※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

保育園の位置とハザードマップについてご質問です。皆さん、保育園を選…

保育園の位置とハザードマップについてご質問です。
皆さん、保育園を選ぶときにハザードマップはチェックされましたか?
私の希望の園は下記の通りで、悩んでいます。

第1希望:該当なし
2:河川危険予想箇所
3:津波危険予想箇所
4:該当なし
5:津波危険予想箇所
6:河川危険予想箇所

そもそも自宅が海と川の近いエリアなので、自宅から通える場所は大抵水辺になってしまいます…
皆さんなら危険予想箇所は避けますか?

コメント

さいとうさんだぞ

難しい問題ですね💦
自宅は該当されないんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

難しいですよね💦
    自宅は該当なしなので、園にいる間が心配で…

• 10月21日
パフ

うちのこが通っている園は団地の1階です
地震の時には、耐震補強してあるので、園に留まります。水害時には4階以上に避難します。各、避難訓練していました
各園に避難する場所は決まっていると思います。安全対策が気になるようでしたら、園に問い合わせるといいですよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

団地だと上階へ避難できて安心ですね☺️
    見学の際に質問してみようと思います。

• 10月21日
パフ

気にしないこともないですが、気にし過ぎてもきりがないので、近い園がいいと思います。あとはどれだけ園全体が園児をおもいやってくれるかです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気にし過ぎてもダメですね💦
    園がどのような考え方で備えているのか確認してみます!

• 10月21日
  • パフ

パフ

ダメじゃないですよ。心配ですよね。考えるのは子供のことだから、嬉しいはずです
    うちは知り合いが働いて、凄く居心地がいい。って聞いて、空いていたので入れました。保育園行かせる予定じゃなかったんです。団地崩れたら心配だなー。って思ったくらいですが、耐震補強して基準を満たしているそうです
    最近、水害も気になっていたら、4階まで上がる避難訓練をしました。とのこと
    公立で、全員が公務員保育士ではないけど、一般保育士も公務員保育士レベルのひともいる。とのことで、安心して預けています

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離れている時に何かあったらと心配になってしまいます…
    最近は特に水害が気になりますよね。
    安心して預けられる場所があるのは羨ましいです!
    見学の際に詳しく聞いてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 10月21日
nuu

海の近くに住んでます!
悩みますよねー。

私ならハザードマップより、その園でどれくらい避難訓練してるかとか、先生方がどう考えてるかを重視すると思います。

もちろん該当なしに越したことはないんですが…普段の生活環境も大事ですから。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

悩みますよね…💦
    一回気にし始めたら迷ってしまって…
    避難訓練への取り組み方ですね、見学の時に質問してみます!

• 10月21日