※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
お金・保険

専業主婦です。毎月8万円の生活費が厳しい。夫のおこづかいは5万円以上。家計管理についてアドバイスをお願いします。

納得いきません!みなさんの意見を聞かせて下さい。
私は専業主婦です。お金は夫が管理してます。毎月生活費として8万円頂いております。食費、日用品、交通費、などで使います!夫のおこづかいは5万円弱ある事が最近発覚しました!おかしくないですか?夫1人1ヶ月5万で、家族4人8万円って(泣)私自身節約が苦手で正直8万じゃやっていけず、自分の貯金を崩してやりくりしてます。みなさんは1ヶ月いくらぐらい使いますか?やはり未熟な私の管理不足なのでしょうか?

コメント

deleted user

生活費は月に20万円くらい使いますが共働きで半分ずつ負担してます。

初めてのママリ✴︎

お小遣いは別でもらえてるんですか??🙄

旦那さん手取りがいくらかわからないけど平均的に多いですよね💧💧

現状、貯金崩してるなら旦那さんに分かってもらえるよーに1ヶ月分、毎日家計簿つけてレシート保管、ジャンル別にトータル金額出して説明した方がいいですよ!
足りないことをわかってもらわないと…

まち

うちは今あんまりちゃんと節約できてないので、食費・日用品で6万前後ってとこです。
あと娘のオムツ、完ミなので粉ミルク、ガソリン代や医療費も入れたら8万超えるかなあって感じです。
お弁当ちゃんと作ってるとか、お昼代は別っていうならもう1万くらい安いですね。

ご主人のお小遣いが適正かどうかはご主人の手取りにもよると思います。40-50万稼ぐ人なら普通かな?って思います。

なつ

無駄遣いしなければ8万で足りる時もあります🙋‍♀️
少し遠出とかしたらすぐ超えますね…😭💦
しかもうちはまだ子供1人なので💦

旦那様のお小遣い減額に1票です…笑

はじめてのママリ🔰

食費と日用品で10万、別途お小遣い(交通費含む)は自分の給与からだしています☺️
食費と日用品だけなら8万円でも可能かなと思いますが、奥様も別途お小遣いを貰われたらいいのでは?!と思います。主人もお小遣いは月5万ほどでのようです。正直私は自分のお小遣いは結構あるので、各家庭の考え方かなと思います💦

さんぽ

食費、日用品で月6万くらいです!m.さんのお小遣いは頂いてはいないんですか?
旦那さんのお給料が50万くらいならお小遣い5万納得です☺️もしくは昼食代が含まれてるとか…
ただ自分の貯金を崩している、というのはちょっと…基本的な生活にかかるお金は旦那様のお給料からやりくりしたいと思いますし何かあった時の為に貯金は崩したくないので…話し合いが必要かなと思います😣💦

。

旦那のお小遣いは一ヶ月3万円です!
あとは生活費で、ほとんどつかって、
残るお金が2、3万円あるかないかです!
ちなみに旦那は手取り26万円ぐらいです!
ちなみに旦那はタバコを1日一箱吸っています!
遊びに行く時もその3万円で、やってくれています!
飲みに行くときは五千円渡しています!
お釣りはしっかり返してもらいます笑
飲みは月に一回ぐらいしか行かせてないです!

deleted user

食費、日用品、レジャー費
美容・衣服費、医療費で
月に6万2000円。
お小遣いで2万もらってるので
8万とちょっとあればいけます🙆
毎月少し余るので8万でも大丈夫
だと思いますが、うちの場合は
こども1人なので...。
2人だと少しきついかもですね😭

deleted user

交通費がいくらかわかりませんが、食費と日用品と交通費で8万なら余裕だと思っちゃいました😅

節約が苦手なら、自分のお小遣いをつくるために節約してみてはどうでしょう?
旦那さんのお小遣い5万も収入や使い道によるかと!
生活費とお小遣いを比べるのも違うと思います😗

ドレミファ♪

うちは子供一人なので80000円貰えば足ります
(これに美容室、洋服、医療、外食含みます)

交通費は基本自転車なのでかからないです
よくお小遣い◯◯円って投稿多いですがそれは内訳次第だと思います
付き合いもなく酒タバコ趣味なくお弁当持ちなら1万もなくていいし
外仕事外食付き合いあれば5万は妥当だと思うので😢

®️

内訳が分からないことには何とも言えません💦

旦那様のお小遣いも、どこまでお小遣いのうちで生計を立ててるのかにもよります。
5万の他に、娯楽や交際費、交通費が別になっているとかなら多いと思うので交渉してみてもいいんではないでしょうか!

はじめてのママリ

お給料をどのぐらいもらっているのかわからないので、お小遣い使い過ぎとかその辺はなんとも言えませんが、生活費のみで8万使えるのはうらやましいです。うちは旦那の稼ぎで生活してますが給料が余り良くないので、6万から6万5千で何とかしてます。別途必要なものは夫婦で相談して貯金から出します。
ちなみにお金の管理は私がしてます!旦那の小遣いは2万、足りなければ来月から前借りで追加で渡すことはありません!8万もあったらへそくりにするかこっそり欲しいもの買っちゃいますね笑笑

m.

みなさん、ご意見ありがとうございます!
夫の給料、貯金額は知りません💧1ヶ月で5万お小遣いが必要ならそれでいいんです。ただ家族の生活費を必要なだけ欲しいのです!欲を言えば私もお小遣いが欲しいのです😂8万も貰って贅沢な!節約すればいい話し!と思う人もいるでしょう。
ただ私だけ無駄遣いせず節約して、夫は節約せず無駄遣いしてる事に不満なのです。
不公平と思ってしまうのです。こんな事思う事が間違いなのでしょうね。
一人一人返信出来なくて、すみません💦
愚痴を長々と申し訳ありません🙇‍♀️

☆

同じ立場にいるのでコメントしました!

私は5人家族です!
旦那、私、5歳、2才、0歳です!
2歳と0歳はまだおむつもおしりふきかかっており、0歳は完ミなのでミルクも離乳食もかかります…
生活費10万もらってますが、足りません💦
旦那に言うと足らない方がおかしいと言われます…

それに、旦那のおこづかいは5万くらいです!