※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が食事中にスプーンやフォークを落とす悩みです。何度言っても改善せず、新しいスプーンもすぐ落とします。おにぎりも落としたことがあります。対処法を教えてください。

1歳5ヶ月の息子が食事中にわざとスプーンやフォークを落とします。
何度言い聞かせても、笑ってて伝わってないようで、新しいスプーンなど渡してもまたすぐに落とします。
加えて今日はおにぎりも落としました。

どーしたら、いいのか…?
何かアドバイスお願いいたします。

コメント

rere

食べさせて欲しいのかもしれませんね(˚ଳ˚)
あたしの子がそうです(˚ଳ˚)

• たらさん

たらさん

なるほど!
    そーゆー場合は食べさせてからあげてましたか?

• 10月21日
  • rere

rere

はい今でも上の子は口開けて早くちょうだいと甘えます。w

• 10月21日
みほ

落として遊んでるのかな?

って思いました。

• たらさん

たらさん

たぶんそうなんだと思います😅

• 10月21日
櫻子

うちもありました😂
息子の場合は、「自分が落とした物を私が拾うのが嬉しい
、楽しい」でしたね😊💦💦

おそらく、自分のした事にお母さんが反応する。これが楽しいんだと思いますよ‼️

他の部分で気を紛らわせてたら、うちは結構すぐやらなくなりましたよ😊✨✨✨

• たらさん

たらさん

うちもたぶん、私などの反応を楽しんでるようです。
    他の部分とは例えばどんな事ですか?

• 10月21日
  • 櫻子

櫻子

スプーンやフォークを練習させてるので、褒めたり、モグモグの練習をさせたり、他の部分でひたすら反応してあげてます😂😂

• 10月21日
まい

うちも少しお腹が満たされて飽きたりするとやります。こちらが拾う反応が楽しいようなのでケラケラしてます笑

私はスプーン何個も用意して落とされても食事中は拾わずダメだよと伝えて食事続行します笑 そのうち手を合わせてごちそうさまと言ってくるのでそこで初めて拾うようにしています笑

• たらさん

たらさん

ダメだよと伝えるときは軽い感じで言いますか?
    うちも何個もスプーンなど用意して落としても拾わずしてたのですが、最近度が過ぎてきて、用意したスプーンなどが無くなるまでするので、食べれなくなるというパターンです💦

• 10月21日
  • まい

まい

本気で泣くほど叱りはしませんが顔は真剣にダメと伝える感じですかね、、
    そこまでやるともう興味がないのかなと判断して食事おしまいね、としてしまいます💦

• 10月21日