※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が発達について不安。言葉がまだないが、手話や歩行はできる。癇癪もあり、ベビーカーを嫌がる。療育センターに行くべきか不安。周りの子供に比べて心配。

いつもお世話になってます。
現在1歳2ヶ月になる男の子がいます。
発達について不安です。
息子わまだ一言もしゃべりません。
ですがいただきますといえば手を合わせたりなどの芸わ
たくさんできます。ただ意味わわかってなさそう?
また癇癪を起こしたり、ショッピングモールとかにいけば
気にせずどこかへ行ってしまいます。
ベビーカーもすぐ嫌がってのりません。
最近になってつま先歩きも時々してます。

3歳にならないと分からないということも
理解していますが、1つ気になるととことん
気になってしまいます😭

周りの子みるとベビーカーにも乗ってるし、
喋ってる子もおり、不安になります。

不安すぎて検索魔になっちゃいます。
療育センターとか行った方がよいですか?

コメント

5児mama🤍

私は年の離れた弟がいますが
その子が4歳くらいまで
全く喋れませんでしたが、
今小4ですが、全くいたって普通に喋ってます😆👍

  • あーちゃん

    あーちゃん

    男の子わ遅いからそのうちでると自分に言い聞かせてますが不安になっちゃいますね😂

    • 10月20日
ママ

1歳2カ月とかそんなもんやとおもいますけどねー?特に男の子はやんちゃですよ!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    周りでみる1歳2ヶ月の子より知能面で幼い感じがしてしまって😭
    ほんとに男の子わやんちゃですね😅
    そこがまた可愛い時もあるんですけど😂❤️

    • 10月20日
ままり

言葉はまだまだ気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
1歳2ヶ月ならこんなもんかな〜と思います😄✨
とりあえず一歳半検診でちゃんと相談するのがいいですよ‼️今相談してもきっと相手にしてもらえません😭
すっごく敏感で一日中泣いていて育てづらいとかでなければ…💦
不安で不安で仕方ないなら児童相談所はたくさん話を聞いてくれます‼️ぜひ電話してみて下さい╰(*´︶`*)╯

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですよね、きっと相手にされないですよね😂2.3歳にならないとわからないから!で終わるのがわかってるんで相談しにくいですけど、一様1歳半で変わらなければ相談してみます🙏

    ありがとうございます!

    • 10月20日
ゆるうく☆*:.。

私も一歳6ヶ月の息子がいますがバイバイやいただきますをしません。
もちろん言葉もしゃべりません。
検診のときは指差しはできなかったけど積み木は出来たし保健師さんにも2歳くらいから急にしゃべり出す子供もいると聞き、周りからも一歳半じゃまだまだこれからだよと言われたので毎日不安な日々を送ってますが息子を信じて待ってます。気になるようでしたら市町村の子育て支援の方に相談してみるのもありかと思います。話すだけでも気持ちが楽になるかもしれません。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    男の子わやっぱり成長がゆっくりなんですかね😭
    息子わほしいものとかわ指差して教えてくれますがわんわんどれ?とかわまだまだです😅積み木も1個わ積んでくれますがあとわ崩されます。
    ほんと不安ですよね。息子を信じる気持ちと不安な気持ちと交互にきちゃいます😅
    市町村の子育て支援調べてみます、ありがとうございます🙇‍♂️

    • 10月20日
さち

女の子ですが、ベビーカー、ショッピングカート嫌がって乗りません。
乗っても、そのうち立ち上がります(>人<;)
言葉もマンマンマンマン(おそらくママ?)をたまーにしか言いません。
いただきますも手を合わせられません(^◇^;)
むしろ、あーちゃんさんのお子さんすごいって思います!
この月齢そんなもんなのかなって思ってますよ(^ ^)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    言葉わ一緒ですね😂うちの子もマンマンマンって最近言ってる時があるので返事するようにしてます😂
    気にしすぎですかね、、周りに同じ月齢ぐらいがいるとどうしても比べちゃいますね💦
    少し安心しました、ありがとうございます😭💕

    • 10月20日