※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましろ
お金・保険

筑西市在住の方へ質問です。保育園無償化で3歳以上は無償ですが、3歳未満は半額適用でしょうか?来年3歳になる上の子は無償、下の子は半額適用ですか?

筑西市に住んでる方に質問です。
今保育園無償化が始まり3歳以上の子は無償ですよね。
うちは、来年上の子が3歳になり保育園に通います。
また、下の子が3歳未満で保育園に入れようと思ってるのですが下の子は半額適用でしょうか?

コメント

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

4月1日の時点で2歳なら無償化の適用にはなりません💦
2人目保育料減額は、なると思います⑅︎◡̈︎*
ただ基準があったような…。
詳しくは市のHPとかに載っていると思いますよ♡

• ましろ

ましろ

今までは2人目は半額3人目は無料でしたがそれは継続ってことですかね?
    今ホームページ見てても分からなくて💦
    すみません💦

• 10月21日
  • 𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

そこは変わらず継続です!
    私も何回も見ましたが、廃止になるようなことは書いてないので継続だと思います⑅︎◡̈︎*

• 10月21日

うちは来年度、上が3歳児クラス下が1歳児クラスで入れる予定でいます。
3歳児の長女は無償化。1歳児の次女は2人目半額の対象になるそうです。
(認定園の先生に確認しました)

ただ、無償化の対象者も規制があるようで…
2歳児クラスの幼稚園に通っていて誕生日がきて3歳になったら無償化の対象に変更可。
これが保育園だと誕生日がきて3歳になっても無償化の対象にはならず、翌年の3歳児クラスに進級した時に無償化の対象になるそうです。

なんだか制度の規制が難しくて、よく分からないですよね😓