間や授乳時間がバラバラになり、イライラが止まらず悩んでいます。子供に期待しすぎてしまい、自分の性格にも苦しんでいます。旦那にも相談しても理解されず、どうしたら良いかアドバイスを求めています。

自分の思い通りにいかないと
イライラしてしまう性格をどうにかしたいです。
話を聞いてください。

就寝時間、夜中の授乳時間、起床時間
つい1週間前まで安定してたのに
ここ最近バラバラになってイライラします。

こんなの育児してて当たり前なのに
子供のペースに合わせるのにイライラするんです。

22時就寝→3時半授乳→7〜8時起床が安定してて
たまに22時就寝→6時起床になって
自分がたっぷり寝れるようになって、
しかもそれが2週間近く安定してたから
たぶん子供に期待しちゃったんです。

このまましばらくは安定してくれるだろうって。

だから昨日は22時就寝→1時半授乳→6時半起床に
なっただけでイライラしました。

11時半から予定があるから、理想の授乳時間が
7時半→10時半の3時間おきでした。

でも6時半だと次が9時半で
予定の頃には少しグズグズし始めます。

母乳なら時間気にせず欲しがるだけあげればいい
確かにそうなんです。わかってはいます。
でも母乳の出が悪いことに悩んでいます。
1時間半や2時間おきだとちゃんと飲まないんです。
なので母乳相談室に通っています。

ちゃんと母乳が出てれば好きなだけあげるし
時間なんて気にしません。
だけどまだまだ悩み中だからしっかりお腹すかせて
3時間おきにあげたいのです。

いろんな事情や感情がごちゃごちゃになって
6時半に起きた息子に授乳したら
なんだか叩いてしまいそうで怖くて怖くて

30分近く泣かせたまま気持ちが落ち着くように
家事を優先して行いました。

子供の頃からずっと時間を有意義に使いたいとか
計画通りに進めたいとか、時間にルーズな人がダメで
仕事も事務の決まったルーティーンの仕事に就いて
臨機応変にとっても弱いタイプでした。

それが子育てを始めて何もかも予定通りにいかない。

ちゃんとまとめて寝てくれてるだけでも
きっと息子は凄く良い子。
泣いてお腹すいたよって知らせてくれるのも
きっと凄く凄く良い子なはず。

なのに全然上手くいかなくてむしゃくしゃします
イライラが止まらなくて物に当たります
何か壊して良いと言われれば全力で叩き割りたい気持ちです。

この気持ちが息子に向かないか不安です。
泣かせっぱなしにして最低最悪だと思います。
こんな事でイライラしてる自分が情けないです。

旦那に相談してもイマイチわかってくれません。

どうしたら良いのでしょうか。
期待しないって難しいんです。

子育てはこの先ずっとこんな感じだと思ってます。
だから何か対策をしたいと考えてます。
何かアドバイスください。
本当に最低ですが、批判コメントはいりません。

コメント

うさぴょん

お子さんを実家に預けるか旦那さんが休みの時に見てもらって気分転換してみてはいかがでしょうか?

育児って思い通りにならないですもんね☺️

うちはもっとバラバラでしたよ💦

• ままり

ままり

旦那に見てもらって美容院行ったり、気分転換してその時は確かにスッキリして頑張ろう!ってなるんですけど、ちょっとでも思い通りにいかないとすぐイライラしてしまって😞💦ダメダメです…
    まるで私が子供のようです😞

そうですよね、もっとバラバラだったり夜寝ない子だってきっといる。そういうママさんには失礼な悩みだなと思ってます😫

• 10月21日
  • うさぴょん

うさぴょん

ダメダメじゃないですよ💦

頑張ってますよ✨✨

時計を気にしないとかマニュアルとかテレビなどの情報を真に受けないことやうちはうちのやり方で!って思うとか。

まだこの世に生まれて2ヶ月しか経ってないので色々と練習中なんです😌

時間が気になるんですか?
    赤ちゃんが思い通りにしてくれないからイライラするんですか?

• 10月21日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭😭泣

時間間隔はまだまだ揃わない、育児は思い通りにいかない事と頭では理解していてもイライラしてしまう性格をどうにかしたいなと思って相談しました😞💦
    きっと思い通りにいかないのは育児だから仕方ない事と気持ちが割り切れてないんだと思います🤦‍♀️

夜中の授乳間隔がバラバラの時ってどんな気持ちでしたか?昨日はがっつり寝たのにきょうは2、3時間で起きた時とか…今日は早いな〜って思うぐらいでしたか?😌

• 10月21日
210

育児お疲れ様です。
私も小さいことにすぐにイラッとしてしまう人間なのでお気持ち少しわかる気がします。
(太っている人を見るとイラっとする、電車で荷物を前にかかえない人にイラッとする、歩きスマホにイラッとするなど…)

アンガーマネジメントってご存知でしょうか、
自分が怒ってると自覚した時に6秒間立ち止まってみるとか、そういうやつです。
私自身も最近そういった言葉を知ったので調べやすくなりました。
怒りのコントロールは行動とか考え方とか、あらゆる方向からアプローチできるみたいです。

まだ人様にアドバイス出来ることができないのでお役に立てなくてすみませんが、
怒りのコントロールって人類みんな出来るようになればいいのに!と切に願っています😞

• ままり

ままり

ありがとうございます😭

まさにイライラするポイントが同じです。なんだか小さな事でイライラするのは私だけじゃないと知れただけでも気持ちが軽くなりました。泣

アンガーマネジメント知りませんでした!コメントいただいて少し調べてみました😳すごく興味深いです!少しでも怒りを理解してるのとしてないのとでは対処も変わってくるな…と思いました🙌✨
    もっともっと調べてみます♡

こういった自分の知らないことをコメント頂けて本当に感謝します!自分の恥ずかしい部分をさらけ出して投稿することに少し躊躇しましたが、投稿して良かったです!😭

• 10月21日
  • 210

210

少しでも見識を広げるキッカケになってよかったです!
    人と話してみると、意外とみんな、ちっさい事に怒ってるんだなぁと気づくことがありました😂

何となく今のイライラする状況をポジティブに捉えると、イライラしたり怒ったりする自分を見つめなおして、上手いこと調整する方法が見つかっていけば、
    子どもが話せるようになった時、一緒に怒った時の行動とか話し合えるのかな、その準備期間として過ごそうかな、と思うようになりました。

私もはりねずみさんの投稿を通して他の方の意見を見ることもできて、良かったです!

大らかに生きることができるようになりたーい!😂

• 10月21日
とととん

毎日の育児お疲れ様ですm(__)m
ずっと頑張っていらっしゃるんですね。凄いです!

お気持ちお察しします。ルーティーン崩されるのが育児だと分かってはいても、それを割り切れるかはまた別問題ですよね。

私は娘が生まれてから生後2ヶ月くらいの頃、体重が増えないこともあり授乳の時間が嫌で嫌で仕方ありませんでした。
私も3時間空けてあげたくて、でも増えないから吸わせてと指導され、もう気分が最悪でした。

あまりに増えないのでミルクを足すように言われていたのですが、授乳の時間を1回ミルクに変えた時、物凄く気持ちが軽いことに気が付きました。

あとで分かったことですが、私は母乳をあげると気持ちが落ち込む性質でした。
少なからずそういう性質の方がいるそうです。

そこからは完ミで育てました。
ミルクは逆に3時間空けないといけないので、物凄く楽でした。
月齢が上がると4時間とかになりますが、大体月齢目安通りに時間や量が上がっていくので、母乳のように臨機応変に、ということは少ないように感じます。

もし、どうしても完母でということであればご参考にならないかもですが、時間のルーティーンを崩すのが苦手なのであれば「育児には母乳がいい」とか「泣かせっぱなしは良くない」など、ルーティーン以外の常識を崩してみるのもひとつの手かもしれません。

赤ちゃんは泣くのが仕事ですので、泣かせたまま家事、30分くらいなら全然大丈夫だと思いますよ♪

あとは、母乳相談室でも保健師さんにでも、「気持ちが落ち込んで息子を叩いてしまいそうなんです……私はダメな母親ですよね……」とちょっと大袈裟に落ち込んで見せると、今は行政が虐待をなくそうと必死なので、たくさんのママの中で注意深く見てくれるようになると思うので、それを頼るのも手ですよ💡

自分を客観的に見てここに相談できるだけで、はりねずみさんは素敵なママです。
はりねずみさんのお気持ちが少しでも晴れますように。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊

とととんさんのコメントが私が伝えたいこと全部伝わってる回答で凄く嬉しいです。泣
    まだまだ赤ちゃんも産まれて2ヶ月、上手くいかない方が当然だと理解していても割り切れない性格が辛いです💦

吸わせれば出るようになると信じて3ヶ月経ちます。軌道に乗るのも3ヶ月頃と言われて、そろそろ完母で進めるかミルクも考えるべきか悩みどころです😞たぶん私も母乳をあげると気持ちが落ち込むタイプです…。

完ミにした際の経験も、完母であれば常識を崩してみるのも1つの手と提案してくださったり、本当に為になる意見をありがとうございます😊

このままでは駄目だと思っているので、きょう母乳相談室へ行ったらとととんさんの仰る通り大袈裟に相談してみます!!!少しでも自分が納得してイライラする性格を治す努力してみます🙌✨

温かいコメントありがとうございます😌

• 10月21日
♡

ロボットではないのでしょうがないです
相手は人間ですから、しかも生まれてまだ2ヶ月ですよ😅

まだ2ヶ月なのでバラバラなのは当たり前なのでそれでイライラしてたらなぁ と思いました
全然1時間おきとか夜中中おっぱいくわえさせてたとか普通ですよ!
母乳の出が悪いのなら余計頻回授乳したほうがいいですよ!
好きなだけあげて頻回授乳して母乳量を増やしていくんです
2ヶ月はまだまだ、母乳も軌道に乗らなくて普通ですよ

ちょっと肩の力抜いてあまり完璧にしようとせず、
たまに息抜きしてください

• ままり

ままり

まだまだ産まれて2ヶ月、赤ちゃんがこちらのペースに合わせるのは無理だということ。思い通りにいかないのが育児だということ。頭で理解していてもイライラしてしまう性格をどうにかしたいと思って相談しました😌

こんな事でイライラしててもなぁって思いますよね。仰る通りです。
    産まれてから母乳量にずっと悩んで、軌道に乗るのは3ヶ月頃だからと言われてもうすぐ3ヶ月です🤔
    なんだかんだ頻回授乳で過ごしてきましたが、母乳量が安定するしないも個人差ありますよね😞💦

完璧にしようとしすぎですよね🙌思い詰めないよう努力してみます☺️コメントありがとうございます!

• 10月21日
がっちゃん

私が投稿したんか!?てくらい同じ気持ちですよ😖
仕事脳から育児脳に切り替わらないというか、自分のペースが乱されまくる育児がこんなに向いてなかったとはー!とつくづく思います😂
こんな小さい子相手によくもまぁこんなにイライラできるもんやなと思ってます💦
でも私だけじゃない、イライラしながらも子育てしてるママがいるだけで救われます😖

自分の中でイライラが溜まってきたな〜器からはみ出そうやな〜と思ったら赤ちゃんから離れます👶!はりねずみさんの方法で合ってると思います!
ベランダとかで深呼吸したり。後は好きな音楽流したり。好きなアイス食べたり。

もう育児はイライラするもんだと自分を責めるのをやめて
、イライラを抑えるというより少しでも気持ちを切り替える方法を見つけていく方が楽な気がします☺️✨次イライラしたらこれ試してみよ〜くらいでいきましょう笑
よかったらはりねずみさんがやってみて良かった方法があればまた教えてください💕

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😭

わたしも今回この投稿すごい批判されるだろうなと思いつつこうやって共感してくださる方がいて凄く救われてます😭泣

新生児の頃は特に思ってました!わたし育児向いてない母親も向いてないと旦那に涙ながら訴えた思い出があります😞💦笑

ベランダ出るの良いですね😳🙌わたしもキャパオーバーになった時は、やりたかった事を一気に全部片付けます🤦‍♀️イライラしても他のことに集中すると落ち着きます☺️わたしの場合は掃除洗濯洗い物の家事全般で、綺麗なると気持ちもスッキリします♡

確かにガッちゃんの仰る通り、自分を責めてばかりだと何も変わらないですよね…!次ペースが乱されてもベランダ出てみよ〜とか頑張ったらアイス食べよ〜!とかそうやって気持ち切り替えてみます😊💓
    本当に温かいコメントありがとうございます!!!

• 10月21日
かなよし

私もすごく共感できます😩
やっとリズムが出来てきたかなーと思ってたのに朝寝がなかなかできなかったり、グズグズが酷いと、赤ちゃん相手にイライラしてもしょうがないのにどーにもこーにもイライラします、、わたしも赤ちゃんのペースに合わせるのがしんどいです😢
最近なんてわたしは子育て向いてない、早く仕事復帰したいなんて思ってます😞母親失格です😞
母親失格なんだと思って落ち込んだり、、手を抜いてなんても言われますがどう手を抜いたらいいのかも分かりません泣

イライラしたときは、家で音楽流してカラオケしてます🤭それで少しイライラ軽減します。
あとは幸い旦那が理解あるのでとことん相談します。泣いて相談することもあります😅

解決方法もなにも言えませんが、同じように悩んでる人がいると思えることで少し頑張れます😓

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😭🙌

わたしも同じですよ😞💦ペース乱されるのなんて当たり前なのにいっつもイライラして…新生児の頃から育児向いてない母親にも向いてないと心の中に黒いモヤモヤがあります🤦‍♀️
    でもここに投稿するまでは本当に最低だと思っていたけど、同じように悩んでる人がいると分かっただけでも救われました😭コメント本当に感謝します😭💓

性格の問題だから完璧主義ではないけど、頑張りすぎていると言われ…もっと軽く楽に〜なんて言われても難しい話ですよね😫

わたしも次キャパオーバーになった時は音楽ガンガンでリフレッシュして気持ち切り替えてから息子に向き合おうと思います☺️🙌

相談聞いてくれる旦那さん素敵です😳💓
    お互いこれからも頑張りましょう!!

• 10月21日